こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

クリスマスローズは咲いたけど・・・

2018-03-25 17:15:56 | ルナ病院

ルナです。


ちょっとお久しぶり~
みんな元気にしてる?







今日は仙台も17度まで上がったらしいけど、
風が冷たくて・・・ほんとにその気温?って感じ。

ママさんの車は、1年点検と一緒にタイヤ交換をして、
中も外もピカピカにお掃除して、
春らしく衣替え終了~
車を交換してから1年が経って、ようやく、ハンドルの太さにも慣れて、
いろんな機能にも順応できたって感じだって。








ルナのお庭は、まだまだお花が春らしさに欠けるんだけど、
そろそろ、あっちこっち、雑草が元気よくなってきてママさんまた大変そう!!
いずれ、天敵も出没するだろうし・・・
冬の間、安泰だったお庭もまた騒がしくなりそう~(笑)


それでも、ママさんが楽しみにしていたクリスマスローズは、
いまが見頃になって、
期待に応えて無事に開花。
秋に蒔いた種もようやく
毎日楽しそうにチェックしているよ~♪
























実は、ルナにはひとつ不安の種が。。。

1月と3月・・・
軽いてんかん症状が出てるの。。。
前のように、引きつけたりもどしたりっていう大変さはないんだけど、
頭がゆ~らゆ~らする感じで、
凄く気分が悪くて、
ママさんの傍で、ちょっと震えるの。

ちゃんとお薬飲んでいるのにね。
原因不明だから改善のしようもないんだけど、
なんとな~く、気分すぐれず
心配で・・・痩せそう・・・・       ナイナイ


パパさんは、今週は大学病院で心臓のチェック。
「何かストレスがかかっていませんか?」
先生にそう聞かれたそうだけど、
「最近、上司が変わってストレスが無くなりました。」
「それは良かった~!!!」
毎朝、玄関でため息ついてるパパさんをルナが見送っていたけど、
そう言えば、この頃、す~~っって出てゆくね?


ストレスって何?
ルナにはよくわからないけど、
多くは、「嫌なこと」って思われがちらしいけど、
実はそうではなくて・・・・
全てのこと、色々な刺激や変化があることが、良くも悪くもストレス。
大切なのは、
ストレス(刺激)とリラックス(刺激のない状態)のバランスをうまく取ることらしい。


では、ストレスがない状態ってどういうの?
今からの季節のような穏やかで、
ぽかぽか陽だまりでウトウトしているようなことらしい。
えっ?  と言うことは・・・
ルナはだいたいがそんな生活。





う~~ん・・・・ 

お陰様で、問題なく生活しているという事?
1月、3月・・・
なぜかママさんが美容室へ行った日に転換が起こるルナ。
その因果関係だけが気になる。。。


みんなも、春は何かしら変化が多くて不安定。
いろいろバランスよく気を付けて過ごしてね~☆


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島散歩・続編 | トップ | 千年希望の丘 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車同然です。(笑) (masamikeitas)
2018-03-26 06:23:14
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。
お久しぶりです。

>ママさんの車は、1年点検と一緒にタイヤ交換をして、
中も外もピカピカにお掃除して、
春らしく衣替え終了~

中だけじゃなく、外もピカピカですね。
新車同然です。(笑)

>それでも、ママさんが楽しみにしていたクリスマスローズは、
いまが見頃になって、
期待に応えて無事に開花。

この花がクリスマスローズと言うんですか、覚えておきます。
無事に咲いて良かったですね。(笑)

>1月と3月・・・
軽いてんかん症状が出てるの。。。

ご心配ですね、原因がわからないのがなおのこと心配ですね。
お薬が少しでも効くといいですが。

>「最近、上司が変わってストレスが無くなりました。」
「それは良かった~!!!」

パワハラ上司だったのかな?
上司は選べませんから、ご主人苦労されたのでは?
今度はやりやすい上司のようで、良かったですね。
会社へ行くのも楽しみになったりして。(笑)

>みんなも、春は何かしら変化が多くて不安定。
いろいろバランスよく気を付けて過ごしてね~☆

春は異動の季節ですから、新しい環境になれるのに苦労しますよね。
特に私は新しい環境になれるのが苦手でした。(苦笑)
今は毎日が日曜日なので、人の半分程度のストレスなのかな?
生きている限りストレスはあるので、ストレスとうまくやっていきたいです。(笑)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2018-03-26 12:42:55
クリスマスローズ なんて素敵なんでしょう。
ブルーさんが大切に愛情を込めて育てていらっしゃる、賜物ですね。

パパさん ストレスが減ってよかったです。
上司だけは自分で決められませんものね。
わたしもカウントダウン中 今月末までの1年間の期間限定でしたのであと4日です!!
おとなりさんは最後の最後までくそ(失礼)ばばあでした。
わたしは来月からの新人さんにくそではないばばあで
対応したいものです。

ルナちゃんその後は だいじょうぶですか。
ママさんのいなくて寂しかったのでしょうけれど。。
季節の変わり目が過ぎて落ち着きますよう祈っています。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2018-03-26 14:00:55
ママさん、ルナちゃん、関東はポカポカ陽気で散歩も気持ちよく出来ましたけど、今日の仙台はどうだったかしら?
クリスマスローズの花も綺麗に咲いてくれましたね~
そして、パパさんのストレスも解消されて良かった、良かった。
働いてると色々ありますから・・・でも後々には想い出になり懐かしむ時もありますからそれまでもうひと頑張りして下さいね。
そして、ルナちゃんどうしたのかしら?すこし気になりますね。



返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2018-03-26 16:31:41
こちらも暖かですよ。
といってもまだ雪がたくさん残っていますが。。。

クリスマスローズきれいに咲きましたね。
ほんと待っていたよ!!!って声掛けしたいわね。
小さな芽もたくさん出ましたの?
きっと可愛くて可愛くて眺めるのも楽しいでしょう~♪

ルナちゃん、どうしちゃったのかしら?
気がかりが解消されるといいですね。

そしてパパさん良かったです。
何がいけないってストレスが一番だめよねえ~~~
ママさんも気持ちよく行ってらっしゃいができてますね(*^_^*)

返信する
Unknown (やっぴえろ)
2018-03-27 03:38:27
こんばんは、アメブルさん!

