メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

なんちゃって盆栽 再び!

2009-11-16 08:57:04 | Weblog
松の実生苗を頂いたので また作っちゃいました。
なんちゃって盆栽~!

去年、陶芸教室で作った豆鉢ですが あまりにも小さすぎて植えるものが見あたりませんでしたが ここでやっと入れられるものを頂きました。

松の実生苗って本当に小さいんですね。
今まで10センチくらいのは見たことがありますが コレが1年目の苗なんでしょうか?
あまりにも小さい苗とあまりにも小さな鉢で維持していくことが出来るかどうか心配。







コレは100均で買った鉢。
本当は多肉のハオルチアを植えようとして買ったのですが 結構可愛い。
左側の松、たくさん密集していて最初 スギゴケかと思ったほど小さい。



コレは何の木でしょう?
ほとんど枝だけですが その枝が何とも芸術的!



細ながい苔が残っているので 明日届くツゲで苔玉を作りましょう・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な 豆盆栽ですね~♪ (ゆきこ)
2009-11-16 16:09:45
メギツネさん こんにちわ~!
盆栽も 苔玉もまだ経験したことありません。
とっても素敵です。
私も 山へ行ったとき 苔をとってきて
まねしてみようかしら~?
返信する
可愛い (すもも)
2009-11-16 16:24:07
豆鉢に植えた盆栽いいですね。
もうすぐお正月用の盆栽作らないと。
松と梅は毎年同じものを使ってます。
大きくならないように育てるのもまた難しいです。
最後の盆栽、枝ぶりがいいですねえ。
返信する
ちっちゃいにゃあ~~ (びわこ)
2009-11-16 18:53:17
カプセル詰めにして、ガチャコロで売ってそうな大きさだわ
水切れに気をつかわんとあきませんね~
100均のピンクのかわいい鉢に、懐かしのフィギュアが~~~
松とは思えず、おしゃれっぽいわ
返信する
みっつめの、 (kazunoko)
2009-11-16 20:10:55
すんません、これ、コケです~。
でもって、4つめのは、ツルアジサイです。m(__)m
なんか、石にでも絡ませたほうがいいかも?です。
返信する
Unknown (花kei)
2009-11-16 20:11:31
可愛いのう~
なでなでしたくなる小ささですね。
豆鉢は少し大きい平鉢に砂か礫を敷いて押し付けておいて置くといいですよね。
でもうっかりすると、根が出てきてしっかり下の砂に根付いちゃう。
そんな豆鉢がたくさん、来春は手術しなきゃ。
返信する
ゆきこさんへ (メギツネ)
2009-11-16 21:03:55
本当の盆栽は色々難しいですが なんちゃって盆栽ですから それっぽく見えればお許し頂いて・・・。

苔ってよく見ると綺麗ですよ~~。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-11-16 21:09:18
昔、お正月用の盆栽を作りに行ったんです。
梅も入っていたのですが花が咲いた後、葉芽がなくって ダメになったんですよ。
葉芽がないなんて始めてのことでした。

お正月用の盆栽、出来たらUPして下さいね~。
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-11-16 21:12:27
カプセルに入れて飾っても良いかも~~(笑)

懐かしいでしょ~~?
こういう小さいものが色々あるんですが センスがないんで飾れません。
返信する
kazunokoさんへ (メギツネ)
2009-11-16 21:17:14
え~~?ほんと?
苔にしては硬いし、頭に黒っぽい同じようなものが付いてるから 松だと思いました。
コレがホントのスギゴケかしら・・・。
ウチのは何苔かな~?
もっと柔らかくって葉も大きめ。

ツルアジサイなんだ~~。
もう一つ、何かの根っこが混入してました。
カタバミの根っこみたいなの。コレも育ててみます。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2009-11-16 21:19:48
来年は おkeiさん家の盆栽を見学させて下さい~~。
目が爛々となりそう・・・。

家の実生苗も どうにかしないとね~~。
返信する

コメントを投稿