駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

呉服町通りにマツモトキヨシが進出

2011年12月05日 23時59分59秒 | 街かどのメヌエット
▽ 工事の囲いの中からマツモトキヨシの看板がのぞく



繁華な呉服町通り(ごふくちょうどおり)のうちでも常に県内一の地価を誇る
呉服町旧六丁目(現呉服町二丁目6番地~8番地付近)

ここにあった江崎書店が10月11日かぎりで閉店しその後がどうなるのか気になっていました。

閉店後、内装工事をしておりましたので
最近はめずらしくもなくなった空き店舗(?)になってしまうことはないとは思っていました。

きょう、通りがかったところ
まさかのマツモトキヨシの看板が設置されていました。

マツモトキヨシと言えばどこにでもあるドラッグストアですが
静岡市内では、地元の高田薬局がマツモトキヨシと業務提携していたこともあって(2008年提携解消)
あまり目立たない存在でした。







この呉服町旧六丁目のブロック(中心市街地の1ブロックは1丁≒109m)には
古くからある平尾薬局のほか関西のダイコクドラッグが既に進出し
別に薬屋には不自由してはいません。
(そのほかにも呉服町通りには同業種の店が何軒かある)

呉服町通りは旧東海道沿いですので
間口が狭い店が一般的なのですが
江崎書店があった場所はさすがに書店であったため
間口も広く立地条件とともにかなりの優良物件だと思われます。

それゆえ静岡らしい個性的な店ができてほしいと思っていましたので
かなりがっかりです。
(笑)



▽ 江戸期の呉服町六丁目の位置
 (旧東海道沿いであり、駿府城下の中央を貫く七間町に次ぐ繁華街だったようだ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感です (静岡建築太郎)
2011-12-19 23:03:59
こんばんわ。
私も静岡の者ですが、まったく同じ感想でした。最近、静岡の街がドラッグストアやコンビニ、あるいは居酒屋(和民系)等、つまらない店ばかり出店しています。もっと、おしゃれな店や、興味深い店が良いのですが....。
おそらく、地価が高い=出店費用が高くなるので、地元店だとリスクが高すぎるのかもしれません。静岡市あるいは、その周辺がもっと楽しく発展する事を私も願っています。
返信する
>静岡建築太郎さま (あおい君)
2011-12-20 18:58:41
10年ほど前までは、静岡市の中心商店街には全国チェーンの店はほとんど進出していませんでした。
これは進出したくても空き店舗が全くなかったことが大きな理由だと言われていました。
それが景気の動向や後継者難からけっこう空き店舗ができるようになって静岡市にも全国チェーンの店ができるようになったようです。
いい面もありますが、やはり静岡らしい店にがんばってもらいたいと思っています。
返信する
呉服町 (もとさん)
2012-01-28 15:17:04
昨日久しぶりに、呉服町を歩きました。
以前に比べ街に品格が無くなりました。
本当に残念です。
返信する
>もとさん さま (駿府96)
2012-02-14 17:22:57
たしかに老舗の店が少なくなり、東京近郊の駅前のようになるのは少々残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。