こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

緊張型頭痛の処方箋

2023-01-17 15:28:33 | 空色の種を探す旅


アメリカン・ブルーです。

今日は、内科病院へ行ってきました。
昨年12月8日に受診して以来です。
血圧は様子見で、
頂いていた頭痛薬の効果について、
1ヶ月後ぐらいに報告に来てくださいと言われいましたが、
なかなか出かけられず・・・
40日ほど経過しました。

久しぶりに一人で散歩がてら・・・

歩いて行くと血圧が異常に上がるので、
ゆっくり、ゆっくり、途中、空を見上げては写真を撮ったり、
急いで行くわけでもなかったので、
呑気に出かけて行きました。


 

今日は、診察は午前中のみ。
混んで居なければ良いなぁ~と願いつつ、
11時を過ぎていたので、待合室も3組ほど。

小さな女の子・・・
予防注射のようでしたが、
「ガリガリ君 食べたい、食べたい!!」
母親と交渉中でした(笑)
泣かずに頑張り注射が終わると「ガリガリ君~♪」
「お昼ご飯を食べてからね~」
そんな母親の説得に、
「お兄ちゃんに取られるから早く食べる~」
2歳半ぐらいでしょうか?
きっと、お兄ちゃんは今幼稚園かなぁ~
昴と旭を想いながら、微笑ましい時間にもなりました。

 

 

今日は、先生に褒められました~(笑)
事前に受付で提出していた
「わたしの血圧手帳」
実にきれいに書いてもらって・・・
とても解りやすく見やすく助かりました
こんな風に書いてもらえるとは~(*^-^*)

学生時代も実験レポートや感想文、黒板の板書など、
褒められるのはその辺りだけでしたが、
何十年ぶり? まさかのこの年齢で、
懐かしいお褒めの言葉・・・ちょっと嬉しかったです♪
そんなこともあって、
帰りは、半分スキップ?(笑)
わざわざ遠回りをして、薬局に寄りました。
非常に単純ですね~(;´∀`)

 

 

今回の受診では、
前回処方された片頭痛、血圧頭痛の薬が効かなかったこと、
また、8年ほど前でしょうか?秋田の痛みのクリニックで
「緊張型頭痛」と診断されたことを話しました。
出来ればロキソニンを処方してほしいと言うと、
「肩コリはどうですか?」
非常に肩が凝る感覚です・・・と伝えると、
毎日3回飲む薬がありますから試しますか?とのこと。
「試します」と答えて薬局へ。。。

薬剤師さんが、
「先生から薬の説明はありましたか?」と聞かれましたが、
肩コリを治す薬だと思って居ましたら、
「これは、緊張型頭痛に対処する薬です。
飲んでみたらいいと思います。
効果が出ると思いますよ~」

えっ?
そんな薬があったのですか?
長い年月、年に数回ですが、
かなりの苦戦を強いられてきましたので、
私にしたら、何よりの特効薬

 



血圧対処で入門した先に、
何か明るい空が広がったような気持ちです。
1日3回という薬はなかなか大変そうですが、
「飲み忘れても気にしなくていいから~」
そう言ってくれた先生の優しい言葉と、
「効果があると良いですね。」
そう言ってくれた真面目な薬剤師さんの一言。

3週間後・・・初めて貰った「予約票」
エペリゾン効果確認・・・そう書かれていました。
その日まできちんと過ごしたいと思います。

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心が動く季節限定 | トップ | 私はドラマの何を見ているの... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2023-01-17 16:01:08
ブルーさん 通院お疲れさまでした。
今日は寒いながらもまずまずのお天気でしたね。

ブルーさんの頭痛は「背中をみて生きる」わたし、
ちゃんと引継ぎ?しています。
先週の火曜日から一週間ずっと頭痛と暮らしています。。
今日は薬を飲んでもだめです。

今回の受診のお話を聞くと 患者に寄り添ってくださるお医者様だなぁ、という
印象をうけました。
わたしも頭いたい・・だけ言って市販薬に頼らず
ちゃんと診断していただきたいと思えました。
ちゃんと話を聞いていろいろお薬を試してくださるような医者になかなか巡り合えていません。。

次回の議題の1つに挙げておきますので、よろしくお願いいたします。
引き続きお大事になさってくださいね!
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2023-01-17 17:14:26
仙台は綺麗な空ですねえ~~~
この時季はこちらは雪雲に覆われてなかなかそんな青空には恵まれません(苦笑
でも気温はこちらとさほど変わりないのではなかったかしら?

