メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

発芽確認、

2010-04-05 11:51:04 | Weblog
外の発泡スチロールの箱の中に入れておいた種蒔きポットに発芽を確認しました。
ヒナギキョウと玉咲きシャジン

発泡の中に入れてはあるけど 夜は凍って土が盛り上がり、ポットごと土に埋めておく種蒔きしたモノが何度も 同じ状態で発芽を見ているけど やっぱりあんなに凍ってしまうと芽が出るのかどうか不安なものです。

種蒔きポット、何種類 無事に発芽してくれるかな?





今日は薄紫のクロッカスが咲きました。
コレも原種系らしく小さめでかわいらしい。
花が咲いている内に同じところに植え替えてやろうとショベルを入れたら 結構深いところに球根があったようで 茎が切れてしまいました。(涙)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なになに (kouyou)
2010-04-05 22:08:22
ヒナギキョウとなっ。
う、う、うらやましいぃ~。
ぜひ発芽したら送ってくださいまし。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2010-04-05 23:17:34
え、え~~~っ!
ブルスケからメールします。
返信する
種の生命力 (さざんか)
2010-04-06 20:26:38
厳しい寒さの中でも芽をだすなんてすごいね
半透明なのは凍っている部分かな いろいろ工夫してるんですね

クロッカスの薄紫色きれいだわ~ 切れたクロッカスもう1度葉がでてくるといいね

タンチョウソウ 届いたときはもう首が伸びていましたか? とするとあっというまにのびるんですね 出発した時は茎がなくつぶつぶのかたまりでしたが。
返信する
さざんかさんへ (メギツネ)
2010-04-06 23:16:17
こんばんは
まだまだ芽は出さないだろうと思っていたのですが 強いモノは強いですね~。

あまりいろいろな事をしなくても発芽してくれると良いのですが 気を使いますね。
半透明なのは凍っているのでなくモヤシみたいな感じだからでしょうか。

このクロッカスはあまり主張しない色で好きです。ほんの数輪しか咲いていないのが寂しいのですが 周りに小さな葉があるので何年か後にもっと咲くことを期待して肥培します。

タンチョウソウ、暖かいところばかりを旅してきたのかも~(暖かい車、暖かい飛行機などなど 笑)
葉っぱも出てきました。
葉っぱも楽しみです。
返信する
発芽 (すもも)
2010-04-07 08:45:31
種をまいた後は発芽はいつかなってとても気になりますし、見つけた時って嬉しいですね。
昨年まいたミツバアケビ。
昨年は全く何の気配もなかったのに今年双葉を発見、嬉しかったです。後は育ってくれることを祈るのみ。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2010-04-08 21:17:25
こんばんは~~

双葉が出るときが一番うれしいんですよね~。

ミツバアケビ、発芽して良かったですね。
野草って数年かけて発芽するモノもありますので1年で種蒔きポットを捨てられませんものね。
で、その内 コケが生えてきちゃったりして(汗)
返信する

コメントを投稿