メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

礼文島に行って来た

2010-07-03 23:02:25 | Weblog
6月の28日の夕方から仕事に行き、仕事が終わってから夜間バスで稚内に向かった。
山野草にかなりのめり込んでから礼文島に行きたいと思い 花友さんと主人と三女の4人で遂に行ってきた。

キャンプ場に泊まったので食事は・・・だったけど、自由に動けると言うことがツアーと違って一番良かった。
2日目には主人の高校の友達がモーターボートにも乗せてくれ、海の幸も頂いた。
感謝、感謝!

う~~ん、また すぐにでも行きたい礼文島。

礼文島で見てきたお花たち、どれも素敵でした。

礼文アツモリソウ
もう自然のアツモリソウは花が終わっていました。
これは開花調整した物です。○○ザウルスみたい(笑)



ハイキンポウゲ



エゾスカシユリ



カンチコウゾリナ



レブンキンバイ



レブンソウ



エゾノカワジシャ



チシマフウロ




ヨツバシオガマ



ハマベンケイソウ



シロヨモギ



ハマナス



エゾカワラナデシコ



レブンイワレンゲ?
別名コモチレンゲ。家にあるコモチレンゲよりも青っぽくて大きかった。



ハマヒルガオ
この模様はこれだけだった。斑入りなのだろうか。花はハマニガナでここのハマヒルガオは花がまだ咲いていなかった。



エゾオグルマ
とても大きな葉、家の種蒔きしたものは消えてなくなったと思ったが なんとか細々と生きている。



ネムロシオガマ
ヨツバシオガマより開花が早いらしく もう終わりかけだった。



エゾカンゾウ



ハマエンドウ?



ハマハコベ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (みかりん)
2010-07-04 13:33:42
メギちゃん
お初に目にするお花がイッパイで~す
北海道に住んでいてもなかなか遠い?とこなんですねぇ
山野草にハマってる私もぜひぜひ
生きてる内に絶対訪れたいものです
返信する
みかりんさんへ (メギツネ)
2010-07-05 11:56:57
そうですね~~。
礼文は遠い・・・。
バスで6時間半、フェリーで1時間半以上ですもんね。
飛行機なら早いですが それでもね・・・。

道路からすぐ山で、そこにもお花がたくさん咲いていました。

今年は行かれるのかと思いました。
是非、行ってください!
返信する
良いですね~ (bunico)
2010-07-07 12:10:51
親友が稚内に住んでいた頃「こんな所、知り合いでも居ない限り来ないんだから」と言ってましたが、結局行かずに親友も転居してしまいました。

なので、死ぬまでに1度は…という憧れの礼文島です(笑)。
花の楽園ですね!

ハマベンケイソウ、色が変わるんでしょうか?
綺麗ですね!

来年、行こうかなと思っちゃいました。。。
返信する
これだ! (みつ)
2010-07-08 14:37:40
先日の名前の分からないキンポウゲ
見た目 ハイキンポウゲにそっくり!

だけど 今検索したら 葉の感じが違う・・・。
やっぱりミヤマキンポウゲなのかな~。

いつか そのお宅の方と知り合いになって
ちょびっと分けて貰いたいな。^m^

昨年貰った 高山系のナデシコの種から初花が咲きました!
そしたら お隣で咲いていた 名無しちゃんの
お花にそっくりで 話を聞いたら お隣は根室の空き地から 掘ってきたんだって。

草丈は低いのに 花茎がびろ~んと長くて
ひょろひょろしてるよね。^m^

 
返信する
bunicoさんへ (メギツネ)
2010-07-12 21:41:03
こんばんは
カメレス、ごめんなさい。

礼文島、良いですよ~~。
稚内は観光出来ませんでしたが・・・。

ハマベンケイソウ、ツボミの時はピンク色です。
個体によってもピンクの物もあるようです。
コレはやっぱり浜のものと言う感じで 家で育てている物はさっぱりな株なんですよ。
現地の物は綺麗でした~。
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2010-07-12 21:45:49
キンポウゲね~~。
本によってはミヤマとか書いてあるし、現地でもミヤマって書いてあったかも・・・。
全体的に小振りでした。

ナデシコね~~、自分でもどんなのの種を採取したか忘れちゃった(ゴメン)
氷河ナデシコと言うもの あったんだけど 抜いてしまった物もあってね、もう一つの方かな?
今度、画像見せてね。
返信する

コメントを投稿