駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

街かどから消えゆく銀行

2009年10月24日 20時00分00秒 | 街かどのメヌエット
▽ りそな銀行静岡支店(葵区御幸町8番地の1)の「2010年3月で閉鎖」の告知


金融機関の統合、再編は今始まったことではないのですが
ここへきて合理化が一段と進んでいるようです。
一昨年、農林中金静岡支店(葵区中町1番地の4)が静岡から撤退しましたが
りそな銀行(旧大和銀行)静岡支店も来年3月に静岡から撤退するということです。

過去の金融機関の合併・撤退に伴い
呉服町一丁目からは旧第一勧業銀行(元第一銀行)、旧東海銀行、旧富士銀行
呉服町二丁目からは旧協和銀行
紺屋町からは旧さくら銀行
追手町からは旧東洋信託銀行、旧中央信託銀行がなくなってしまいました。

このほかにも
静岡銀行の静岡駅前支店がATMコーナーだけ残してなくなるなど
中心市街地の銀行の窓口は一時の半分程度になってしまっていると思われます。

かつては、市街地の一等地には銀行と相場が決まっていた街かども
様変わりしつつあるようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?りそなが? (shizuokanohaha)
2009-10-24 21:47:53
りそな銀行がなくなるのは知りませんでした。我が家は地元金融機関が取引先なので実害はありませんが、転勤族の人でりそなを使ってた人、取引先の会社などは困るでしょうね。

それだけ一等地の地代が高くて、この不況下そんなの払ってられないということなのでしょうね。
返信する
>shizuokanohahaさん (あおい君)
2009-10-25 07:14:53
りそな銀行は、静岡では他の都市銀行に比べると比較的顧客が少ない方なのでしょうが、それでも都市銀行がなくなると困る人がいると思われます。
なりふりかまわず、合理化を進めなければならないのでしょうが・・・・
また、撤退後このビルがどうなるのかも気にかかるところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。