こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

岩沼海浜緑地で散歩

2023-09-08 15:54:27 | 風の通り道

 

アメリカン・ブルーです。

 

台風13号が東日本に接近・上陸の予報・・・
今朝からの千葉県内のTV映像を観ていると、
線状降水帯が発生しているようで、
心配しています。
皆さん、お気をつけてくださいね。
因みに、昴の幼稚園は、
昨日の段階で休園を決定していたそうです。

 

 

こちらは、午前中はまだ余裕があったので、
涼しい気持ちに誘われて、
久しぶりにルナを連れて、
「岩沼海浜緑地 南ブロック」へ行ってきました。
一昨日の宮城県の大雨で、
黄金色の田んぼの稲が大分倒れていました。
海浜緑地は奥の方に見えています。

 

 

 

東日本大震災で、
海浜緑地もダメージが大きく・・・
周辺は植樹しながら復興を進めています。

避難の丘とのセットで、
居住できなくなった多くの場所が公園になり、
今は穏やかな環境になっています。

 

 

直ぐ近くには、
仙台空港があるので、
飛行機も間近に感じられるロケーションです。

 

 

 

 

避難の丘から見下ろす景色

この時、気温25℃

半袖が涼しく感じる風が渡ります。

 

 

今週は、草刈りだったようで、作業中の方を発見。
雑草が綺麗に刈られたところに来たようで、
とても良い日に恵まれました。

 

 

奥は太平洋・・・

手前の低い木は植樹された松の苗木・・・
柵で保護されています。
けっこう大きく育ってきましたね~♪
大きな木は津波に負けなかった木だと思います。

前に、夫と植樹ボランティアに参加したことがありますが、
あの黒松も大きく育っているかしら~?


 

 

 

行く夏を感じながら・・・

久しぶりに芝生を駆け上がるルナを見られて、
それも嬉しかったです。

明日は、そんなルナと遊んだ様子を、
もう少しだけ追記したいと思います。

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ好きの食欲の秋スタート | トップ | ルナ チャレンジロング滑り台 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2023-09-08 16:55:52
ブルーさん こんにちは、
私もテレビの天気予報で千葉の情報を聞いて
おにぃちゃん地方の心配をしていました。
仙台も先日の冠水には驚きましたが、
被害が大きくなりませんよう祈っております。

あら
ルナちゃんとのお出かけ いいですね!
やっと少し気温も下がってきましたものねぇ~。
ここは高低差があってとてもよい場所ですね。
そうだ パパさんと植樹なさった黒松 どうなったかしら。

ルナちゃん、とても元気で楽しそう~。
最後の1枚なんてやっぱりパピーちゃんのようなあどけない可愛らしさがあってこの写真好きだなあ💛
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-08 17:15:32
緑地公園 広大ですね。
緑がとてもキレイで落ち着きますね~
ルナちゃんも暑さが少し収まってきましたからお散歩 楽しそうですよ。
最後の写真 耳が風で揺れてかわいい~~~気もちも良さそうだね。

ご心配おかけしました。
一時 雨すごかったけど やっと止んで落ち着いてきました。
良く降りましたね。
雷もなってまさか!でしたが 何ごともなかったですよ。
船橋は大丈夫でしたか?
夜 また雨が降るのかしら?
もう雨 いらないけど・・・(笑)

仙台もこれから・・・雨ですか?
大きな被害がりありませんように・・・(*^-^*)
返信する
Unknown (sumire024)
2023-09-08 19:00:37
広々とした緑地公園になっているんですね~
気持ちよさそう
ルナちゃんも楽しそうですね
今は雨の音しないんですけど
今夜にも関東に上陸するとか言ってたけど
上陸はなくなったのかな(;''∀'')
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-08 23:33:03
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

いつも心配ありがとう~<m(__)m>
私も気になってLINEしてみたら、
息子は「大雨の中、元気に電柱抜いていました!」ってことで、
安心?しました~(;´∀`)
ようやく猛暑が終わったら、今度は大雨・・・
穏やかな気候が待たれます。

夏の間、外出拒否のルナも、そろそろ連れ出そうと思ったら、
今日も、行かなくても・・・と言う態度だったので、
強制連れ出ししたら、涼しかったのと芝生が気に入ったらしく楽しそうでした(笑)
歩き方は、トボトボ・・・私のようですが、
気晴らしになったと思います。
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-08 23:39:52
PAPAさん   こんばんは~(*´▽`*)

今日の岩沼の気温は25℃
ホッとするような気温になって来ました。
震災前からの海浜緑地でしたが、津波で松が流され・・・
近隣は、このような避難の丘がかなりの数、点在していて、公園としても活用されています。

災害は、本当に困ったものです。
台風13号は温帯低気圧になったようで、宮城の方は大きな影響はなさそうです。
PAPAさんの方も、落ち着かれたでしょうか~
息子はどこで仕事だったのか解りませんが、大丈夫そうで、船橋の家も心配なかったようで良かったです。
4年ほど?前も9月の大雨で千葉が大変だった記憶があるので、心配でしたが、大事なくて良かったですね。
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-08 23:46:20
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

すぐ傍は海ですが、
今は、津波対策で避難の丘と公園が併設された場所が連なっています。
居住できなくなった沿岸地帯なので、
公園の広さはどこまでもゆとりです。
ルナも昔のようには走りませんでしたが、
芝生の感触が好きなので、坂を駆け上がったり、柵から覗いたり・・・
何か考えているのかなぁ~って思うようでした(笑)
台風は、温帯低気圧になったと聞いて、ホッとしました。
リサちゃん地方も雨音が消えて、ホッとしましたね。
明日はお散歩へ行けると良いですね(^^)/
返信する
Unknown (葉っぱ)
2023-09-09 01:45:02
ブルーさん。こんばんは。
千葉県のニュースがすごかったので、息子さん家族に被害が無くて無事で良かったです。
外出拒否のルナちゃん、気持ち良さそうに可愛く写っていますね。
雨が降る前にユックリ出来て良かったです。台風は去ったけれど、これから大雨ですね。明日jazzフェス、心配ですね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-09 08:22:37
一枚目のルナちゃんの後ろ姿が可愛すぎる~~~♪
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-09 10:35:29
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)

先日の仙台駅前の映像も凄かったのですが、
千葉県内の様子も更に凄くて心配になりましたが、
息子の所も、千葉のブロ友さん達の所も大事なくて本当に良かったです。
ご心配ありがとうございます。
今日からジャズフェスなんですね~♪
雨が上がって、それは良かった~(*´▽`*)
去年も雨を心配したようなぁ~?
ルナもずいぶん前にジャズフェス行ったんですよ~(笑)
https://blog.goo.ne.jp/aonoie5589/e/59c6240f73f3d4e13b1758e3e6d111bf
返信する
せしおさんへ    (アメリカン・ブルー)
2023-09-09 10:38:34
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

ありがとうございます(^^)
ルナ、得意の興味津々ポーズですね~
私もこの姿が好きで、トップ画像に使いました。
実は、これにはルナの気持ちがあったんですよね~
今日、少し解説しますね(笑)
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事