るなちゃん、少し心配ですね。
季節とも関係があるのでしょうか。
あまり発作が起きないといいですね。

ストレスはそうですね。
禁煙ブログの方で何度か言及した記事を書きましたけど、
細かい所では、光の明暗、温度・湿度の変化。
ライフイベントでは、
結婚や出産などの目出度い出来事でも、
ストレスが生まれるそうです。

仰る通り、ストレスはうやる気にも繋がるので、
適度に必要でその一方でリラックスが大切。

職場の環境が良くなるのはかなり大きいですよね^^
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-27 14:25:27
masaさん        こんにちは~(*^-^*)

ブログ復帰されて間もないときに、
コメントを頂いてありがとうございます。
どうぞ、今後もお大事にされてくださいね。

早いもので新車から1年が経ちました。
毎日乗る車でもないので、ここにきて、ようやく自分の足になったような気がします。
タイヤも交換して、いよいよ春スタートです。
庭の方も、春一番先に咲くクリスマスローズが毎日楽しみに花をつけています。
花は大きめですが、うつむき加減に頭をもたげているので、楚々とした感じが大好きです。
ルナは花にいたずらをしない子なので庭で遊んでも心配ないのですが、
持病のてんかんは震災直後からだったので、7年ほどになりますね。
薬は一生飲むのですが、最近、軽く時々起きるのが気になっているところです。
みんな色々違ったストレスを抱えていますが・・・
masaさんも今はストレスが一番よくないと思うので、
目を大事に、心も大事にお過ごしくださいね~^^
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-27 14:31:58
ぷぅまま~       こんにちは~(*^-^*)

職場のいろいろ・・・お疲れ様です。
今回の、例の人員問題がらみで交代ですか?
3月は異動時期ですのでもっといろいろあるのでしょうけれど、
新人さんも明るく素直な方であることを願っています。
ルナのてんかんも以前に比べるととても穏やかなものですが、
それでも、私が見ていないところでもやっているかもしれないと思うと、
命にはかかわらないといえど、とてもかわいそうに思っています。
なんにしても、健康第一ですね。
季節の変わり目、ぷぅままもストレス抱えそうなので、すぅ~っと流しながら、
桜の季節を楽しみにしましょうね~♪
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-27 14:38:42
みちみちさん     こんにちは~(*^-^*)

仙台も連日とても暖かくなって・・・
よいやく、日中は暖房要らずになってきましたよ。
今、まさに花粉シーズン真っただ中なので、
少し外出が阻まれるものの、やっぱり暖かいっていうだけで気持ちが元気になりますね。
夫もこの頃疲れはありますが、とても気楽になったようで、
ルナも私もホッとして朝見送っています。
一番はストレスを上手に流してゆけるかでしょうけれど。
狂犬病の予防注射の時期になっているので、
薬はいつも私が貰ってくるだけですが、今度はルナを連れて診てもらおうかと思っています。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-27 14:47:54
さいちママさん       こんにちは~(*^-^*)

天気予報を見るとき、やっぱり今でも秋田のお天気も気になっています(笑)
ここからは、意外に仙台よりも秋田や山形の方が気温が上がってゆきますよね。
先日、仙台で中田英寿プロデュースの日本酒のイベントが行われていたので行ってきましたが、
そこに隣接で、東北のクラフトブースが何点か出店していたので見ていたら、
秋田の女性が出店していて、もう雪はだいぶ消えましたか?と聞いたら、
湯沢から来たそうで、まだまだ真っ白ですよ~(笑)って言っていましたよ。
秋田話で笑って楽しんできました。
冬の間、出不精に拍車がかかっていましたが、これからは外出も大分気軽になりそうですね。
夫もルナも元気でいてくれることが、私の元気なので、
ストレスも流してゆきたいですよね。
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2018-03-27 14:56:13
やっぴえろさん      こんにちは~(*^-^*)

ストレスって、10人十色なのでしょうね。
私はよくストレスや悩みがないでしょう~って言われますが、
いえいえ、無い人っていないでしょ!!と思うのです。
些細なことですが、寒くても雨が降っていても、
それによって憂鬱になることもあるし、
全天候型の人間は、寒かろうが雨が降ろうが外出に何の戸惑いもないようで、凄いなぁ~と感心するばかり。
うまく回避しながら、楽しいほうを見て暮らすべきですよね。
ルナは真正てんかんなので、何かの病気の影響ではないので、
そこは心配していませんが、数十秒、ゆ~らゆ~ら震えながら身体を揺らす姿が可愛そうで・・・
皆抱えるものがある中での暮らしですが、
リラックスをうまく使ってゆきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ルナ病院」カテゴリの最新記事