メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

涼しい・・・

2010-07-13 08:43:30 | Weblog
昨日、雨が降り 涼しいと言うより肌寒い北海道です。

庭ではエゾクガイソウが咲き始めました。
背丈も大きくなり 花穂もたくさんあがっています。
後ろが車庫って言うのが ちょっと味けのない画像ですが・・・。



クサレダマもたくさん増えました。
結構 抜いたのですが 根が這うのでアチコチで花を咲かせます。
お気に入りの野草ではありますが あまり増えるとかわいげがないですね~~。



昨日は雨だったにもかかわらず、ヒメタカサゴユリが咲きました。
年々 草丈が大きくなるとの事でしたが 今年も去年とあまり変わっていなくて良かった!
去年は、花は3輪だったかな?
一本には種を付けさせたので 今年はどうなるかな?と思いましたが 今年は5輪も花が付きました。
種を6ポットに蒔きましたが たくさん発芽しました。
地上が枯れたら3球くらいに植え替えようと思いますが 大変かも。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エゾクガイソウ 魅力的)
2010-07-15 07:28:29
エゾクガイソウ大きくなるんですね 長い穂がゆれて素敵だろうな 横の蕾も咲いた時は豪快だね

礼文島のハマベンケイソウ 見せていただいた中で私的には1押しの花です
メギツネさんのもたくさん咲くといいね

北海道ならではの花の数々やっぱり北海道は美しい 美しすぎるぅ
返信する
あらら (さざんか)
2010-07-15 22:06:26
↓ 私です 名前のところにタイトル入れてしまいました。
返信する
梅雨明け (すもも)
2010-07-16 09:24:22
やっと梅雨があけたようです。
お日様カンカン、これもまた文句言いそうですが、我慢我慢です。
北海道は今年の夏は涼しいですか。
お友達が行ってるので暑いと可哀そうかなとしんぱいしています。
長く続いた雨で、それでも花たちはぐんぐん伸びて、伸びすぎて皆倒れてさんざんな状態です。
返信する
さざんかさんへ (メギツネ)
2010-07-18 12:28:33
エゾクガイソウ、周りのツボミも咲き始めました~~。
しっかり野山ってかんじになってきました(笑)

ハマベンケイソウ、葉も白っぽくて遠くからでも良く目に付きました。
ウチのはサッパリです。
やっぱり自然にはかないません。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2010-07-18 12:32:08
また 暑い夏が始まったのですね~~。
北海道は雨が降った次の日とかは涼しいのですが 今日はまた蒸し暑いです。
今晩からは雨のせいか湿度がある感じです。

お友達、旅行ですか?
ま、本州の方にすれば こんなのは暑いウチには入らないと思いますよ~。

お花たち、倒れてしまわれたのですか?
起こしてあげないと駄目ですね。
返信する

コメントを投稿