こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

咲き始めのひまわり

2020-08-07 17:44:02 | 明日へ向かって!!

アメリカン・ブルーです。



残暑・・・お見舞い申し上げます。


梅雨明けが8月に入ってからだったせいか・・・
「暑中見舞い」の言葉もここへ書かないまま、
「立秋」を迎えてしまって・・・なんざんしょ?(笑)


今朝、夫が投函する予定の封書を忘れて行ったので、
代わりにポストへ行くと、その傍にひまわりが!!
まだ完全に開いていない状態の咲き始めのひまわりでした。
今年初めてのひまわりに遭遇~♪
最近、本当に家に籠りっきりなので、
ちょっと外出するとこんなことにも感激します(笑)


そのまま、直ぐ近くのツルハへ・・・






最近お気に入りの「レノア・抗菌ビーズ」とクイックルワイパーのシートを買いに行ったのですが、
手に入りにくくて、在庫ゼロになっていた「ミューズ石鹼」を発見!!
ひまわり以上に感激~
2パックしかなかったのですが・・・買いました。
これでしばらく安心です。
この「ミューズ石鹼」は、夫が治療中に薬のせいで身体に発疹が出て、
主治医の先生から勧められて使い始めて、
もう?いったい何年になるでしょうか・・・
今はその副作用はなくなって久しいのですが、
私も一緒この石鹸を使っているうちに手放せなくなってしまっています。
コロナ禍で、殺菌・消毒グッズは今まで使っていたものも探しにくくなってしまいましたね。



そんなツルハドラッグ・・・
様変わりしたようで、野菜・果物がラックに並び始めました。
バナナは以前からありましたが、
メロンまで並んでいたのにはびっくりです。
新しい生活様式? 新しい業態?



何はともあれ、私としては、ちょっと便利♪







本日も、またまた、届きました。
年金開始を70歳まで繰り下げよう~キャンペーンのようです。
もう、こんなギリギリになって、この手続きをする人って居るんでしょうか?


お盆の帰省が問題視されていますね。
高齢者にリスクが高いコロナ。
高齢者?  もしかしたら・・・私も?


シニア世代へ向かう道・・・あと1日です。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リクエストに応えて!! | トップ | 彩りを探す旅 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらのドラッグストアも (masamikeitas)
2020-08-08 04:47:36
アメリカンブルーさん、おはようございます。

>立秋」を迎えてしまって・・・なんざんしょ?(笑)

「なんざんしょ」という言葉で、そろばん片手で司会されていたトニー谷さんを思い浮かべました。(笑)

>手に入りにくくて、在庫ゼロになっていた「ミューズ石鹼」を発見!!
ひまわり以上に感激~

石鹸の方が化学物質が少ないのかな?
最近石鹸を使ったことがないです。

>新しい生活様式? 新しい業態?

こちらのドラッグストアも薬より食料品に力を入れられているお店が多いです。
便利ですよね。

>年金開始を70歳まで繰り下げよう~キャンペーンのようです。
もう、こんなギリギリになって、この手続きをする人って居るんでしょうか?

政府の口車に乗ってはいけません。
収入は増えますが、それに伴い税金も増えます。
差し引きチャラです。(苦笑)

>シニア世代へ向かう道・・・あと1日です。

8月9日が誕生日ですよね。
65歳になられるのかな?
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-08-08 15:37:12
masaさん     こんにちは~(^.^)

家から一番近いお店がツルハドラッグです。
ほぼ、コンビニ同様に買い物ができ、
とても便利に思っていましたが、
更に、野菜まであったら安心です(笑)
スーパーも時間帯でレジに並んでしまうので、
ネットスーパーとドラッグで用が足りそうな気がしています。
ミューズ石鹸は香料もなく、すっきり洗った感覚が良くて使っています。
今年になってなかなか手に入らずでしたが、
入荷のタイミングに合わなかったのかと思います。
六個買ったので、一年は持ちそうです。
誕生日は明日ですが、60歳の年金手続きのときに、
誕生日の前日が実際には60歳と認定されるということで(笑)
そう言う意味からすると、今日が65歳へのスタートラインかもしれません。
還暦や古希の祝いが消えてきた時代、
新しい生活へと切り替わる、
私にとっては特別な夏?になりそうです。
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2020-08-08 21:21:48
こんばんわ、ブルーさん。
いま、ルナ家の灯りを見て 帰ってきました。
はかはかはか、ゼーゼー、なかなか体重落ちません、、

