メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

その後のなんちゃって盆栽

2009-12-24 09:57:17 | Weblog
みなさま、お久しぶりです。
また オサボリブログになっています。(汗、タラ~~タラ!)

前回のなんちゃってチビ盆栽。
暖かいお部屋にあるためか 来春用の芽がほころんできました。
ん?花ではないのでほころぶとは言わないのか?
まあ、あまり深くツッコミは勘弁です。
小さいのに頑張っている姿は見ていてかわいらしい。



それと・・・、
オークションで購入したマメヅタですが 炭にくっつけたり軽石にくっつけたりしましたが 霧吹きで頻繁に水を与えてもドンドンと薄っぺらくなっていく。
毎回 コレでダメにするんですが 今回もやっぱりぺらっぺらになって悲しいお姿になっていきました。
もうダメかもしれないとダメモトでビニール袋に入れ霧吹きをた~ぷりかけておきました。

そうしたところ生き返ったんですね~。
良かった良かった!





そして~、ポリガラ(トキワヒメハギ)ですが 何度も霜に当たりながらも来年の花芽がたっくさん出来ていたので 時期ではないことは解っているのですが挿し木をして玄関に置いておきました。
その内、枯れるだろうと思っていたのに ちゃんと生きているようです。
来年 挿し木でもっと増やしたい植物です。



今年も後わずか。
1年が経つのが歳と共に早くなっていきます。
今年、大変だった方も 幸運続きだった方も 来年は良い年になりますように・・・。

あ、私の今年の最後の幸運は宝くじを当てること!
絶対に当ててやるーーー!

みなさま、早いですが・・、どうぞ良いお年を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