メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

キンギアナム他

2006-12-12 11:51:59 | Weblog
良いお天気です。
寒い時期になると おかしく思うのがテレビで全国のお天気を見ると 洗濯情報があって天気の良い日は北海道でも 洗濯物が干せるとなっていること。
いつも見ながら「ヘン、こんな時期に洗濯物を外に干してるヤツなんているか!」って思うのです。(寒い地域に限ったことですよ~)
でもね、たま~にいるんです。
マンションのベランダに・・・・。

昔、1度だけとっても良いお天気の日に 「今日なら、少しは乾くかも」と思って干したことがありました。
結果は?
取り込んだ時間も悪かったのかもしれませんが、洗濯物のノシイカができました。
アッハハ~~
その後は、ご想像にお任せ致します。

まあ、北海道で洗濯物を外に干しておけるのは10月くらいまででしょうか?
春だって、雪解けの後の土埃が 何度も雨が降って落ち着くまでは 干したくはありませんし・・。

一枝だけ、花(ホウ)が付いたブーゲンビリアですが まだ散る気配はありません。
八重なので本物の花は咲かないようです。
手元の資料には 八重は自然に散ることはないって書いてあります。
ブーゲンの花は少しカサカサしていてそのままドライフラワーになりそうと思って干しておいても、やはりこの綺麗な色は完全には残せません。



これは、たぶんデンドロビューム・キンギアナムだと思います。
道の駅によったとき、花がほとんど終わった物を一鉢198円で買ってきた物。
ランは、ズボラな私には難しいので そんなに手を出さないようにしているのですが 値段に引かれ 元気な株にひかれ買ってしまいました。
画像は高芽です。
そして、なにやら花芽らしき物が見えてきたような・・・。
高芽だったら孫芽になってしまいますぅ~~~。

育て方を見てましたら今の時期、5、6度くらいにしておかないと花がうまく咲かないと・・・。
うっ!家の中で この温度を保てるところはありません。
玄関も多肉でいっぱいですし~~。
冬に寒さを要求する植物は、困りものです。
冷蔵庫の中・・。
まさか入れられませんよね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2006-12-12 15:49:56
私は多種の花粉症を持っているので、洗濯物はいつも室内干しです。
でも、冬も外に干すという友人(日高地方)もいますよ。
わざと凍らせて水分を叩き落とすんだそうです。
あちらは雪の日も少なく、その方が早いと言っていました。

JRタワーの展望台は行っていませんが、上階の温泉に入ったことがあります。料金3000円近いので、やはり私も自腹では行きませんけど(^_^;)
浴槽からも景色が楽しめるので、旅行者には良いかもしれません。私もタダなら、また行きたいです(笑)

遅くなりましたが切手&種子、無事に受け取っています。どうもありがとうございました♪
返信する
ぴよ様へ (メギツネ)
2006-12-12 16:34:50
花粉症は、大変ですよね~。
凍らせて、たたき落とす?
え~~、目からウロコです。
お友達のように干していらっしゃる方にとっては失礼なブログ内容でした。

そうでした、温泉もあったんでしたね。
3000円は旅行者の方にとっても親切な値段ではありませんね~。
いろいろな浴槽があるのかしら?
どこかの高級風呂のように温泉部分だけ 閉鎖しなければいいですけど・・・。
JRタワーなら、パチンコ屋さんにもできないでしょうし。
返信する
ブーゲンビリア (びわこ)
2006-12-12 21:21:14
まだまだ色鮮やか!メギツネマジックですか~
私、これとハイビスカスと相性悪いんですよ
南国は駄目ということか・・・それだったら北国の白樺にでも挑戦しようかな~
小さいころ、白樺はわりと身近にあったような気がします(幻想かも

私も部屋干し派ですよ~
ただ、同居家庭では年寄りが「洗濯モンは外だ!」とのたまって、泣く泣く外干ししている家庭が結構あります。
いずれ乾燥機かけるのになぁ~
家の中だったら暖房で一発乾燥ですのにね~
洗濯モンひとつにも悩ましいところです。
返信する
加湿器代わりです~♪ (パタママ)
2006-12-12 23:17:45
今の時期は乾燥してるので、我が家の洗濯物は
潤いを求めて加湿器代わりです。
朝に室内に干して出かけますが
帰宅後は、冷えきってウルウルな部屋にストーブを
点けると暖まりながら喉も守ってくれますデス

ただ一つ困ることは、めったに無いんですが
夜の急な来客です
慌てて廊下に出すパタパタぶりです
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2006-12-13 12:51:57
私は、いまだにハイビスカスを育てたことがありません。
姑は 良く育てていたのですが このごろ見ないような・・・。
何日も咲く花だと良いのですけどね。
このごろは、いろんな色が出てきてますので 興味が出てくればその内に育ててみようと思います。
返信する
PATAママ様へ (メギツネ)
2006-12-13 12:56:55
家も洗濯物は加湿器代わりです。
昔、住んでいたアパートは、とっても狭くて冬の洗濯物が邪魔でしょうがなかったんです。
今は、お家も広くなったから洗濯物を干すのも それほど邪魔にはなりません。
ただ、やっぱり外に干した方が柔らかく干せて好きなんです。
返信する
こんにちは。 (みつ)
2006-12-13 14:20:04
12月は何かと忙しくなかなかPC
返信する
続き・・・。 (みつ)
2006-12-13 14:29:46
の前に座る事が出来ません。
洗濯物は一年中家の中です。
前に外に干していて、虫が付いていたのに気付かず取り込んでしまい大変な目にあったのと、卵を産み付けられていた事があって、それからはずっと家の中です。
今は暖房を入れているので一日で乾きますね。
部屋が乾燥しているので家も加湿器代わりです。

様子を見ながら腰痛体操やってますが長く続ける事が大事なんですよね。
ついつい忘れちゃって

HCでかわいいアイビー(グリーン&ホワイト)が値下げで38円になっていたので買ってきました。
アイビーは冬は家の中だと思いますが、ご近所で地植えにしている家があってとても大きくなっています。
来年は私も地植えにしてみようかな。
返信する
腰の調子は? (メギツネ)
2006-12-13 14:56:44
調子はいかがですか?
私も痛いとき以外は、体操を忘れてしまいます。
夜寝る前に布団の上でするのが私には一番合っています。
2セット位するだけでも 違うんですよね~。

アイビーの地植は考え物かもしれません。
ここに引っ越してきた時、前に住んでいた人が裏にアイビーを植えていて それを引き抜くのに 大変な目にあいました。
節々から根が出て 簡単には抜けてこなかったんです。
おまけにわらじ虫の巣になってました~~。
でも アイビーも寄せ植えとかにはほしいので 私はポットに植え替えて 外に埋めています。

次女が 寄せ植えに使ったアイビーを水に挿しておいたら根が出てきました。
その内にポットにでも上げようと思っているんですよ~。
返信する
腰は。 (みつ)
2006-12-13 15:19:10
もうすっかり良くなる事は無いのかもと諦めています。
騙し騙しって感じです。

わらじの巣は嫌ですね~
返信する

コメントを投稿