メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今年最後の病院花壇

2009-10-29 13:43:40 | Weblog
久々に病院の花壇に行ってきました。
気にはなっていたものの貧血が少々、眠いのプラス、なんもしたくな~~い。

いや、もう今年最後だと思って頑張って行ってきました。
9時くらいから1時まで~~。

マリーゴールドやベゴニアを抜いて 少しだけ種を採取して 草取りもほんの少し。
そして、7月に種蒔きしたパンジーを植えつけてきました。



このツボミなにかな~?
大きな株だけど 花はもう咲かせられないね。









種から育てたカランドリニアがツボミをつけていた。
みつさんから頂いたアネモネがとっても元気に葉っぱを出していた。



家では綺麗に咲かせられないイトラッキョウだけど なんでか病院ではとっても素敵に咲いてた。



パンジーは株のために全部花を切ってきました。ここには紫と黄色だけかな?



北海道では越冬しないラベンダーとかサルビア、他にも何種類も・・・。
でも、まだ咲いているので そのまま残してきました。
植物が間違って越冬してくれないかな~~。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (kazunoko)
2009-10-29 18:49:55
残した苗たち、
今年は暖冬で、越冬できるかもしれない・・・ってことにしましょ。

病院花壇の花たち、毎回楽しく見させてもらいました。
来年も、要りそうな苗があったら送ります~。
大変だったと思いますが、楽しかったでしょ?
返信する
kazunokoさんへ (メギツネ)
2009-10-29 19:40:52
手際が悪いせいか アッという間の4時間でした。(でも、草ボウボウ)

ベゴニア3株とキンギョソウ2株だけは持ち帰りました。
なんとか2階で春まで生きていて貰いたいものです。

ハイ、楽しかったです。
患者さんが見てることはなさそうですが自己満足度120パーセントです。
来年は、玄関で苗でも配ってみようかな。
返信する
お疲れ様でした (すもも)
2009-10-30 08:03:50
一人でこつこつ誰にでもできることじゃないですね。
来春になったらまたお花がいっぱいですね。
患者さんは見ないんですか。
返信する
ベゴニア (kazunoko)
2009-10-30 09:03:35
ベゴニアの冬越しは、枯れない程度の水やり(ごくたまに)と、
腐った部分を取り除くくらいでした。
日当たり悪くても大丈夫で、春になったら日に当てると復活します。
邪魔になったら、丈夫そうなとこだけさし穂をとって、本体は処分してもいいかもしれません。
キンギョソウもさし芽が簡単なので、そうしてます。

ウチのベゴニアは見送りました。
キンギョソウ(F1)とマーガレットは、さし芽で増やす予定です。
花期が長いものは、あると便利だし。
良かったら来年、花壇仲間に加えてくださいまし。

あ、絶対見ていた患者さんいるって。
入院中って暇だもん。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-10-30 12:44:03
中庭は、花を植えるときにきちんとおこしてあったので植えるだけ。
草取りは行った時だけチョコット。
後は用務の方のお仕事で 自分の趣味みたいなもんですから 楽しかったですよ~~。

春に球根達がどんな顔をして咲いてくれるかも楽しみです。
返信する
kazunokoさんへ (メギツネ)
2009-10-30 12:48:26
はい、かなり苦手なベゴニアですが なんとか春までもってほしいものです。

キンギョソウ、昔 斑入りのお気に入りのがあったのですが 春まで株が持ちませんでした。
種も出来そうで熟さなかったような・・・。

マーガレット好きですが どうも旨く育てられません。花壇で自由に育つ方が良いのかしら・・・。
来春、期待してます。

あ、別に患者さんが見てなくても全然良いんです。
私の道楽の一環ですから・・・。
返信する

コメントを投稿