メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

年に1度の花フェスタ

2008-06-22 20:45:14 | Weblog
今日は、花フェスタに行ってきました。
少~~し規模が小さくなっている感じがしました。
いつも気に入っているお店やさんが今年も来ているのはうれしかった。

やっぱり見に行くと買ってしまう・・・。
四季なりイチゴ(大きなポット、180円だったので値段に引かれて2ポット)。
ロベリア4ポット、シュムシュクワガタ(家のと違う感じだったので比較のため)、タルマイソウ(種から育てた物は花を見ない内にダメになってしまった)、高山性のカルセオラリア、チシマゼキショウ、ミヤマキリシマ(得意ではないツツジをまた・・)あと、シソ科の葉っぱを2ポット(名前を忘れた)

まだ、気になる物があったのですが キリがない・・・。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2008-06-22 22:18:49
2枚目と3枚目の写真、高いですね。
3500円と5000円
中身じゃなくて、器のせいかしら?
苗がランだったら高いのもしょうがないと思うのですけど。
あ、ランは、うん千円じゃな買えないですね。
せめてアッツザクラが普通のじゃなくて、ルビーとかちょっと変わったのだったら、買うかもしれないけど・・・?
私、やっぱり、3500円とか5000円なんて、買えないです。
こんなの買えてたら、今頃、ブルスケなんかやってないです。
ネットでメギツネさんにお会いすることなんかなかったかも。

でも、四季なりいちご、お手頃価格でしたね。
たくさん採れるようになったらいいですね。
返信する
山野草 (花kei)
2008-06-23 07:26:51
やっぱり渋いところに目が~
これ高いよね。

ミルトニアの大鉢は見事でしたね。「パンジーオーキッド」と言われるだけに、今年の我が家のパンジーたちによく似ていて笑えました。

ツツジも小さく育てるんですか。
今年、ミヤママンゲツが咲きました。びっくりするほど大きい花できれいです。木とかまり変わらない大きさでしたよ。
返信する
いいな。 (みつ)
2008-06-23 07:44:45
私も花keiさんと同じ、メギさんやっぱり渋い所に目が行くな~って思いました。
5000円と3500円 高いけどこんなに小さく可愛く咲いてくれたら毎日眺めていても飽きないでしょうね~。
買ったイチゴはランナーのタイプ?
四季咲きだし安いけど 場所取っちゃうね。
鉢で育てるの?
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2008-06-23 09:56:18
器は確かに高いけど、やっぱり高いかも・・・。
山野草も高いですが コレは誰も買う人がいない感じでした。
みなさん、好きな方はやっぱり自分で作りますからね。

私もちろさんや他の方々からいろんな物を頂きました。
感謝です。
去年、一昨年など毎日のように郵便屋さんが苗を持ってきてくださってチョット、恥ずかしかった~。

四季なりイチゴ、あまりの安さに「本当に180円?」って聞いたほどです。
秋までずっとなってくれるから良いんですよ~。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2008-06-23 10:02:23
渋いけど、可愛いでしょ、山野草って。
昔、母に「オマエは体が大きいのに小さい物が好きだ」って言われました。

お~~、私は蘭の名前はまったく解りません。
綺麗だけど手は出さないように極力してます。
蘭展は いつ見ても綺麗ですよね。
旭川の蘭のお店(呉服屋さんが本業だったかな)のご主人と昔 話しをしたら「旭川においで。育て方、教えてあげるから。ダンナの収入より儲かる」っておっしゃってました。

返信する
みつさんへ (メギツネ)
2008-06-23 10:08:19
寄せ植えは年中、花の咲かない山野草の組み合わせが難しいですよね。
コレは今だけの寄せ植えってかんじです。
同じ時期に咲く物を入れるか 季節ごとに咲く花を入れるか 考え出すと作れません。

今回買った苺はランナーが出るか出ないかまだ解らないんです。
大きなイチゴでランナーがでないものって珍しいですよね。
ランナーでないといいんですけど・・・。

来年は行きましょうね~。
返信する
は~い! (みつ)
2008-06-23 12:36:39
来年は絶対行くぞー!

イチゴ、ランナー出ないタイプだったらいいな~
もはや、狙ってます。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2008-06-24 09:43:24
あ、イヤイヤ・・・。
来年、花フェスで探してきてください。
返信する

コメントを投稿