駿 府 は 96 か 町

駿府はちぃっと覇気がないけぇが,御所(ごせ)っぽくていいじゃん【ごせっぽい≒平穏でせいせいしている様】

静岡駅前バスターミナル

2008年12月05日 12時10分52秒 | 電車・バス
▽工事中のバスターミナル

▽工事施工後

静岡駅前のバスターミナルが、やや進化してきたのでお知らせします。
(この言い方は剽窃かな?(笑))

写真は、11月22日、23日に実施されたバスターミナル内の舗装工事のようすです。

この舗装工事は、当初5月下旬に、
交通規制の影響が比較的影響が少ない土・日の二日間を使っての工事を予定していたのですが、
雨天のため延期され、以後予定した期日がやはり雨天で次々に延期され、
大幅に遅れてこのほどようやく実施されたものです。

予定の工事は終了したようですが、
まだ、国道1号に面している部分は未実施のため、
現在静岡駅前周辺に分散されたいるバス停を集約し、
バスターミナルとして全面的に機能するのは、来年春になるようです。

それにしても静岡駅前の地下道・広場関連の工事は、
足かけ5年の長期となり、どうしてこんなにかかるのかと、
工事関係の知識を持ち合わせない素人としては少々あきれてしまうのですが・・・


▽こちらは進化する前(路面がかなり傷んでいる)


 ↑ 静岡県情報の人気ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroroじゃけぇ)
2008-12-06 15:20:57
広々としたバスターミナルのようですね。岡山駅前は狭苦しく、京都駅前のような大ターミナルが欲しいところだったのですが、静岡はそんな風になるようで。バス停の集約は、地元の方のみではなく、観光客にとってもプラスですよね。でも、路線が輻輳したり、行き先が複雑になったりして、案内を簡潔にまとめなくてはならないということもありますね。

ところで、工事日程ですが、普通は「雨天時」の為の予備日を用意しておくのではないかと思います。でも、そうしていなかったということは、計画の失敗だと思います。因みに、静岡とは逆で、岡山では計画よりも進行スピードが早いのが特徴です。なんせ、雨がほとんど降りませんから。その為、岡山駅の工事も予定よりも早く完成し、供用を開始した経緯がありますよ。
返信する
予備日 (あおい君)
2008-12-06 18:35:42
予備日は設けてあったのですが、どういうわけか予備日がすべて雨天で、延期されること7回ほどになったので、とうとうここまで来てしまったのです。
今年の静岡はどういうわけか、週末の雨天日が多かったのです。
よほど役所の担当者の心掛けが悪かったのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。