メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

やっと春?

2010-03-31 16:29:58 | Weblog
さすがにこの時期になると雪が降ろうが吹雪になろうが 雪解けの方が早いため花壇の土も見えてきていろんな球根の芽が出てきます。

ほんと、花が違うと芽も違うんだもの 花がなくてもおもしろい(負け惜しみ?)

花も雪の中からポツポツとツボミをあげてくるモノもあります。
何年もブログを書いていると 投稿する花も毎年同じですが 雪の融け方で半月も花が咲くのが違ったりして記録として残すにはいいですね~。

今日、融けた雪の中から突然現れた洋種セツブンソウのツボミです。
ツボミは雪の中で待機してるけど コレがお日様が出ないと開きません。
曇ってくると「もうイヤ!」と花を閉じてしまいます。
開きそうなツボミだけど 今日は曇りだったのでやっぱりツボミのままでした。





ヒメリュウキンカです。
頂いた後、すぐに葉がなくなってしまってダメか・・と思ったけど秋に掘り返してみたら球根?がしっかりとしていて 今年、葉も出た。
まだ、花を見ていないので 今年咲くのかどうか解りません。




こちらはカラスバリュウキンカ。
去年の頂き物。(頂いてばかりですが)
良い色ですね~~。花、咲きますか~~?



トキワヒメハギです。
去年、冬に挿し木していたものは この頃、調子が悪い。
雪の中でコレもしっかりとツボミで待機してたようです。
花芽もたくさん。
どんどこ増えてくれそうな良い子です。





ベト~~~、キッタナイね。
ミヤマノギクの去年の葉っぱです。
新しい芽を保護させるために枯れた葉もそのまま春まで残しています。
春は、これらの片づけから始まります。
それにしても この花、咲き始めはすんごく格好良かったのに 花の後、葉っぱがドンドン大きくなって同じ植物とは思えない姿になりました。
今年、花はどうかな~?



こちらはコハマギク、
同じくキッタナイお姿。
後10日位したら お掃除しましょ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2010-04-01 08:38:50
北の国で雪の下から出てくる花たち、すごいなって思います。
洋種セツブンソウ、可愛いですね。
お日様が出ないと開かないってのもいいですね。
今日から4月、お天気は今いちだけどさすがに暖かいです。
さあ、春ですね。
そろそろ桜が咲き始めますよ。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2010-04-01 11:33:53
耐寒性のある植物以外はダメですが それでも芽を見ると「頑張ったね~~」って言ってしまいます。

洋種セツブンソウ、これも頂き物ですが 色がフクジュソウに似ていて元気をもらえます。

今日は全国的に雨模様のようですね。
一足先に桜のお花見を楽しんでくださいね。
画像のUPも楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