メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

やっと~~~~

2009-03-16 17:47:53 | Weblog
雨が降ったり雪が降ったり、北海道の春はこんなもの・・・。
一気に来やしません。

今日はまあまあ気温も高く、家の中に置いてあったロウヤガキなどの植え替えをしました。
オスは葉っぱが元気に出ているのですが 問題はメス。
葉っぱ、出てきません(汗)
根っこは何年も植え替えていなかったのかグルグルです。
柿って根っこを切るといけないって何かで読んだんですが そんなこと言われても・・・。
しっかり切りました。
これで、オスもダメになるようでしたらしょうがない。

2月の20日に蒔いた豆柿とキンズの芽が出てきましたよ~~。
そろそろ間延びしないように玄関にでも出しておいた方が良いんでしょうね?

春の予感~~そんな気分~~~
ハイ、家のやっと地面が現れたところから春を発見!

いつも一番先に咲くクロッカス。
種類なのか球根が小さくても咲く(去年も同じ事、書いたような・・)




スノードロップ
これも早いね~~。球根、増えずらいよね。




イワカラクサの花芽
もう花芽が~~~。今年もピンクの花をたくさん咲かせてね。



去年、種から育てたけどイマイチ成長が悪かったパンジー。
雪の下にしっかりとツボミを隠してました。



話し替わってミジンコしゃんですが 地底虫と化した彼ら。
大きな方の瓶で飼ってた子たちは死滅しました。
5センチくらいの土を入れたのが悪かったようです。
水中に出てくることがなく、土底でみんな・・・。

小さな瓶の方も見あたらなかったのですが こちらはかろうじて2匹ほど生きているようです。
水の中を泳いだり、土の上の方をうごめいています。
早く子供を産んでくれないと全滅だゎ~。
まあ、それはそれでしゃーない!
しばらくは水草を育てて(オオカナダモ、いい感じになってきた)その内、チビ貝でも飼ってきて新たなミジンコしゃんをどこかで見つけられるまで頑張るサ!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー (みゆみゆ)
2009-03-16 20:30:33
お庭の雪、もう解けているんですね~。
近所なのにうちはまだまだです。
土が見える所無いわ
早く解けてくれ~~!

ミジンコしゃんってデリケートなのかしら?
見てみたかったぁ。
返信する
みゆみゆさんへ (メギツネ)
2009-03-16 20:51:08
庭の雪は まだまだいっぱいです。
これは通路のすぐ側なんですよ~。
そろそろ花壇の雪割りをしようかと思ってます。

みゆみゆさんの近くの裏山にミジンコしゃん、探しにいきた~~い。
返信する
春がきましたね (すもも)
2009-03-17 07:58:42
まだ雪があるんですか。
私のほうは今週はずっと暖かくて20度ちかくまであがってます。
鉢植えの花たち早く植え替えをしてやらないととあわてています。
きょうも快晴だからがんばって庭仕事しなきゃあ。
ミジンコしゃん、生き残ってほしいですね。
返信する
ミジンコには・・・ (kouyou)
2009-03-17 21:09:01
あてはまらないかもしれませんが・・・。
ゾウリムシはミネラルウォーター&豆乳がいいです。
私のゾウリムシ飼育経験では、飼育ケースにミネラルウォーター入れて飼っていました。餌は豆乳をスポイトでポタッと入れてました。
ちなみに、ミネラルウォーターは「六甲のおいしい水」が成績良かったです。
ゾウリムシもいいですよ。ズーブズブズブ。
返信する
Unknown (ちろ)
2009-03-17 22:03:20
え、メギツネさんのおうちもスノードロップ増えないんですか?
うちよりずっと寒いのに・・・
うちのなんて、増えるどころか減ってるんですよ。
2年前10球買ったのが、現在、たったの3球になりました。
どうしたら増えるんでしょうかねえ
可愛いからもっと増やしたいんですけど。

返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-03-17 22:13:31
ハイ、まだまだ雪があります。
北側の畑(猫の額ほど)など4月中に融けるかどうか・・・。
20度ですか?
暖かくて良いですね~。
これから忙しいですね。

ミジンコ、今日は見かけませんでした。
全滅したかも・・・。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2009-03-17 22:20:39
え~~~?
ゾウリムシですか?ゾウリムシって目に見えるんでしたっけ?
あ、自分の身体でサナダムシ飼ってた大学の教授もいましたね~~。(笑)

「六甲のおいしい水」が好きなんて なんて贅沢なゾウリムシなんでしょう・・・。
でも、どこでゾウリムシなんて採取したんですか?
そこが疑問!

本州の田圃の土が欲しいなと思ってるんです。
いろんなタマゴが孵るらしいですものね。
荒木田土を買ってみようかとも考え中。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2009-03-17 22:24:20
10球が3球になっちゃったんですか?
家は5、6球を買ったと思うのですが 増えも減りもせず同じと言った感じです。

いかに葉っぱを長持ちさせるかが次の年の球根に影響しますものね。

今年は増えるといいですね。
返信する
ゾウリムシはね (kouyou)
2009-03-18 20:18:30
ミジンコと同じように、そこらへんの水たまりにはたいがいおりますよ。
熱帯魚の稚魚の生き餌には、ブラインシュリンプとかミジンコとか、ゾウリムシは最高なんですよ。
ミジンコなどよりずっと小さくて、ゴミが動いてる感じです。
光学顕微鏡で見ると楕円形で透けて見えるので、ゾウリに似てるんです。
電子顕微鏡で見ると表面しか見えませんので、ヘアーブラシのようなイメージです。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2009-03-18 21:14:50
ゾウリムシにミドリムシに・・・。
生物を勉強したくなってきました。
もう、カエルの解剖も怖くない(笑)
光学顕微鏡なんて もう見る機会はないでしょうが先日HCに結構よさげな顕微鏡を見つけ ほしいな~なんて思っちゃいました。
返信する

コメントを投稿