こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

夫へささやかな恩返し

2023-09-12 17:41:41 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今朝も早起きルナさんに起こされて・・・
ジャスト5時でした。
薄暗いような・・・陽が昇ったような・・・
その微妙な外の様子に引き寄せられて、
ベランダから外へ出て東の空を見ると
特別な赤やオレンジが混じり合った二度と作れない色合いです。
夫の家から結納の品に頂いた
紅花染めの米織の反物の色を想い出します。



 

間もなく、その色は次第に薄いピンク色に変化して・・・
大きな鳥たちが一斉飛び行く様子も、
朝・・・なのですね。

ルナに朝食をあげて、
いつものようにそこから二度寝しました。
「もう起きれば~~」
2回目のルナコールが鳴りました。。。

 

 

起きると夫が「足の方は大丈夫?」
そう聞いてきました。
実は、1週間ほど前から、
太ももから膝のあたりまでに痛みが出ています。
毎年、季節の変わり目に出てくる痛みなので・・・
対処法しかないと思っていましたが、
今年は、ちょっと痛いんです。

9月に入ってから、
「東北のへそ」三県交流まつり
その情報を知った夫が行って見たいと言いました。
ユネスコの無形文化遺産に登録された
秋田県の「西馬音内盆踊り」が披露されると言うので、
それを随分前から見たいと言っていましたので、
場所は、仙台市の中心部にある勾当台公園広場です。

足の痛みがなくなったら行っても良いよ~
そう約束していました。
1週間前からすると大分良いような気がしていたので、
一緒に行ってきました。
ずっと、私の色々に付き合ってもらっているので、
たまには恩返しもしないとですね~(;´∀`)

今日は、夕方になってしまったので・・・
その「西馬音内盆踊り」については、
明日にでも詳しくお話しします。

 

 

帰りは、勾当台通りから仙台駅前まで歩き、
途中、銀行へ寄ってお金を引き出し・・・
「私がご馳走するわ~  すし哲へ寄りましょう~♪」

先月、ほんのわずかですが、
積み立て投資信託の利益を確定したので、
担当のKさんから、
「その中からご主人を誘って、
美味しいものを食べに行ってくださいね~(*'▽')」
何かの形にした方が実感があると言うことでしょう。
主婦のささやかな楽しみ程度ですが、
それもそうだと今日の日にしました。

 

 

昼から、日本酒~♪

 



本日おススメの蒼天伝
なかなかお目にかかれない
飲食店限定酒「フライングバード」

 

 

 

珍しい煮だこ

 

 

 

お吸い物と桃のシャーベット付き

最近、持ち帰り寿司ばかりだったので・・・
う~~ん  美味しい!!

あとで、こちらのお姉さんに聞いたのですが・・・
お寿司は私はいつもこのすし哲の大皿が気に入っているのですが、
その中身は、交換もできるのだそうです。
え~~っ?
初めて聞きました。
「是非また来てお試しくださいね~」
「上手い!!」


 

行きは地下鉄で・・・
帰りはJRで・・・やっぱりJRの方が便利~

最寄り駅に着くと、
空にはうろこ雲~
陽ざしは強かったけれど、日陰は涼しく・・・
お腹も満足で・・・
夫へも日頃の感謝のささやかなお返しが出来たかな・・・(*´▽`*)

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ち合わせは東北自動車道・... | トップ | 「東北のへそ」三県交流まつり »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2023-09-12 18:40:30
アメリカン・ブルーさん、素敵〜
私は全てが家計費なので、夫に自腹でご馳走した事ないのよ(笑)
すし哲さん、しばらく食べてないわ。
最近はスシローばかりで…
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-12 19:00:02
良いですね~♪
昼から寿司と旨い日本酒~~~
最高に幸せですな~
すし哲って長井市にも有ったと思いましたが、長いのは「すしてつ」でした。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-09-12 19:26:52
こんなに空が大きく広く見渡せて
素敵なところにお住まいでうらやましいです
最近私も朝空を見上げますが電線が邪魔ですもん(;''∀'')
やっぱりお寿司に目が釘付けですわ~~
美味しそう!!
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2023-09-12 20:49:38
ブルーさん 足の調子はその後いかがですか。
私も今はだいじょうぶですが 先日膝痛があって
今まで膝だけは痛まなかったのですが ちょっとショックでした。
季節の変わり目だからなのでしょぅか、
ご大切にしてください。

