こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

あちらを立てればこちらが立たず

2022-09-01 14:32:35 | 空色の種を探す旅

アメリカン・ブルーです。

 

昨日、歯医者さんの帰りに、
「やまなか家」に寄りました。
やまなか家さんからアプリの変更と、
8月誕生日の割引クーポンが届いていました。
行こう~ 行こう!!と言いつつも・・・
結局8月末日になってようやく~(笑)

焼肉のランチメニューにお肉を少し追加
夫は盛岡冷麺のセット
冷麺好きですよね~


盛岡育ちの私は、冷麺苦手・・・
仙台暮らしの私は、牛タンもイマイチ。。。
どちらも共通点は、
いつ飲みこむの?
そのタイミングが良く解りません(笑)

 

 

 

本当なら、家からぶらぶら歩いて・・・
前に計ったら往復5000歩です。
ここで美味しくビールでも飲んで~~
・・・なのですが、
昨日は休肝日
ノンアルコールビールを注文して飲んでみましたが、
えっ? やっぱりノンアルも
ブランド瓶は美味しいのね~

 

    

 

今日は、夫は2ヶ月に一回の血液内科受信日
この血液検査のために日々努力して頑張りましたね。

帰ってくると、いつもよりご機嫌でした。
懸案のγ‐GTPと尿酸値
遂に基準値内に合格~
先生も大笑いのご機嫌だったそうです。

前回の受診の折に数値の高さに、
「循環器の先生は何て言っているの?」と、
双方の先生は落としどころを模索します。
先月から心臓の薬を調整して、
今回の結果を得ました。
懸案数値のみならず、
血液そのものの数値も改善し、
腫瘍マーカー値も減りました。
ただ・・・
BNP値が上昇しています。
その値の上昇は「心臓に負担がかかっている」状況
「心不全」を診断する上で有用な指標になっているそうです。

 

あちらを立てればこちらが立たず

 

夫は午後から東北大学病院へ・・・
ICD埋め込み以来、
免許センターへ半年に一回
診断書を提出しなければなりません。
その依頼に行くと言って出かけました。


今日から9月・・・
退職前に有休消化で7月から休んでいましたが、
実質、完全退職から1年が経ちました。
現職の時には、
休日も病院の日が続き、
休養にもならなかったようですが、
今はひたすら自由な身の上~
身体を1年休ませたことで、
その結果が出てきたと思いたい気もします。


さて・・・
今日は、解禁日・・・
たぶん、いつもの2倍かな?
大好きなステーキです。

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後ろ姿 | トップ | ダイニングテーブルが消える »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2022-09-01 16:38:58
パパさん γ‐GTPと尿酸値 合格おめでとうございます。
日々 努力をなさっているのは私達もここでよく
存じ上げているとおり。
ご担当の先生が大笑いのご機嫌とは!
本当によかったよかった!!

BNP値についてまだご不安かとは思いますが
今日はまずは祝杯をあげてください。
丁度?今日はムシムシ暑かったですものね。
おいしいビールとなりますでしょう💛

たしかに・・・
冷麺も牛タンも飲み込むタイミングが難しいかも、(笑)
考えたことなかったです~~。

パパさん ステーキが大好き、っと メモメモ。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-09-01 20:46:05
こんばんは。旦那様の結果に一安心ですね。
楽しい夕食になったと思います。(^_^)v

ジャズフェス・・・・雨。そうですね。忘れていましたが2019年もどちらか一日は雨でした。
七夕,ジャズフェス・・・・雨がつきもの?

