こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

想い出スイカの誕生日

2021-08-09 10:31:17 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。



冒頭の画像・・・
昨日、スイカのお裾分けを頂きました。
スイカって買ってしまうと冷蔵庫を独占するので、
なかなか買う事が出来ず、
頂くととても嬉しいです。
夫は、スイカに塩を振って甘みを増やして食べますが、
私は、何でもシンプルが一番で、
そのままの甘みが好きです。


子供の頃は、スイカって丸ごと家にあったような・・・
トラックでスイカ売りがやって来て、
2個買うと安かったり・・・
冷蔵庫もなかったので、タライに水で冷やされていましたが、
姉とそのスイカを半分に割ってスプーンで食べたりしていました~(笑)


母は私の誕生日には必ず大きなスイカを買っていました。
実は母はスイカが嫌いで・・・
子供の頃、腸チフスと言う病気にかかって、
その時にお医者さんがスイカジュースを飲むように!!
毎日毎日、スイカジュース・・・
以来、スイカは食べなくても良くなった~と言っていました。


そんな母の代わりにスイカを届けてもらったようで、
昨夜前夜祭のようにスイカをほおばりました。


そして・・・

お陰様で、本日、66歳の誕生日


空色の種を探しながら、
また、皆様に感謝を忘れず、
すご~く優雅に過ごしたいと思います  笑笑



  




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわりの丘 | トップ | 「?」のろうそく »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mee)
2021-08-09 11:19:01
お誕生日おめでとうございます🎊

元気に楽しい66歳をお過ごしいただけます様に👏🏻

スイカの思い出🍉 いいですね
軽トラで尾花沢のスイカ売り 
昨日も来てました 
やはり食べきれそうにないので断念しました でも“スイカ~スイカ 尾花沢のスイカ~” がスピーカーから流れると昭和から変わらないな~と思います😁
返信する
おめでとうございま~~す。 (みちみち)
2021-08-09 11:20:25
アメリカン・ブルーさん、お誕生日おめでとうございますぅぅぅ
66歳になられましたか?
何年経っても年齢は私に追いつきませんね~(笑)
自分の誕生日にお母様との思い出話しは奥が深いですね、私の子供の時は井戸水で冷やしてから食べてた様な気がしてます。
今では冷蔵庫が当たり前ですが、当時は無い家が殆どでしたものね。

すご~く優雅に過ごして下さいね~~
返信する
おめでとう~ (さいちママ)
2021-08-09 11:25:04
お誕生日おめでとうございます。
初めて経験する66歳がドキドキワクワクできますように~♪
また一足先に年を重ねちゃいましたね(笑
同級だから思い出もなんか重なる感じだなっていつも思ってます。

西瓜、うちでは井戸に冷やしてました。
お母さんは西瓜を食べなくても子供のために買っていたのね。
親心を感じられますね。
きっと西瓜を食べるたびにお母様を思いだされることかと思います。

こちらは周りが農家が多く
西瓜は買うってことはなくもらうものかと思っていました(苦笑
今もそうなんですよ。西瓜は買ったことがないです。
あっ!贈り物は箱で買って送ってますけどね。
今はそんなにたくさんは頂くことはないですが昔はトラックで売りに出かけようかと思うくらいもらったものです。
返信する
Unknown (riko)
2021-08-09 12:05:43
お誕生日おめでとうございます

私もスイカは、シンプルに食べるのが好きです
スイカ買う時は、いつも8個カットの物ですね
冷蔵庫パンパンやから・・・

真夏の暑い日に・・・お母様も大変でしたね

今日は、ご馳走と甘いもんでお祝いでしょうか?