あらま!これは是非とも見なければ!!
通り道を失敗しました、、ヒマワリに会えないで帰ってきてしまいました、、
今年は
ヒマワリ畑に人が集まらないように、植えるのを止めた
処もある、なんて寂しい話を聞きました。。
このビタミンカラー、どれだけ沢山の元気を発信
してきたでしょうに。
なんともいやな世の中になってますね。

ん。
実に興味深いけれどとても難しい年金のおはなし。
まだもう少し先ではあるけど、ブルー姉にご教示頂きたい
と思っています。

今日は前夜祭、温野菜←ダジャレ返し。うーん、いまいち
(笑)。
特別な日が素敵な1日となりますように♪
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-08-08 23:30:48
ぷぅまま~   こんばんは~(^.^)

あらら😅 お疲れさま😌💓
雨の中、頑張っていましたか~✌️
コロナ禍、頑張りすぎは良くないそうで、
今のままで充分ですよ😉
母によれば、午前10時に誕生したとか!
なかなか生まれず苦労したようでした。
年金の話しは本当にややこしくて、
よく解らない状況ですが、
追々ですね〰️😅
今年は道端のひまわりを楽しむ夏になりそうです。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (masamikeitas)
2020-08-09 03:24:25
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

65歳の誕生日おめでとうございます。
楽しい高齢者の道を歩んでください。(笑)
返信する
お誕生日~~♪ (みちみち)
2020-08-09 07:51:41
アメリカン・ブルーさん おめでとうございます。
これからも、パパさんと共に長い人生を楽しく歩んで下さいね~~。
ヒマワリの花、綺麗ですね~~。
もしかして今年はまだ見てなかった様な気がします、今年は長い事朝の散歩もお休みしてる事もあり、私は季節の花を楽しむ事も忘れてたかも?(笑)
それから、ミューズの石鹸は私も使ってま~す。
数年前にママさんから教えて頂いてから、ずーっと使ってます、初めは夫の痒みで使うようになったのですが、その夫は使わず
今は痒みは無いのですが、私が・・・です。

それから、年金ですが、65歳から?70歳からの方がお得?う~~んどちらかとも言えませよね。
長生きすれば、お得感はあるかと思えますけど・・・ねっ。
私はすっかり高齢者なのですが、時々忘れる時もありますけどね~(;^ω^)

コロナ渦・・・地方でも増えてきましたね。
お盆で帰省されてる方々、大丈夫なのでしょうか?
その後の感染が気になりますね。

最後に、もう一度
お誕生日おめでとうございます







返信する
お誕生日おめでとう (かっつん)
2020-08-09 09:07:44
僕は64歳から少ないですが国民年金頂いています。
助かっております。
この一年が我慢できなかった(笑)
カロスポローンと軽トラのリース代とテレビの残金とエアコン代もこれに当てられましてとても有意義に使わせてもらってます。
でも今もらう必要がないのでしたら延ばすのもいいかも
返信する
Unknown (akaimi)
2020-08-09 18:11:08
アメブルさん (*´∇`*)
お誕生日
おめでとうございます。

これから先の毎日も
幸多きものでありますように…
パパさんと末永く健やかに
過ごされますように(*´︶`*)♡
心より願っております。
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-08-09 23:04:52
masaさん    ありがとうございます!

これからも一歩先を行かれる先輩を参考に、
精進したいと思います。
よろしくお願い致します。
返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2020-08-09 23:10:01
みちみちさん    ありがとうございます!

今日はちょっと忙しかったです(笑)
それがきっとここからの日々の背中を押してくれるようで、
ありがたい日となりました。
沢山のお祝いメッセージに感謝です(*^^*)
返信する

コメントを投稿

明日へ向かって!!」カテゴリの最新記事