10月には「みちのくよさこい」もあります。
これにはジャズフェスよりも行きたい気持ちが強いです。
・・・・・いや,やっぱ同じくらいか?
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-01 23:37:33
ぷぅまま~    こんばんは~(*^-^*)

今日は、良い結果が出て喜んでいました。
本人的には努力の成果で、
また先生も同じだったかと思います。
また引き続き・・・ですね。
今夜は、予定通りのステーキでした。
元気の素なので、良く食べます。
ビールはかなり飲めなくなってきましたね。
特に休肝日明けは、酔いが回るようで、気持ちとは反対になることが多くなりました。
ルナもお裾分け貰って、今日もぽんぽこりんです(笑)
返信する
こおひいたいむさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-01 23:43:54
こおひいたいむさん   こんばんは~(*^-^*)

お陰様で、今日はお腹もすいたというので、
いつもより早い夕飯の時間になりました。
食欲があるというのは良いですね。
お酒も規定量なら・・・と言うことですが、大分量も減りました。

本当に仙台のお祭りは雨にたたられますね。
「みちのくよさこい」って10月でしたか~
勾当台公園まで見に行ったこともあります。
どちらもそれぞれに良くて、ひとつって決めがたいですね。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-09-02 00:38:54
血液検査の結果が良かったのですね~👏
頑張った甲斐がありました。
美味しいステーキの晩ご飯 お酒も美味しかったかな?
元気の素 いいですね。
食慾が有るのはよい事ですよ。

盛岡冷麺 大好きですよ。
見つけると必ず買ってきます(笑)
牛タンも好き!何時のみ込むかは 考えたことなかったです。
自然と食べてるかな?(笑)
「零イチ」おいしいですよ。
私は「龍馬」というノンアルが好きですが・・・(*^_^*)
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-02 07:33:17
PAPAさん   おはようございます(*´▽`*)

検査の結果がまずは良くて、
本人もホッとしたというか、
ある意味、薬の効果が如実に表れたということだと思ったようです。
ささやかな抵抗の休肝日も努力の賜物(笑)

ノンアルにもやっぱり美味しいもの、合わないものってあるのだと認識しました。
我が家では家ではサントリーのオールフリーばかりですが、
「龍馬」?
さすが、銘柄に詳しいPAPAさん
ぜひ、探して飲んでみたいです。
盛岡冷麺、牛タンもお好きですか~
せっかくの地元の美味しいものに上手く協調できず・・・残念な体質です"(-""-)"
返信する
Unknown (せしお)
2022-09-02 07:45:38
旦那さんの体調改善は仕事のストレスからの解放も有ったのかな~?
私も14~5年前はγGTP200超えてましたが(;^_^A
6年前からは正常値に戻ってます。

(⌒▽⌒)アハハ!
冷麺と牛タンの飲みこむタイミングってなんか解ります!(^^)!
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-09-02 08:34:15
私、冷麺はちょっと苦手でも、牛タンは大好きで~~す
あ~~、仙台の美味しい牛タンを思い出しました(笑)
そして、そして、パパさん検査の結果が良かったそうで嬉しいですねっっっ!
退職してからストレスも減った事もそうですが、やはりパパさんの努力が一番だったかも~~
日々の努力がこの様に良い結果に出ると、努力した甲斐が有ってが嬉しく思ったでしょうね~~。
ママさんも嬉しかったですよね~~。
返信する
Unknown (riko)
2022-09-02 10:40:42
えっ、冷麺も牛タンも!?
美味しいのに~~~

飲み込むタイミングか
私も餅の飲み込むタイミングが、イマイチ分からなくて
それと一緒か
だから年に2個(鏡開き)ぐらいしか食べなかったけど
最近は、おでんに餅きん入れるようになったから
年に5個は食べるようにはなったわよ
凄いでしょう

パパさん・・・血液検査、改善されてて良かったですね
この日のお酒は、美味しかったでしょうね
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2022-09-02 11:20:36
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

γGTP200超えるって・・・
その数値って飲酒だけでもないようですよね。
何事もストレス~っで片付けられるのも困りますが、
多くの要因がそこにあるのも否めず、
ゆったりと暮らすことの意義を感じるこの頃です。

冷麺と牛タンの飲み込むタイミング
なかなか共感得られませんが、
解ってくれてありがとうございます(*´▽`*)
良かった~♪
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事