駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

庵原郡の終えん

2008年11月01日 03時45分51秒 | ナイーブなモノローグ
▽ 由比町の町章がナイーブでかわいい

きょう庵原郡富士川町が富士市と、庵原郡由比町は静岡市と合併します。
したがって、庵原郡がついに消滅というわけです。
現在、郡というのは実質的に行政単位としては機能していませんので
(「一部事務組合」などが郡単位にできている例はありますが)
郡がなくなることの弊害は何もないのでしょうが・・・

それはともかく、個人的には今でも、国策として合併が必用ならば
旧清水市は庵原郡下の町と、旧静岡市は志太地区(焼津・藤枝市、岡部・大井川町)
合併した方がよかったのではと思っています。
もっとも、県のお抱え学者の某大学のS教授によれば
「合併はまだまだ中途半端だ」ということですので
近い将来さらに合併が進み、県中部は一つの行政区域になってしまうのでしょうか・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庵原郡の終焉 (小梅)
2008-11-01 09:46:55
元庵原郡民、現富士市民です。「庵原郡のしゅうえん」・・・なんとなくショッキングな響き。昨晩から今朝にかけて特に何にもなく(花火が午前0時に上がるとか)静かに11月1日を迎えました。ちょっぴり寂しいです。さて、大道芸に行くかな!
返信する
郡名 (あおい君)
2008-11-02 05:10:21
現在は郡の枠組みでものごとを考えることは非常に少ないので、庵原郡がなくなることは誰も気にしないのかもしれませんね。
なお、1889年に市町村制度が施行される前は、旧静岡市の町々も「静岡県安倍郡静岡○○町○丁目○○番地」などと住所が表示されていました。(当然ですが「市」という概念はなかった。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。