メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

シラカバ他

2006-12-10 11:39:59 | Weblog
昨日は家に帰ってからとっても疲れてしまいました。
体力がなさ過ぎですね。
今朝も、とても眠くて 今頃になってやっと回復してきました。

お花がありませんから 木の実でも写していこうかなあと・・・。
エゾノコリンゴだったと思うのですけど、もう一度調べてみます。
大きさによって ズミとかいろいろあるんですよね。

今朝、テレビを見ていたらクラブアップルと言うのがこんな感じだそうです。
帯広の紫竹ガーデンにたくさん植えられていて 秋になると前はご自由にお取り下さいとパンフか何かに書かれていたと思ったのですが・・・。
とても小さいリンゴなので ジャムを作るのも大変かもしれません。

去年、種まきをしようと画像のリンゴを割ってみたところ 中身はほんの少ししかありませんでした。
渋いのか、鳥たちも食べようとはしません。
リンゴ類は1種類では実がならないと言われますが この近くにはこの木しかなく自家受粉しやすい木なのかもしれません。






さて、これはなんの実(種)でしょう?
正解はシラカバです。
本州は、少し高い山に行かなければ 白樺の木はないと去年 お聞きしたのですがこちらでは平地にでも育つ木です。
冬の雪の中に立っている白樺の木は 素敵です。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白樺ぁ~♪ (パタママ)
2006-12-10 14:13:01
子供の頃、白樺の木が、すごくステキに感じて
版画で彫ったりしました。
テレビで見たイメージだけで。

実際に旅行で見てみると北海道には
あまりに一杯ありすぎて、街路樹ですね。
高原の避暑地にだけあるというイメージを
引きずっていたので…

裏庭に植えたらステキでしょうか?
場違いでしょうか?
銀杏を植えたいと夫に言ったら
呆れられましたー
どっちにしても1本だけじゃカッコ悪いかなぁー
返信する
庭が広ければ・・ (メギツネ)
2006-12-10 22:04:05
裏に植えるだけのスペースはないのですが 広い庭ならシラカバを何本か植えて テーブルと椅子をおくと素敵だろうなあと思います。

この間、街で向かいから歩いてきた方々が「何か臭いと思ったら 銀杏の木だね~。実が落ちて臭いんだねえ」と話していました。
シラカバは街路樹にはなっていませんが イチョウは街路樹なんですよ。
排気ガスに強いんでしょうね。
返信する
臭いのかぁ… (パタママ)
2006-12-10 22:55:05
銀杏を植えたい気持ちは、まだ本のチョビット(笑)
あるんですが…
そうかぁー、臭いのかぁ~
柿の木が無くなってやっとカラスの被害が
少なくなったのに、またカラス来るかもね

>広い庭ならシラカバを何本か植えて テーブルと椅子をおくと素敵だろうなあと思います。

スペースはあるんだけど、イメージしてみたら
やっぱり我が家には似合わんなぁー
返信する
イチョウの木 (kouyou)
2006-12-11 21:12:16
は雄の木と雌の木があって、街路樹にするのは実がつかない雄の木が多いみたいですね。
種(実)を包んでる実の部分が臭いんですよ。でも、おいしさに負けて実のなる木を覚えておいて、この時期拾い集める私です。
返信する
可愛い! 小さなりんご (さざんか)
2006-12-11 22:15:45
こんばんは 
小さなりんご可愛いですね 実のなるもの大好きです

うちの前の街路樹が銀杏でして 毎日ゴミ袋いっぱい
集まります 掃除はこの時期大変ですが
でもね~ このあいだ銀杏の実が2個落ちてたの
まだ木が若くて後はなかったのですが
市で間違って雌木が混ざっていたかな

いくつか落ちる位ならなら楽しみです。
返信する
初めまして (Mikan)
2006-12-12 08:26:29
シラカバに実?びっくりです~
始めて見ました
って事は 花も咲くんですよねぇ
まるで姫リンゴみたい
可愛いです あの避暑地にある シラカバの
イメージがチョコッと変わりました
愛知に住んでるので 
シラカバは憧れなんですよ
返信する
PATAママさまへ (メギツネ)
2006-12-12 09:21:58
kouyou様がおっしゃるように雄の木か雌の木、どちらかだけだと 臭いぎんなんはならないですけど チョット和風な庭になりそうですね。
父親が銀杏の木を植えていたのですが(1本だけ)それを見て母は「イチョウって普通の家に植えるもんじゃない」と言っていました。
私は好きなら何でも良いと思いますけど・・・。
返信する
kouyou様へ (メギツネ)
2006-12-12 09:26:56
公園に大きな銀杏の木が何本も植えられているところがあります。
ぎんなんが たくさん落ちてそれで商売をしている人もいるらしく 朝早くビニール袋にたくさん拾っていく人もいるんですよ~~。

焼き銀杏、おいしいでしょうが あまり食べ過ぎると体に良くないと聞いたことがありますので程々に~~!
返信する
さざんか様へ (メギツネ)
2006-12-12 09:35:27
札幌の街路樹になっている銀杏の木も雄と雌、両方が植えられているようです。
昔、葉っぱの切れ込みが深いのが雄の木と聞いたことがあるのですが 最近 見たHPでは「そうとも言えない」と書かれていました。

函館出身の方に聞いたことがあるのですが 函館では銀杏は黄色くならないで緑のまま 葉が落ちることがあるようです。
一気に寒くなるからのようなのですが・・。
一度は、種まきをしてみたいと思っています。
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2006-12-12 09:42:33
はじめまして、
遊びに来ていただきありがとうございます。

書き方がわかりづらかったですね。
2枚目は、エゾノコリンゴ(姫リンゴといっしょかしら)で、3枚目が白樺の実(種)です。
結構、地味ですが花は 見たことがないんです。
今度観察してみますね。

Mikanさまの飾られたお花、素敵ですね~。
私は、ただ種を蒔いて 植えっぱなしで飾ることができません。
ブログにも遊びに行かせていただきますね。
返信する

コメントを投稿