メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

せっせか植え替え。

2008-06-10 07:23:27 | Weblog
昨日もこちらは良いお天気でした。
北海道人には暑いと言えるくらいの天気の中で 植物の発送とセンペルやら他の物の植え替えをしておりやした。
今日もお休みだし園芸三昧。

昨日、書きかけてまた消してしまった画像を再入力。

ヌビゲナムの花が咲きました。
頂いたときは越冬するのかなと心配でしたが冬を越し、とっても青々と素敵になりました。



クリンソウのピンクも咲いていますが赤と同じくどぎつい色です。
クリンソウってみんなこんなどぎついのでしょうか?



頂き物のツキミタンポポが咲きました。
種まきしそこねました。今からだと無理かな?



エゾイワハタザオです。
種まきした物ですが花壇に植えつけた物の方が調子が悪いんです。



スミレも全滅に近いと思ったのですが生きている物が結構ありました。
コレは種を買って育てた都吹雪、たくさんの株が育っています。



サイハイランです。
肥培が足りなかったのか今年は1輪しか咲きませんでした。
葉っぱも2枚しかでませんし光合成も旨くできなかったのかな?



コレは、イトシャジンかな?
イワシャジンか?ホウオウシャジンのガクは反り返るらしいのでやっぱりイトシャジンか?
スンゲー暴れまくってます。



コレは小人を撮ったわけではありません。
前のダイセンオダマキを撮ったら 小人さんに丁度良いアングルが・・・。
この小人さん、小樽の100均で買った物ですが もう売ってません。
ケチらずに5体買っておくのだった。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう暑いよ~ (花kei)
2008-06-10 08:22:33
気持ちの良い朝ですねえ。
紫外線がバンバンだわ。
一日庭仕事になりそうですね。

私はカメラ教室です。
午後からは畑仕事が待っています。
しばらく行っていないので、どうなっているやら。
返信する
イトシャジン (ちろ)
2008-06-10 08:37:57
おはようございます。
うちにもイトシャジンがあるのですけど、メギツネさんのところのとは、ちょっと違うイトシャジンみたい。
うちのは、たぶんヘアベルっていうやつだと思います。
里子にだしたところ(2件)では、咲いたことがあるのに、うちではまだ咲いたことがありません。花芽?花茎?が立ちあがってくると、いつも、ナメクジに食べられてしまうみたいなんです。
お薬まきました。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2008-06-10 19:01:36
今日は昨日ほど暑くなくて良かったですね~~。
休みの日は一日庭仕事です。

あまり張り切って畑をして腰を痛くしないように気をつけてくださいね~~。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2008-06-10 19:05:45
家のはね どこからやって来た物やら・・・。
3ポットもあるから種まき?それともたくさん株を貰った?と考えても さ~~っぱり答えは出ません。
背、高いんですよ~。40センチくらい。

虫は嫌ですね~。
家も毎年 やっつける虫がまた出てきました。
しつっこくてね~~。
返信する
きれい~ (貴教)
2008-06-10 20:56:51
こんばんは~
お花盛りですね~♪
我が家でもイトシャジンが咲き始めました。
詳しい区分はわからないけれど、爽やか全開です。
しっかし暑い一日でしたね・・・
日焼けに気をつけて。
返信する
貴教さんへ (メギツネ)
2008-06-10 21:10:05
画像はいいわ~~、ごまかしが利いて・・・。
決してたくさんは咲いてないもの。
イトシャジンもイワシャジンも区別がつかないの。

家の当たりは今日より昨日の方が暑かったよ~。
でも、だいぶん黒くなってきたよ。
返信する
せっせか・・・ (びわこ)
2008-06-10 23:25:28
ほんと、ほんとせっせかしないと喰われてしまう~~~
わたしっていつも後手後手にまわって、そのくせ出来なかったことを悔やむので、体によろしくありません~
うん、ちゃんとやろう!
ヌビゲナム、なんてプリプリなのっ
うちからひらひらさんちに行った子も青々して花咲いてたけど、うちはバルタン星人のハサミみたいなの~
みもざちゃんに知られる前に対処しましょ
返信する
暑くなってきました。 (ひらひら)
2008-06-11 07:40:18
北海道の方は暑いの苦手なの?
センペルと同じだ

もうクリンソウは、咲き終わり夏越しのために日陰に入れてありますが、まだ咲いてるんですね。

ヌビゲナム 挿し木にしました。
ここでも、青々してる。。。
確かに、バルタン星人みたいですね~

私も植えかえ頑張ろう♪っと
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2008-06-11 07:40:48
センペルを食うヤツがいるの~~。
その名もワラジー。

ヌビちゃんは地植向きなのだろうか・・・。
鉢に植えて2、3日で延びてきちゃった

家でバルタン星人と言えばコモチレンゲだゎ~~。
ちょっと手が多すぎるけどね。
返信する
ひらひらさんへ (メギツネ)
2008-06-11 07:46:06
もう25度を超えるとヒーヒー言ってます。
でも、冬の寒さも苦手。
灯油高いですし 今年の冬は灯油難民をしようかと考え中。
灯油難民ってお家での灯油を節約するために昼間は図書館とか他のところで過ごす人たちのことを言うんですよ~~。

ひらひらさんのところのクリンソウもこんなにどぎつい色ですか?
返信する

コメントを投稿