こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

落葉踊る源吾茶屋

2022-11-09 15:07:01 | 風の通り道


アメリカン・ブルーです。

 

仙台市の西公園の紅葉が進んでいる・・・
そんな新聞記事に誘われて、
出かけてみることにしました。

夫「そう言えば、近くにあるお餅屋さん
行きたいって言ってたよね。」
そうなんですよ~
仙台市民になってすでに36年、
学生時代の4年を足せば40年。。。
西公園前を通る度に行って見たいと思いつつ、
歳月はあっという間に過ぎるものです。


 

さて、車で行くか?
電車で行くか?
夫が言うには、仙台駅で乗り換えて、
東西線の大町西公園下車・・・
エスカレーターを上ると、
えっ?  もうそこ?
想像以上に良い場所に出口があるものです。


 

仙台駅の南北線~東西線乗り換えは、
それを1年通勤でやっていた
夫の見事ともいえる短距離移動
「すごいね!!」
「俺の悪の歴史だ・・・」
返す言葉はありませんでしたが、
そう言えば、今はもう過去。。。
体調崩して、人事部預かり、
1年ほど不本意な場所で働いていたころ・・・
その日々は、語らずとも切ない毎日だったようで、
身体に負担のない短距離移動を駆使していたのでしょう。

 

ともあれ、退職後は、
勤務先のストレスが無くなって・・・
悪さをする敵陣が身を潜めてくれているのが有り難いです。

そして、
遂に、その日を迎えました!!
(ちょっと大袈裟でした~笑)

源吾茶屋の前に立ちました~♪

源吾茶屋   源吾という名前は、
 仙台城に仕える足軽に由来するとのこと。
明治元年創業という源吾茶屋は、
あんこやごま餅が有名です。




(画像はネットからお借りしました)

店内はやや薄暗く、
それが落ち着いた印象でもあり、
ちょうど、画像の向かって左のテーブル席でした。
壁には有名人の色紙がたくさん。

 

 

夫は「茶屋セット」
ラーメン お好み餅2個 サラダ
2個ともごまもちを注文。

 

私は「みちのくセット」
お好み餅3個 雑煮スープ ミニみそおでん サラダ
おろしもち ごまもち・・・
3個目を悩んでいると。
女将さんが「黒蜜のあべかわ餅美味しいですよ~」
そうススメてくれたので、それに~♪

女将さん?なのかしら・・・
70代ぐらいにお見受けしましたが、
絣の着物か作務衣姿を想像していましたが、
ダブルガーゼの優しいオレンジピンクのブラウスに、
ジャンパードレ型のダンガリーエプロン。
カフェ?
オシャレでにこやか、テキパキとこなす姿に

おろし餅・・・最高に美味しかったです!!
次回はおろしもち3個で頼みたいくらい。

周りを見ると、
そこそこご年配ばかり。
ですが、皆さん、夫と同じものを注文。
綺麗に食べてお帰りに~(*´▽`*)
夫もびっくり
「みんな元気だなぁ~」
追加でホットコーヒーを飲んで、
在仙生活40年の願いが叶って~初源吾茶屋 

 

 

 

源吾茶屋の隣にある桜岡大神宮

こちらでお参りしてきました。
お願いは夫の健康と
息子一家の家内安全です。

沢山かけられていた絵馬をちょっと覗いてみると、
「内定もらえますように~」
「受験に合格できますように~」
「健康で平和に過ごせますように~」
皆さんの願いが叶いますように~<m(__)m>

 

桜の木の下は真っ赤な絨毯
紅葉より落葉が好きな私はこの感覚に浸ります。

 

 

 

この歩道橋を渡って・・・
目的地、西公園へ向かいます。
(明日に続きます)

 

    

 

昨日、久しぶりにおよそ10000歩・・・
電車に乗って、歩いて、落葉を楽しんで。。。
夕方から皆既月食&惑食に踊らされ・・・
疲れと興奮?
滅多に眠れないことがない私なのに、
全く眠れずの一晩でした。
かえって何もない日の方がす~っと眠れるって、
不思議なものですね。
見たものの画像が頭の中で整理できなかったようです(笑)




 

今日は、広瀬川河川から家の周辺を歩きました。
昨年も今頃から・・・
夫と毎日の散歩に出るようになりました。
体調は悪くはありませんが、
最近、私よりも歩きが切なそうに感じる夫です。
外見からは想像もつかない、
80代と言われる心臓ですから。。。
無理ないように大事にしなくてはね。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味覚 | トップ | 西公園ぶらり散策 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (レオ)
2022-11-09 20:57:17
源吾茶屋♪
いい感じの所ですね😄
落ち着いた店内で頂く美味しそうなお餅💓
私も頂きたいなぁ~( ´艸`)♪

桜の葉が絨毯のようで綺麗ですね。
旦那様とのお出かけ・・良いお天気で良かったですね。
昨夜は私も出たり入ったりと落ち着かない月食になりましたσ(^◇^;)
今夜はお月様が見えていませんが昨日いっぱい見たのでもういいかな(笑´∀`)
ご主人様とのお出かけの続き♪楽しみにしています。
返信する
Unknown (せしお)
2022-11-09 21:18:58
今さらですが、写真上手ですな~♪
どれも綺麗な写真ですね。

