こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

追悼

2020-01-21 17:39:38 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。


夜空に浮かぶ雲は、
ダックスフンドが空を駆けるような~
そう見えてしまうのは、私だけかもしれません。



・・・・


まだ気持ちの整理がつかないまま・・・
何かを書かない限り、解決できない気がして。。。
いえいえ、それは何日が過ぎても変わらないような気もしています。


昨日、友人のご主人様から、
「妻、Sは1月12日に永眠いたしました・・・」
そんな葉書が届きました。
既に、葬儀も本人の希望で近親者のみで済ませました・・・
その様な内容でしたが、
何がどうなっているの?
突然の事故?
仙台市の事故情報も調べましたが何も出てきません。


夜遅く、共通の友人からようやく事の次第の連絡が入りました。
年末から体調が悪く入院していたそうで、
病名はすい臓がんだったそうです。
物言わぬ臓器と言われるほど、
その発見が遅れたり、症状もあまり出てこないそうで・・・


だって、だって・・・
昨年11月に滋賀から帰省したAちゃんと3人で会って、
いつものように、アフタヌーンティーで、
貴女も私も大好きなアップルパイ食べたじゃない?!
外国旅行が好きで、
近々、台湾へ旅行へ行くって言っていたじゃない?
千と千尋の神隠しのモデルになった建物を見たいって!!
行って来られたの?


大学時代からもう40年余りの付き合いで、
いつもは滋賀へ嫁いだAちゃんが帰省する夏に3人で会っていたのですが、
昨年はAちゃんの都合が悪くて秋に約束していました。
それまでの間に、二人でも会って、
昨年はちょうど彼女の7月の誕生日の頃でした。
それから11月にまた会って・・・
台風の影響で、延び延びになっていた息子たちが来る日と重なりましたが、
ずっと約束していた日だったのでそちらを優先して出かけて行ったのですが、
「昴君に会いたいなぁ~」
彼女がそう言ってくれたので、
3人で新幹線の改札口で待っていることにしました。
私の家族に会ってくれて、
「また今度ね~♪」
そう言って別れて・・・いったい何日ですか?


ぶつかりどころのない怒りにも似た感情が湧いてきます。
12月30日にもラインで年末のあいさつをして・・・
「来年もよろしく~」


夫には最後まで交流出来ていたのだから「良かった」と思うように・・・
そう言われました。
身近な友人の突然の訃報を受け入れられません。
切なすぎる・・・


でも・・・
昨夜、夫と、
日々、大切に笑って過ごして行かないと・・・
そう話しました。
彼女もきっと「そうやって大事に生きて!!」
笑っている顔しか思い出せません。


今となっては、彼女の冥福を祈り、
友人たちとその想い出をたくさん語りながら、
それが彼女への供養になればと思います。


ずっと・・・友達でいてくれてありがとう~




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い色 | トップ | ふと覗いた鏡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popg888)
2020-01-21 23:35:26
ショックなことでしょう
想像しただけでも心臓が縮み上がります。
まだまだ若すぎます。
ご冥福をお祈りします。
ご冥福をお祈りします。 (masamikeitas)
2020-01-22 06:14:51
アメリカン・ブルーさんへ

急なお別れは、より辛いですね。
いつかこの悲しみがやわらぐように、そう願います。

>ずっと・・・友達でいてくれてありがとう~

彼女もそのように思っていらっしゃると思いますよ。
Unknown (ぷぅまま)
2020-01-22 11:27:36
ブルーさん
なんとも言葉がみつかりません。
本当に急なことでしたね。
ブログにも登場なさっていた方が。。
まだまだやりたいことも沢山おありだったでしょぅね。

沢山の楽しい思い出や、お友達の笑顔はブルーさんのお心にこれからもずっとずっと存在なさっていくことでしょう。
私たち生かされているものたちはもっと真剣に、毎日を大切に生きなければ、そう思わせられます。

お友達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今晩は。 (みちみち)
2020-01-22 17:16:09
そうでしたか。。。
言葉にならない寂しさと悲しみでしたね。
別れは本当に切なくて、気持ちのやり場が無いかと胸が痛んでます。
どうして?どうして?と思う毎日かと思っています、まだ受け入れる事が出来ないかと思いますが、ママさんのお身体も心配しておりますから。。。
わたくしも、お友達のご冥福心よりお祈り致します。




かっつんさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-01-22 18:33:01
かっつん      こんばんは~(^.^)

まだ、どうしても納得が行かず、
解決できない気持ちのやり場に苦慮しています。
身近な友人を亡くしたのが初めてだったこと、
お悔やみにも行けていないこと、
もう少し、日々、彼女の思い出を辿りながら、
それを供養にしたいと思っています。
祈っていただいてありがとうございます。
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-01-22 18:39:58
masaさん     こんばんは~(^.^)

この前会ってからまだ2ヶ月程、
その日の記憶がしっかり残っているのに・・・
別れたときの笑顔が心に残っていて、
せめてもの救いになっています。
ご家族にとっては、私以上に切なかったことでしょう。
思い残した事もまだまだいっぱいだったことを思うと、
自分に置き換えると、
この先を大事にしっかり生きたいと思いました。
お気持ちを添えて頂いてありがとうございます。
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-01-22 18:46:42
ぷぅまま~       こんばんは~(^.^)

ある日突然、こんなことがあるんですね。
まさか?と言うよりあり得ない!と言う気持ちです。
大学のサークル仲間で、
さっぱりとした性格が好きでした。
年齢的には、自分に置き換えてもこういう日もあると言う教訓をもらい、
日々、怠惰に暮らしていた事を反省しながら、
細やかでも生きている今を元気に暮らしたいと思いました。
祈っていただいてありがとうございます。
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-01-22 18:54:33
みちみちさん      こんばんは~(^.^)

人生の儚さ、無情をこれほど感じた事はなかったほど、
あまりの急逝に驚きの状態です。
でも、昨日、ここに書くことで、
自分の気持ちの整理が少し出来て、
皆さんが共に彼女の冥福を祈ってくださって、
少し安堵したところです。
もう、何を言っても届かないって悲しいですね。
きっと、ここから病気と戦うつもりだったと思うのです。
力にもなれず、悔しさが残りましたが、
別れた日の笑顔を想い出にしたいと思います。
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事