きれいな空を眺めながら通院でしたのね。
病院は何でか疲れます。
でもそんなふうに寄り添ってくれるお医者様と出会えたのは良かったですね。
頭痛にもいろいろな種類があってそれによるお薬も違いますね。
ロキソニンで頭痛や肩こりが緩和されると嬉しいですね。
今日は私も病院でしたが年末年始、美味しいもの食べ過ぎましてちょっと反省です(苦笑
原因が分かっていればいいですけど気をつけてくださいねと言われちゃいました(苦笑
返信する
Unknown (sumire024)
2023-01-17 19:56:17
あ~
そうですねぇ
受診の後は解放感でルンルンなりますね(^^♪
(なにもなければのハナシですが
新しいお薬は年に数回の片頭痛に対して、
痛みがあるナシにかかわらず
一年通して毎日一日3回服用ということですかね?
仙台はこんなきれいな空ですか~
こちらはもう3日くらい雨模様が続いてます
返信する
こんばんは (レオ)
2023-01-17 20:31:26
アメリカン・ブルーさんも頭痛があったのですね。

私も昨日からまた少し頭痛が・・
でも、今回のは軽いのと短時間なので今のところお薬は飲んでいませんが・・
私もまた受診してみようかな。

青空がとっても綺麗でお散歩が楽しくなりますね。
返信する
Unknown (せしお)
2023-01-17 21:37:30
血圧は全く問題なさそうですね。
肩こりは私は殆ど感じたこと無いけど、20年前に林業辞めてミシン屋に成った時はやっぱりストレスからかな?凄く肩凝ったっけ。
かみさんに「肩揉んで。」って言ったのはその時だけだな~
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-01-17 22:54:28
血圧手帳 綺麗に書いていますね。
私も驚きました。
血圧は 問題ないのでは・・・
頭痛は 私あまり感じたことなくて 幸せだと思っています。
緊張型頭痛ですか?
お薬で早くよくなるとよいですね。
頭痛はつらいですから・・・
優しい医師と薬剤師さん 良い方達に巡り合いましたね。

青空 きれいですね。
千葉はずっと曇りなんです(*^_^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-17 23:11:29
ぷぅまま~   こんばんは~(*^-^*)

あらら・・・頭痛でしたか?
実は、12月の受診直後に頭痛があって、頂いた薬が効かなかったのですが、
それ以来、薬がお守りになったのか?(笑)
今日まで頭痛がありません。
年末年始も忙しかったけれど、かえってそれが良かったのか・・・
でも、今回、先生に話を聞いてもらって、
新しい薬で、もし効果あれば、ぷぅままも試してみる価値はありますよね。
取り合えず、しばらく飲んで肩こり改善になれば嬉しいです。
頭痛は知る人ぞ知る苦痛ですから、
早く良くなりますように~(*´▽`*)
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-17 23:17:24
さいちママさん   こんばんは~(*^-^*)

この時期は、仙台は過ごしやすい日々です。
青空の日が多く、気持ちは晴れて風さえ吹かなければ・・・という所でしょうか?
私の頭痛は、気圧や天候に影響されるので、
季節の変わり目がひどいです。
寒さもしっかり寒くなれば安心で、気温が上がったり下がったりが一番影響を受けるようです。
処方の薬で肩こりが消えたら、きっと楽になると思います。
期待して、毎日忘れずに飲みましょう~(笑)
お正月は太りますよね。
孫たちを抱っこしたり一緒に動いたりも効果なく、私もかえって増量。。。
いま、少しずつ、何とかしよう~です(;´∀`)
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-17 23:24:22
sumireさん   こんばんは~(*^-^*)

私の頭痛は片頭痛ではなく、緊張型頭痛というもので、
背中の辺りの筋肉が収縮して起こるものらしいですが、
最近、病名になった「天気痛」のようなものです。
以前は特効薬がないと聞いていましたが、今日はその薬に出会えたようで、
何に数回と言っても、一回が3日ほど続き、その後も痛みの残像のようなものがあって、
本当に切ないのです。
片頭痛の方が薬さえうまく飲めると楽だそうで、私の姉は片頭痛が起きそう~って言う前に飲むと、
もう何年も頭痛ナシって言っています。
そちらは雨模様ですか~
頭痛は雨が降る前に大体は始まって、降り出すと治まる・・・そんな感じです。
青空の日が私の元気の源です。
返信する
レオさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-01-17 23:29:07
レオさん   こんばんは~(*^-^*)

頭痛は本当に切ないですよね。
そちらは雨模様だそうですね。
お天気にも左右される頭痛なので、
とにかく好天の日が嬉しいです。
今回は、緊張型頭痛改善になりそうな薬を処方してもらい、
気分的に楽になりました。
血圧はまだ様子見になりましたが、症状が無いので
その入り口から頭痛改善になってくれると良いなぁ~と思っています。
レオさんも内科で相談してみるのも良いと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事