あの~、納豆もちは無いのでしょうか?(笑)
突き立ての餅は納豆餅が一番うまいと思います。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2022-11-09 22:07:02
美味しそうなお餅~
お餅大好きな夫にこれを見せれば仙台に行くと言うかしら?(笑)

我が家はもうすぐ後期高齢者になる夫ですが、先日叔父の法事に行ったとき電車で行ったら、本当にかめの歩みになってました
買い物くらいではこれほど歩みが遅くなっていることには気づかなかったのです

素晴らしい秋景色見せてもらいました
落ち葉がお好きというのもよくわかります

ご夫婦でいつもご一緒だからご主人の変化にもすぐ気づかれますよね
見習わないと・・・
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-09 23:11:32
レオさん    こんばんは~(*^-^*)

レオさんもお餅好きですかぁ~
ワタシ、お餅にも目が無いんですよ~笑
自分で作っては・・・苦手ですが、
美味しいもの探しと食べ歩きは得意です。
11月に入ってから、お天気の日が続いていますね。
気温も、まずまずなので、外出にはためらいがなく過ごせています。
昨夜は、疲れましたよね~
さんざん期待しましたが、天王星のあまりにも小さいのには・・・"(-""-)"
ロマンを夢見たような惑星食でしたね~♪
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-09 23:18:10
せしおさん   こんばんは~(*^-^*)

いえいえお恥ずかしいですが、
褒めていただくとそれはとっても嬉しいんですよ~♪
最近、褒められることが本当に無いので、
ありがとうございます。

お餅の種類ですが・・・
ごまもち ずんだもち あんこもち あべかわもち
おろしもち なっとうもち おしるこ お雑煮
せしおさん イチオシの納豆餅もありましたよ~(*´▽`*)
私は、本当はここにないクルミ餅が一番好きです。
返信する
Unknown (アミママ)
2022-11-09 23:21:54
わあ、懐かしい。西公園。
源吾茶屋にも何度か行きましたよ。
いつも看板猫ちゃんがいました。
仙台はすっかり落葉なんですねー
美しいです。
返信する
かずちゃんさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-09 23:32:35
かずちゃん   こんばんは~(*^-^*)

かずちゃん お餅と言えば、
やくらいガーデンへ行った帰りに必ず寄る場所がお餅屋さんじゃないですかぁ~笑
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/c5e2c89b69bce7b003ae4136cb635735
我が家の夫は、元陸上部で走るのも早いですが歩くのも早くて・・・
仲良く出歩いているように見えますが、並んで歩くことがほぼありませんでした。
抗がん剤の薬害で心臓にICDを植えこんで以来、少しだけ歩みがゆっくりになりました。
今日は、いつもなら回り道をしても同じ道じゃないルートで散歩往復するのですが、
「そっちを回ると疲れるから同じ道を帰ろう~」って言うので、やっぱり疲れが出るのだと思いました。
並んで歩いてかえりました。
お互い様で色々あるのですが、一緒に何かをすると気づくことは多いですね。
私のことも、たぶん気づかれていると思いますけど~笑
返信する
アミママさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-11-09 23:48:59
アミママさん   こんばんは~(*^-^*)

西公園・・・懐かしく思ってくださって良かったです。
仙台市民でも1年1回行くかどうか・・・
山形方面へ行く時、大学病院へ行く時、
どこかへ向かう時の経由で車窓から見ることばかりです。
我が家では、今年も12月、もう少しで開催ですが、
光のページェントを見に行った時にその流れで西公園に寄ることが多いです。
そうそう、源吾茶屋さんの裏の方に猫ちゃんとおじいちゃんが日向ぼっこしていましたよ。
西公園も地下鉄の東西線が開通して、とても行きやすくなりました。
また私もきっとお餅を食べに行くと思います。
仙台市内は今とてもきれいな紅葉と、すでに始まった落葉で秋が進んでいます。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-11-10 00:06:32
40年越しの思いがかなったのですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
もちょっと早く行けなかったかな?とも思えますが(笑)
餅屋さんであんこやごま餅が有名というと
甘味処なカンジかなと思っていたら
ラーメンとかも~!
おいしそう!
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-11-10 01:01:20
さくらの落葉 素敵ですね~
サクサク歩きたいです。
暫く眺めていたい・・・そんな場所ですね~
西公園 いってみたい(笑)
いつもお2人でゆっくりお散歩 良い場所見つけては行かれて羨ましい限り・・・
散歩姿が眼に浮かびますよ。

源平茶屋 お餅好き!~~~
私 あんこときな粉とおろしがよいかな?(笑)
ラーメンもあるのですか?
それも食べたい・・・(笑)
食いしん坊は どこでも行きたくなるんだなあ~って思いましたよ(*^_^*)

また 素敵な場所教えて頂いてありがとうございます(^_-)-☆ 
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事