こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

それぞれの表現

2019-09-11 21:18:30 | 風の通り道

アメリカン・ブルーです。



リボーンアートフェスティバル 続編です。

7つの会場に60もの作品があるそうですが、
2ヶ所めの桃浦エリア
場所はホワイトディアから石巻方向へ帰り道です。







期待の二つ目が、草間彌生さんの作品です。
新たな空間への道標
そんな題名が付けられています。
赤い炎の色
そこに白い水玉模様、
自然の中にどのように調和しているのか楽しみにやって来ました。








想像よりも規模が小さく、
と言うより、四角く浅い水溜まりの中にあって、
その水が濁っていることが残念でした。

感じ方は十人十色で良いのだと想いながら、
会場で出会った赤い水玉模様のワンピースを着た女の子が、
とても可愛らしく印象的でした。







そこから少し上の方に目を向けると、
対照的な青色が目に入ります。



淡  

全てはほんの一瞬の出来事
永遠のものはなく、儚さを表現しているようです。









エリアの駐車場から防潮堤の外側に入ってみると、
湾が見えます。
防潮堤は守ってくれるものですが、
果てしない広がりを包んでしまって、
その存在は大自然への豊かな眺望を消して行きますが、
その矛盾をどう見守るか問い続けます。







そんな場所に、津波被害の遺物で作られた櫓のアート
その上に作者が横たわっての完成構図だそうで、
炎天下にじっとそのままでした。
初老の男性が、
大丈夫かぁ~  水は飲んでるかぁ~
その声がけにゆっくり起き上がって、
無事を表現。







優しさを受け取って、
もうひとつ、ハートアートを追加したことでしょう。








パスポートは大人3000円  期間中、何度でも使えます。
再入場には1ヶ所、追加500円です。

今日は、11日…
震災から8年半。

復興大臣がまた代わられたことが県内ニュースに報じられました。



...
本日夕方投稿した記事が途中半端の状態で、
きちんと反映されておらず、驚きました。
一旦、編集に下ろして再度の投稿になりました。
大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡鹿半島・・・White Deer | トップ | やくらいガーデン・秋物語 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防波堤は必要だと思いますが (masamikeitas)
2019-09-12 04:02:09
アメリカン・ブルーさん、おはようございます。

>エリアの駐車場から防潮堤の外側に入ってみると、
湾が見えます。
防潮堤は守ってくれるものですが、
果てしない広がりを包んでしまって、
その存在は大自然への豊かな眺望を消して行きますが、
その矛盾をどう見守るか問い続けます。

防波堤は必要だと思いますが、景観との調和が大事だと思います。
その兼ね合いをうまくやっていけるかな?

>そんな場所に、津波被害の遺物で作られた櫓のアート
その上に作者が横たわっての完成構図だそうで、
炎天下にじっとそのままでした。
初老の男性が、
大丈夫かぁ~  水は飲んでるかぁ~
その声がけにゆっくり起き上がって、
無事を表現。

なるほど。
良い作品ですね。津波被害の遺物で作られたのも嬉しいです。

>今日は、11日…
震災から8年半。
復興大臣がまた代わられたことが県内ニュースに報じられました。

形ばかりの大臣は必要ないですね。
邪魔になるだけです。(苦笑)
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2019-09-12 12:59:27
こんにちは、ブルーさん。
第2弾 ありがとうございます。
空がとてもきれいで作品がなお映えてみえますね!
そしてこれは誰がどこから見ても草間さんな作品ですね~!
迫力?はあるけれど、
凡人ぷぅまま 作品のとらえ方が子供かもしれません。
でも、作者のさまざまな思い それぞれがそれぞれに受け止めればよいのだと思います。

せっかくだからと思って
HPも拝見し ちょっと予習もしてみましたよ。
こりゃあ パスポートが必要だわ~。
一度ではとても見きれないかも、です。
昔と違って 石巻はここから近くなりましたものね。
自分の足で巡るのにはとてもいい所だと思います。
これは行ってみたい!



※ブルーさん!
PCで記載するとやっぱり書きやすい!
スマホだと 変な広告が消しても追いかけてきて
私の視界を邪魔するの。。
なんだこりゃ、どうしたぷぅまま?なときは スマホからなのね~、
とご理解いただければと思います(笑)
がしかし、家のPCは今病に伏していて・・・
10月末までは整えてもらえそうにありません。。
以上です!
返信する
masamikeitasさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-09-12 14:09:46
masaさん   こんにちは~(^-^)

こちらでは毎月11日になると月命日を数えるように、
震災から○年○ヶ月
そう言うふうにニュースで報じられます。
行方不明者のご家族も帰りを待って日々祈っていると思います。
フェスティバルには他県からもお客様が来られて、
石巻の復興を願ってくださったり、
作品から生きる意味を探してもらっていると思います。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-09-12 22:09:59
ぷぅまま~    こんばんは~(^.^)

スマホとパソコン事情、了解です(笑)
私もスマホパターンは苦手で、
スマホもパソコン画面にして使っています。
いつまでもこれでは~(-_-;)と思いつつ、
極限まで貫くんでしょうね~(笑)
フェスティバルは今月中で終了しますが、
エリアが多くて、ある意味、体力勝負です。
そして、さすがにワンコには会わず!
なぜ?
連れて行く方がおかしいのかと?
ワンコ禁止ではありませんでした。
船で行くエリアはルナも行けるのかは、まだ未確認。
石巻は本当に近くなりました。
返信する
こんにちは~~。 (みちみち)
2019-09-13 11:25:27
草間彌生さんの作品なのですね~~
以前、テレビで拝見した方でしたが、とっても個性的な方の様に見受けられました。
その方のアートだったのですね。
そこへ訪ねて来られる方々、それぞれの思いは違って見えてるでしょうね。
まだまだ、復興には時間がかかるかと思いますが、小泉環境大臣にも期待したいですね。


返信する
みちみちさんへ (アメリカン・ブルー)
2019-09-13 22:12:10
みちみちさん    こんばんは~(^.^)

続編ですが、
あまりたくさんあって紹介しきれませんので、
気になった作品のみになってしまいましたが、
草間さんは知る人も多いしインパクトもありますよね。
今回知ったのですが、私の母と同じ頃の生まれで、
前衛的な感性の凄さに驚きますね。

今日は、大分涼しさが出てきて、
お月見の季節ですね~♪
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事