メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

霜の朝

2009-11-03 10:08:13 | Weblog
今朝は霜がおりました。
寒い・・・。

こんな朝は あの植物が綺麗な姿を見せているかもしれない。
カメラを持って外に出てみた。

出来ていましたよ~~。
シモバシラの霜柱。

去年の霜より立派ではないけれど 今日は一日寒いようなのでしばらくは見られると思います。


 
ついでに その辺の霜を撮って見ましたが 写真に撮るのは難しいですね。












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりぶり (びわこ)
2009-11-03 13:00:36
ブルブルの画像~っ
シモバシラは美し、寒し、ですね。
うちの裏山も初冠雪だったよ!
カメムシもやたら多いし、今年は厳しい冬になりそうですわ~
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-11-03 14:25:42
元気してました~~?
この頃、ブログを書かれていない方が多くて 寂しいです~~。
と言う私もボツボツですが(汗)

カメムシの多い年は雪が多いって どこかに書かれていました。
雪は少な目にお願いします(パンパン!)
家の花壇、今年はカメムシもすごく少なくって 他の虫たちにもムシされてました。な~~んちゃって。
返信する
Unknown (すもも)
2009-11-04 07:49:04
シモバシラってお花があるんですね。
きれいですね。
でもこれって北国でしか見られないんでしょうね。
滋賀も昨日は初冠雪、平年よりもかなり早いそうです。
なんだか冬が厳しそうです。
今朝はストーブつけました。
花壇にはまだひまわりが咲いているっていうのに。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-11-04 21:49:14
シモバシラは本州や九州の植物なんですって。
そちらでも霜が降りるなら 霜柱が見られると思いますよ~。

種が出来れば差し上げるんですけど こちらでは種は無理なんです。

雪が降って一気に植物の葉が汚くなりました。
返信する
凄いですね~ (tomoko)
2009-11-07 00:54:55
霜柱ってて実際のは見たことが無いので
凄いなぁ~と思ってしまいます。
まるで芸術作品の様な・・・綺麗ですね

そうそう京都も今年はカメムシが多いです
洗濯物と一緒に取り込んでしまうと大変な事になります
返信する
tomokoさんへ (メギツネ)
2009-11-08 21:21:25
シモバシラ、去年はもっと綺麗でした。
3日くらい続けて出来ましたが 今年は次の日の温度がそれほど下がらなかったので1日だけでした。
コレがたくさん生えている山だとすごく芸術的でしょうね。

京都、カメムシ多いですか?
家は去年、いろんなカメムシの観察?が出来ましたが 今年は数匹見たっきりです。
返信する
シモバシラ はじめてみました (ゆきこ)
2009-11-09 16:15:12
メギツネさん こんにちわ~!

今日もとても暖かで 借りている 市民農園の畑に行って  時無しカブ 春菊の種を蒔いてきました。
毎年 お彼岸頃に蒔くのに~~~~
今年は 大分出遅れました~(^0_0^)
シモバシラって 植物があること知りませんでした。
霜の降りたときにできる 物体かと思ってました・・・・・・
この年になっても まだまだ知らないことが多いです。
返信する
ゆきこさんへ (メギツネ)
2009-11-09 16:27:40
市民農園、良いですね~~。
家も貸し農園を借りたいと思うのですが 自分の猫の額の畑さえも 手入れが行き届かず無理ですね。

シモバシラ、本州の方から種だか苗だかを頂いたんです。
ブルスケに出入りしなければ 一生巡り会えなかったかもしれません。
返信する

コメントを投稿