こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

捨てる? 捨てる!

2024-02-03 15:48:17 | 空色の種を探す旅

 

アメリカン・ブルーです。

 

今日は、節分・・・
朝からどんより曇り空・・・
オマケに寒い。。。

節分の頃が最も寒く感じて育った岩手生まれの私
2月の中旬から陽ざしが変わる仙台の浅い春を、
何十年ここで暮らしても、
上書き保存ができないまま。。。
「2月は冬、真っただ中・・・まだまだここから~」
今もその記憶が続きます。


 

最近、また、ブロ友さん界隈で、
追加「断捨離」の様子を知る日々・・・

何冊のこの手の本を読んだことか・・・と振り返りながら、
捨てられないひとつにその数冊があるのが可笑しい(* ´艸`)クスクス
その中の一冊、パソコン脇に置いて、
パラパラと暇に任せて再び気持ちを集約させていました。

 

 

昨日は、我が家のカギコーナーをチェック
ん?  これは何?
ほぼ使っていなかったものたち
半分ぐらいあったので、
ここから外しましたらスッキリ~♪


 

このマンションに引っ越して来た時から、
そのカギコーナーは手つかずだったのか?と思うような、
改めてびっくりなものがそこで5年を過ごしていました(笑)

なんと!! このキーホルダー?
「青の家」を手渡されたときに鍵が付いて来たもの?
建設会社保管だったホルダー?
家を売却して、
保管鍵も全部先方へ渡し、
ホルダーのみをここへ持ってきていたようでした。
「捨てる」?
30年の思い出が私の心に語りかけてきます。

 

 

今日は、クリスマスローズの枯れた葉や、
古い葉をカットしました

「捨てる」!!

 

蕾に陽が当たるようになりました~

鉢の中もスッキリ~♪

2月の中旬ごろ、
貴女の開花が楽しみです(*´▽`*)

 

        

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Uchi Café×GODIVA ショコラ... | トップ | 立春に愛でるルナ雛 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぅまま)
2024-02-03 20:37:41
ブルーさん!
私の永遠のテーマ断捨離~。
わかっているのですよわかっているけど~(笑)
退職したらやるやる詐欺。。
そんなこと言ってないでやりたいのーーーっ。
でもなかなか、、ですよ。

カギコーナーね。。
本当だ!引っ越ししてから触ってないや・・
鋭いわーーー!
今こわごわ(笑)見てしまいましたわよ。。

「捨てる」?
30年の思い出が私の心に語りかけてきます。。。
って切実~。
何かがふっきれたら・・あぁそれはいつ?(笑)
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-03 23:19:02
私も「断捨離」永遠のテーマのような気がします(笑)
やらねば・やらねばと空回りばかりですよ。
かたずけると綺麗になるんですけどね~
わかっているのですが・・・(笑)
最近は見つけたら捨てる!とか考えるようにしていますよ。見ないふりもします(笑)
今はそれでいいような・・・
いらないものは家にいれない!こと少し守っていますよ(笑)いらないハガキ類とか・・・

わが家まだクリスマス・ローズ花芽が小さくてて・・・掃除してあげるとよいのかな?
明日 また観察してみますね(*^-^*)
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-03 23:23:50
ぷぅまま~   こんばんは~(*´▽`*)

退職されてからで良いのではないですか~
いま必要なものと、それから不要なものが違って来そうですからね。
お互い、ばたばた引っ越しましたし、
その後は色々あったし・・・
手つかずのままの場所は、最近になって気づきました。
5年もかかったって、笑うしかないですが、
収納スペースが少ないので、今後は少数精鋭をチェックして行こうかなぁ~と思っています。
あのキーホルダーは絶対要らないものだってわかっていますけど~(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
PAPAさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-03 23:30:41
PAPAさん   こんばんは~(*´▽`*)

断捨離って始めると結構進むのですが、
一旦止まると、何やら空いたスペースに他のものが侵入するので、
そこが問題ですよね~(;・∀・)
でも、あんまり綺麗にしすぎると、先急ぐみたいなので適度にした方が良いと思っています。
・・・って、言い訳にも聞こえますけどね。
捨てられないものは捨てる必要がないと思っています。
クリスマスローズ、古い葉はそこに栄養が行っても仕方がないので、カットして、
花芽に養分が流れたら良いなぁ~って考えていました。
いざ切って見たら、けっこうな量で私がびっくり(笑)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-02-04 01:23:38
アメリカン・ブルーさん、こんばんは(^^)
断捨離。わかっているんですけど、なかなか出来てない自分です。(^◇^;)
少しずつでも…と思いながらも寒いから暖かくなったら〜とか、暑いから涼しくなったら〜とか、色んな理由をつけて結局年末頃になり焦る自分です。
今年こそは、少しずつ断捨離して行きたいです。←目標です。(^^)
クリスマスローズ。可愛い♡ですね。
冷えてますから、週末暖かくしてお過ごし下さいね。
葉っぱ。
返信する
Unknown (せしお)
2024-02-04 07:46:18
家の中をパ~っと見回して、あれも使っていない、これも使っていない、捨てても良いよな~って物は有るな~
捨てれば良いのに、いつか使うかも?って思うけどいつかは来ないんだよな~(;^_^A
あ、でも、知人の連絡先が解らなかったのだけど10年以上前から使っていなかったガラケーの中に連絡先が有って助かった事も有ったっけな~
返信する
葉っぱさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-04 11:22:23
葉っぱさん   こんにちは~(*^-^*)

断捨離ってどこまでやるべきなのか?
そこが一番悩みどころです。
我が家は5年前にここへ引っ越すときに、
何十年分の断捨離をしました。
家財の半分とは言いませんが・・・それに近いくらいを処分しないと引っ越せませんでしたからね。
今あるものは、そういう意味では処分できなかったものたちなのですが、
機会が無ければ、思い切ったことは出来ませんよ。
引き出しの中の細かな整理とか・・・そんなところを時々やっています。
今日は、立春、暖かな陽ざしですね~(*´▽`*)
返信する
せしおさんへ (アメリカン・ブルー)
2024-02-04 11:27:29
せしおさん   こんにちは~(*^-^*)

断捨離の本で共通して言っているのは、
「いつか」はない!!  なんですよね~(笑)
解っていても、その「いつか」にふん切れるかでしょうね。
実際には、2年も3年も使わないものっていっぱいです。
それを買ったときのイメージが消せないんですよね。
特に、日本は四季折々で使うものも変わるので、
寄り在庫が増えますね。
返信する

コメントを投稿

空色の種を探す旅」カテゴリの最新記事