メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

4台めミシン

2010-01-14 12:32:12 | Weblog
買っちゃいました~~。
4台めのミシンです。

ジャジャ~ン!「トルネィオ3」



家のミシンを紹介しますと・・・、
JAGAR家庭用ミシン、JAGAR3本糸ロックミシン、JUKI職業用ミシン、それと今回のJANOMEトルネィオ3です。

ジャガーの家庭用ミシンとロックミシンは私が20才くらいに買った物ですからもう30年ほどにもなります。
その当時、切りながらジグザグができるというコンピューターミシンが出始め、ミシンやさんに行ったら「同じくらいの金額を出すならチョットしたジグザグのできるミシンとロックミシンを勧める」と言われ素直に従いました。
今思えば、素直に聞いておいて良かったゎ~~(笑)

JUKIの職業用ミシンは 家庭用のミシンの力がなくて少し厚いところに来ると足踏みをしてしまうので 買って貰ったじゃ~~。
父ちゃんありがとう。
って、そのころ父ちゃんは次々と新しいワープロを買い、しまいにゃあ
「オマエのワープロだ!」とか 見つかると私がうるさいので職場に隠し持って行ってたりとか 腹たったから「私にも職業用のミシン買って!」と言ったらあっさりと「良いぞ~~」

何たって力がある、自動糸切り器が付いている。
コレがとっても気に入っています。
ただ、アタッチメントを買っていないのでボタンホールができない。
そのために1台目のミシンも捨てずにとってあるんです~。

して、トルネィオ。
ニットのTシャツの裾とか袖口は表は2本の直線、裏はロックミシンのような縫い方。
こんなのは工業用のミシンじゃなければできないんだろうな~と思っていたのですが な~んとあちこちブログを覗いていたら カバーステッチミシンと言うものにぶち当たった。
それが この縫い方が出来るミシンだったのです。
ネット販売で、一般小売価格の半分よりももっと安く買えた。ウシシ。

今まではロックミシンをかけてその後、折って直線ミシンで押さえてたけど それの作業がこのミシンだけでできるし、仕上がりも綺麗。
ただ、問題はミシン糸。
延びるウーリー糸ではなければいけないんだろうとオークションで大量買いしたのに(送料の方が高かった・・)なんと延びないスパンで良いんだとか・・・。
下手こいたわ~~。
それに1台のミシンで3本から4本の糸を使うんです。
ロックミシンも3本の糸を使いますが 糸かけが面倒だから2台に何度も付け替えをするなんて事をしてると気狂う~~。

で、また他の方のブログやら何やらを覗くとペットボトルを駆使して糸に巻いている人、糸を買ってまき直しをして貰うとか、ハンドミキサーで巻くなんてのもあったな~~。
糸巻き器も売ってるけど1万円なり~~。
それで、一番納得できたのはボビンに巻き付ける方法。
工場じゃないから糸なんて ほんの少ししか使わないしボビンに巻き付けるくらいで十分なのです。
実際に1カ所ボビンでやってみましたが 全然影響はありませんでした。
コレで たくさんの糸を買うことはありません。(買っちゃったけど・・・汗)



はい、早速Tシャツを作りました。
前に作ったTシャツの残りがまだありましたので サイズをMからLにして裁断しました。(半袖1枚なら まだ作れそう)



袖口と裾をアイロンで折ります。



前肩の縫い代裏にのびどめテープを貼り、まち針で止めます。



前後の肩を直線ミシンで縫ってロックミシンで処理します。
ロックの目が旨くいかずに2度縫いしました。



袖ぐりに待ち針を刺して直線縫い、ロックで仕上げます。







服裾から袖口まで待ち針を刺して直線縫い、ロックで仕上げます。



えりを輪に縫い合わせ、アイロンで割ります。
その後、えりを半分に折ってアイロンをかけます。





折った襟と襟ぐりをまち針で止めて直線縫いで縫い合わせロックで仕上げます。

カバーステッチで裾、袖口を縫います。
フリーアームになっていますが袖口は細すぎて使い物にはなりませんでした。
カバーステッチの裏です。
きちんと縁があっていません(汗)
今回はトリプルではなく2本で間隔は6ミリでしました。



後は糸の始末をして出来上がり~~。
まだ ミシンになれていなくてチョットだけ時間がかかりました。
このミシン、縫い終わったらそのまま布ごとミシン糸を引っ張れないのが辛い。
針が3本も刺さっているので 針に負担をかけないようにしているのでしょうが・・・。



4本糸ロックなら直線縫いをせずにロックミシンだけで肩も脇も仕上げられますから もっとスピーディにできますね~。
今、5本糸ロックなんのも売ってる。スンゲ~~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (貴教)
2010-01-14 15:23:35
こんにちは~
ミシンを4台も持っていらっしゃるなんて本格的すぎです!!
私にも作って~(笑)
返信する
すごい (くらちゃん)
2010-01-14 15:27:38
ロックミシンほしいけど最近は買った方が安いと思うようになり、ミシンは・・・・
雑巾も縫わないで使い捨てです。
ズボンの丈直しするぐらいかな。
でもロックミシンがあったらキレイにできるだろうなぁとおもっています・
ちなみにお値段はいかほどですか
返信する
貴教さんへ (メギツネ)
2010-01-17 18:55:43
こんばんは~
調子はどうですか?

機械は苦手だけどなんとか ミシンだけは使えます。
工業用はもっといろんなのがあるから 興味があるんですが そこまではとってもふれることも見ることもできません。

小樽から作りに来る~~?(笑)
返信する
くらちゃんへ (メギツネ)
2010-01-17 19:02:12
こんばんは
お返事がと~~っても遅くなってしまいました。(ごめんなさい)

そうですね、今の時代 確かに出来たものを買った方が安いです。
布代にもならないようなモノが売られていますもんね。
趣味?道楽?
ハイ、そんな感じです。

今のロックは糸かけも簡単なモノもありますし綺麗で手間がかかりません。
私が昔買ったときは高かったですが 今では3万くらいで買える物もあるのではないかと思います。
買うなら3本以上ですね。2本は蒔きロックもできませんし・・・。

家のは将来は三女行きですね~。
返信する

コメントを投稿