↓あらっ、パパさんを見送って・・・お利口さん
後ろ姿、たまりません♡
返信する
meeさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-08-09 14:09:17
meeさん ありがとうございます(*^^*)

昨日、スマホに60代後半のオススメファッションみたいな見出しが出てきて、
えっ👀⁉
あーー( ̄▽ ̄;
いつのまにやら後半戦に入っていたかと我ながらびっくりしました~(笑)
昭和の64年をも越えてしまいましたが、
まだ昭和が懐かしく想うって可笑しいですね。
スイカはやっぱり尾花沢すいか🍉です🎵
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-08-09 14:15:22
みちみちさん ありがとうございます(*^^*)

さすがに、どんなに頑張ってもお姉さまには追いつけません(笑)
我が姉は妹が66歳って信じられないって言っていましたが😱
私は井戸水の体験がないのですよ。
今、マンションの水はぬるま湯?と想うほどぬるくて、
水の冷たさが恋しいのですが、
きっと井戸水のスイカはさぞかし冷えて美味しかったでしょうね~✌
私を生んでくれた母の日です。
返信する
さいちママさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-08-09 14:21:39
さいちママさん ありがとうございます(*^^*)

ねえねえ~
またもや半歩先に出てしまいましたが、
66歳って響き、ちょっと別物~(笑)
間もなく体験すると思いますが、なんでしょう?
何かに違います。
考えながら、ゆっくり大事に過ごします。
スイカは貰うもの‼(笑)
昔は、スイカが入るネット状の物に入れて、
お土産にも持っていったような気がします。
最近、母の事を良く思い出します。
66歳の母はどう過ごしていたのでしょうね。
返信する
rikoさんへ (アメリカン・ブルー)
2021-08-09 14:27:47
rikoさん ありがとうございます(*^^*)

スイカは最近はカット物か小玉スイカですね。
本当に暑い日は、アイスクリームより冷えたスイカの方が涼しくなった気がします。
私が生まれた年はとても暑い夏だった~💦と言っていました。
昨夜、ルナもおこぼれ🍉貰って喜んでいました。
今日は台風の影響で雨が強くなって来ました。
ルナのお見送りは無いようです(笑)
返信する
Unknown (akaimi)
2021-08-09 15:59:38
アメブルさん ✨
お誕生日🎂
おめでとうございます😃
優雅な一日
良いですね〜。
66歳 良い一年になりますように🎈

最近知ったのですが
今日はムーミンの日だそうです。
作家のトーベ ヤンソンさんの
お誕生日だかららしいですよ。

🍉のお話 興味深く
読ませていただきました。
お母様との思い出の詰まった味
なんですね。
お姉さんと分けっこして食べた
お話も楽しい♪
昔はスイカは丸ごと買うのが当たり前
でしたよね〜。
必ず誰かと分け合って食べる食べ物でした。
最近では買うのは小玉ばかりで
時代の流れを感じるね と夫と話したばかり
でした。
スイカと言えば
小さい頃
母の自転車の後ろに乗せられて
母が離れていた少しの時間に
籠に入っていたスイカ🍉の重みで
自転車が倒れて…
戻った時母は
割れてるスイカと
泣きじゃくる娘を見てどんなにか
慌てたかと思います。
今では笑い話です。
でも倒れる瞬間の記憶が
スローモーションで残ってて
怖かったんですよ〜😂
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2021-08-09 20:33:05
ブルーさん、懐かしがることを忘れていましたが
スイカって、果物の中でもすごく昭和臭?
がするようなきがしませんか、笑。
え、お母様、そうだったのね。
同様に(全く同様じゃありませんが)うちにもスイカ嫌いがいます。
一人っ子で甘やかされて育った彼は
丸っと自分が食べているうちに、ついに一生分
食べて嫌いになったとか、、。
わたしは、向かえにいとこたちが住んでたせいか
ほっそく切ったスイカの切れ端しか食べた記憶がないから
おーきく大人食い?のいま、幸せを感じてます

あ!
申し遅れました。
ブルーさん、お誕生日おめでとうございます♥️

スイカの種ではなく、空色の種をたっくさん
届けられるように、ぷぅまま、これからも張りきります‼️‼️
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事