こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

心踊る落葉の季節・・・山形県総合運動公園

2023-11-09 13:00:35 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

紅葉より落葉が好き~
そう言い続けて・・・
今年もそのシーズンがやってきました。

紅葉は、季節の変化に身体が揺さぶられ、
どこか体調もその彩に抗い、
ある意味、自身も高揚するせいなのか疲れます(笑)

落葉は、穏やかなカサカサ音

 

 

先週から、病院続きでしたが、
そのスケジュールもようやく乗り越え・・・
夫と毎年楽しみにしている
イチョウ並木の落葉を見に行きました。

 

 

出かけた先は、
山形県天童市にある山形県総合運動公園

この公園は、広域公園として、
平成4年に開催された「べにばな国体」を契機に整備されたそうです。

 

 

イチョウの紅葉は11月5日が見頃
そうネットで下調べをしていました。
先日の3連休中が良かったかと思います。

私にはそこが難しいタイミングで・・・
紅葉よりも落葉好きなので、
そこから数日見送るのがいつもです。
ただ、前日雨模様だったことと、
ある年は、のんびり構えていたら、
その日、落葉掃除が入って・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

お願いだからやめてぇ~~

そんな年もありましたので、
遅くない早め?
そんな昨日になりました。

 

 

平日にもかかわらず・・・
人出は多く、
みんな、この場所がお気に入りなのですね。

例年よりも落ち葉の全体数が少ない気がしました。
この夏の猛暑の影響でしょうか・・・
敷き詰められた黄色い絨毯をゆったり歩きます。

 

 

落葉好きの根源は、
ヴェルレーヌの詩「落葉らくよう

 

 

流れる曲は~3・2・1~ バドジズ バドジズ~~♬

あ・・・違います( ;∀;)  笑笑笑

今季の朝ドラ「ブギウギ」
どうも、出だしから今ひとつで、
今までのように毎朝楽しみではなく観ていましたが、
ようやく今週から「ブギウギ」してきました~\(^o^)/

 

 

夫は、ポケモンをあちこちに置いてきたと言いながら・・・
夕方には全部帰ってきてしまった~( ;∀;)と嘆いていました(笑)

 

 

秋の日のため息はこの公園に残し・・・

ここで拾ったたくさんの画像だけを持ち帰りました。

 

たくさんあるので、
また明日にでも~(*´▽`*)

 

            

 

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お取り寄せ「知床の恵み 鮭... | トップ | 赤朽葉の深みにはまる・・・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さいちママ)
2023-11-09 13:35:04
お~~~っ!イチョウ並木いいですねえ~~~
なんだかいつも重なりますね(´∀`*)ウフフ
イチョウの落葉って皆さん好きですよね。
元気出る黄色だからかしら?
私も落ち葉好きですよ。
かさかさと音を立てて歩くのはいいです。
私、秋はこれから先の事を思うとどうも物悲しくなってしまいあまり好きな季節ではないのですが
そこは置いといて楽しまなくてはいけませんね。

青空と黄色の葉っぱいいですね。
続き楽しみですよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-11-09 15:03:18
きたきた イチョウ並木!
わたしもカサカサ踏みしめるイチョウの葉・・
といえばこの公園が一番に思い浮かびます。
この公園は本当に広いですよね~しばらく行けてないなぁ~ 行きたいわ~。
落葉好きにはたまりませんね!

今年は葉っぱが少ないとは・・
ここそこに今年の異常気象の影響がでていますね。
落葉業界?にまで・・。

続きがあるのね 楽しみにしてまーす。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-11-09 16:36:53
アメブルさん、こんばんは(^^)
山形県総合運動公園て、イチョウ並木綺麗なんですね。
見事なイチョウ並木!!!
ドラマのロケが出来るくらい、綺麗なイチョウ並木の風景ですね。
山形県総合運動公園、この場所は知っているのに こんな素敵なイチョウの紅葉は知らなかったです。
落ち葉、掃除されて無かった年があったんですね。
今回落ち葉を踏みしめる音を感じながら、
ドンピシャのタイミングで行かれて良かったです。
続編あるんですね。
わー!!楽しみにしています。(゚∀゚)
葉っぱ。
返信する
山形県総合運動公園 (水無月)
2023-11-09 17:10:11
山形県総合運動公園は、今年は行っていません。
もう大分葉っぱが落ちていますね。
私もお気に入りのところです。私の住む所からは、
山形県総合運動公園と福島市のあづま総合運動公園は
車で行くとほぼ同じくらいの時間です。
どちらもいちょう並木が見事ですよね。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-09 18:25:11
さいちママさん   こんばんは~(*´▽`*)

昨日放した通りですぅ~(笑)
いつも視線が一緒なんですよね~♪
こちらも、落葉の季節になりました。
確かに、盛岡に居たころは、
11月の中旬には初雪の便りがあって、
あ~~また長い冬になるなぁ~って思ったものでした。
今日、初霜?って言ってましたよね~
今年は秋が長いのか短いのか?
大好きな公園の落葉は昨年より少し早かったような気がしています。
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-09 19:15:40
今年も綺麗ですな~♪
熊野大社の大銀杏もそろそろ見頃に成ったかな?
行って来なくちゃ~~~!
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-09 19:45:54
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

ここのイチョウ並木は好きですね~(^^♪
毎年来たいって思いますからね~
先日、検索段階で、緑色から黄色になる4段階ぐらいを画像で観ました。
それがすごく段階的にも良くて、
地元なら4回行っても良いかなぁ~って思うようでした。
あ・・・みちのく湖畔公園にコキア3回行ったね~
そんな感じです(笑)
毎年出かけても、その年、その年の趣があるので飽きることはありませんね(*^^*)
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-09 19:52:29
葉っぱさん   こんばんは~(*´▽`*)

山形県総合運動公園は、東根に暮らしたころ、
天童って隣町なので、
その頃から出かけているかもしれません。
夫がすごい公園がある!!って連れて行ってくれたような気がします。
本当に、ロケ地になりそうな場所ですよね~♪
そうなんですよ!!いつかの年・・・驚きました。
公園へ入ったら、清掃車とたくさんの箒を持った方々がお掃除していて、倒れそうになりましたよ~( ;∀;)
それ以来、やや早めに出かけています。
イメージは、敷き詰められた落葉イチョウと三分の一位木に葉が残っているのが良いです。
続編も見てくださいね~(^o^)/
返信する
水無月さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-11-09 19:58:00
水無月さん   こんばんは~(*´▽`*)

11月5日に友人が行ったらしく、画像をインスタで見せてもらったのですが、
落葉にはもう少しかなぁ~って思い、日を置いて出かけましたが、
昨年より、木に葉は残っていないものの、敷き詰めたイチョウの枚数が少なく感じました。
総枚数が少なかった? そんな印象です。
福島の方がボリューム的には凄いなぁ~って思いますが、
双方、何度か行っていますが、
私は天童の方がイメージ的には好きですね~(*'▽')
喜多方の方でしたか? 大イチョウもある場所も良かったですが、ちょっと遠いのでなかなか行けていません。
水無月さんもまた良い場所見つけたら教えてくださいね。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-11-09 22:25:50
こんばんわ(^^♪
青空にいちょうの黄色が綺麗ですねぇ
黄色い絨毯も。
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事