ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お薦めタイムロンギカリウス

2016-04-25 07:05:51 | 庭の仕事誌
 おはようございます。

(※あ、おなじみ茨城人気スイッチ↓ポチ押しオン願い申し上げます。)
茨城県 ブログランキングへ


今朝のお花は、タイム・ロンギカリウスさんですが。
足元で、愛らしく咲き始めました。



つぼみさんの愛らしさも、また、なかなかですが。
ご近所のどこかのお庭にも、きっと咲いていることでしょう。



拙宅では、業務の残りの株を、カエデさんの下に。
そもそもが可愛らしいサイズです。
その上に常緑で丈夫ですから、グランドカバーとしてもスグレモノです。



こんなふうに、砕石の周辺でも可愛らしさを堅持したり。
虫も付きにくく挿し芽でも増やせ、踏みつけられてもへこまない割りには。
暴走もせずに、品良く徐々に伸びていきます。



そんなロンギカリウスさんでございますので。
昨年まとめて問屋さんに注文したら、青葉が初めての発注だったとか。
園芸ファンの方のお庭では見かけるものの、業界では、まだ無名らしいです。



今後はきっと、ドクダミ青葉さんの間にさえも浸透しつつ。
お庭のハートをば、多彩に彩るかと思った刹那に。
クモさんが、葉の切れ目に割り込んできました。



縁で止まって、カメラ目線で静止しておりますが。
お花に寄る虫さんを、狙っているのかいないのか。
いずれにしても、これからは、草を生かしてなんぼのお庭。



最近は、ビオラさんのこぼれ種も仲間に入りましたが。
草むしりの不要化は、拙宅でも急務です。



ドウダンツツジさんの根元も、誰かがむしったようですが。
お薦めグランドカバーの普及活動で、皆さんの腰痛解消に動きます。

※では今日も笠間の里山より、感謝でございま↓スイッチです。
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穴山六郎)
2016-04-25 13:41:35
ポチッ、ポチッ。
返信する
有り難うございます。 (青葉)
2016-04-26 06:09:09
ポチポチが、皆様の楽しみとなりますよう、記事の向上を目指してまいります。
返信する

コメントを投稿