お祭りのお話が頭からすっとんでしまう画像をありがとうございます(笑)
寿司だ寿司だーーっ、廻っていない、そしてパックにも入っていないではありませんか。
美味しそう~。
塩釜のそこは母の実家の目と鼻の先なはずなのに一度も暖簾をくぐったことはありません。。
いいないいなー。

足が痛む妻を心配して朝に声掛けをしてくださるご主人と
ちゃんと日々のご恩返しをして こんなご馳走もしてくださる奥様、
最高やん。
うふふ 11月22日お楽しみに💛
返信する
おんせんたまごさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-12 23:20:49
おんせんたまごさん   こんばんは~(*´▽`*)

あらま、褒められちゃった~笑笑
我が家は、夫が退職して以来、私は家計管理を退職しました~
今は、あるのかないのかも・・・無いと思いますが、夫がどうやりくりしているのか解りませんが、気楽です( *´艸`)
すし哲は約2年ぶりでした。
次回は、また私が上手く収入を得た時にでも~
それまではまた持ち帰り寿司です(笑)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-12 23:24:58
せしおさん   こんばんは~(*´▽`*)

はい、美味しかったですよ~(^^)/
調べてみたら2年ぶりでした。
本店は塩釜市にある有名なお店ですよ。
お姉さまはきっと行ってると思います。
遠方からお客様があるときは塩釜まで案内していました。
次はいつ行けるかなぁ~ 
返信する
sumire024さんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-12 23:31:26
sumireさん   こんばんは~(*´▽`*)

電線と言えば、うちの息子、電話線を地下に埋める仕事をしています。
水郷の町の川縁も埋めたと言っていました。
成田を拠点にしていた頃で、空港の地下に潜って・・・とか、面白い話がいっぱいでした(笑)
はやく、電線が空から消えると良いですね。
私が今住んでいるところも仙台市の新都心構想で作られた町なので、
電線がない新しい街のような所に見えますが、普通の町です(笑)
2年ぶりのすし哲、美味しかったです。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2023-09-12 23:41:39
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

東根に引っ越して少し経った頃・・・足の甲が痛んで、整形外科に行ったら、
間もなく治るから・・・って、季節性老化みたいなことを言われてショックでしたが、
ちょうどぷぅままと同じ年の頃です。
上手く付き合って行くしかないようで、薬も出ませんでした(笑)
明日は、盆踊りに戻りますよ~(笑)
今回は、いつもよりもちょっと酷くて、今日はさすがに帰りはトボトボ・・・帰ってきました(>_<)
そうなんですよ、私も盆踊りよりもお寿司?だったみたいで、投稿がおかしくなってしまいました(笑)
すし哲は、最初は塩釜まで行っていたのですが、
駅地下に見つけてからついそちらへ~
しかも、飲んでも電車で帰れる利点があるので便利です。
久しぶりに食べるところで、また一段と美味しいと認識できました。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2023-09-12 23:52:47
わあ~優しいアメリカン・ブルーさん👏
美味しいお寿司 良いですね。
私も「はま寿司」ではないお寿司さんに行きたいですよ(笑)

足の痛み 大丈夫ですか?
痛みがあるのはつらいですよ。
早く良くなるとよいですね^
季節の変わり目にでるのはつらいけど・・・うまく付き合うしかないのかな?

うろこ雲 綺麗に撮れていますね(*^-^*)
返信する
おはようございます (レオ)
2023-09-13 08:36:24
その後、足の痛みは如何ですか?

季節の変わり目・・まだまだ暑い日が続いていますが、身体はちゃんと季節の変わり目を感じているのかも知れませんね。

私もこのところ腰痛が😓 昨日は右足がビリビリと痺れるような・・・
私の場合は運動不足もあるのでしょうけれどねσ(^◇^;)
十分気をつけてくださいね。

美味しそうなお寿司🍣
最近はスーパーのお寿司か宅配寿司ばかりなのでいいなぁ~💓
ご主人様に感謝の気持ちですか(≧∀≦)💓
優しいなぁ~
私も見習わないとσ(^◇^;)
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事