メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ウゲッ!

2009-04-26 11:10:27 | Weblog
朝起きると雪が~~~。
もうやめてくれって感じです。



種蒔きポットにムシロだってかけてません。
近くの自動車学校の先生に「まだまだ霜も降りるから新聞とか掛けておいた方が良いし、芽が出るまでは腰水をしたが良いよ」と言われたのですが できません。
弱いものはさようなら~。
これだからいつまで経っても種蒔きが成功しないことが多いのは解ってはいるのですが・・・。

芽が出始めたチビさん達は?
玄関先に出して置いた3月種蒔き組はとりあえず生きてます。
秋まきのチビさんは???

それにしても昨日送られてきた病院に植えつけるための苗たち、
外に出さなくて良かった~。
暖かいところからやって来た苗ですもの、耐寒性があると言っても一気にこの寒さの中に出されたらダメになることは目に見えてます。

送られてきた苗たちをご紹介。





こちらはポットに借り植えした状態です。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なごり雪? (kazunoko)
2009-04-26 14:49:27
こちらは今降ってきました。
室内や本州育ちの苗、耐寒性「強」でも、イチコロです。
昨夜、新聞紙かけを怠ったので、玄関苗、ちょいダメージが。
だって、寒いし面倒なんだもの~。(なら、出すなってね。(笑))

耐寒性の試験(試練?)してるわけじゃないけど、どれだけさよならしたことか。
返信する
あちゃぁ~~ (びわこ)
2009-04-26 17:17:54
雪だなんて信じられないっ
お花たち、たっくさん送られてきましたね~~
さすがメギ姐さまの人望だ
もう十分足りましたか?
第二弾募集するのでしたら両手あげますから、おっしゃってくださいね~
・・・プリムラは外で越冬できる??
返信する
イライラしますよね~ (花kei)
2009-04-26 19:33:47
私も明け方トイレに行って外を見てうんざりしました。またしっかり布団に包まって二度寝しましたけどね。
外に出したマーガレットたちはまた家に戻りましたよ。

紫紺菊はいりませんか。秋遅く咲きますよ。
先日かなり抜いて捨てたんですけどね・・・まだありますから。
返信する
どひゃ~~! (ゆりりん)
2009-04-26 20:10:10
この時期に こんなに雪
チビちゃんたち生き抜いてくれるといいですね
メギツネ姐さん種まきのプロだって思ってたけれど
こんな苦難を乗り越えて育ててるんだと思うと感涙です。
花苗たち大量に集まりましたね
プリムラOKならば我が家からも~♪
返信する
kazunokoさんへ (メギツネ)
2009-04-26 21:22:09
昼間は雨に変わったのですが夕方からまた雪に変わりました。
職場の社員達は夏タイヤが怖くて早々とお帰りになりました~。

新聞紙、厚めにかけてらっしゃるのですか?
風邪で飛ばないように何かで押さえるんですか?
めんどくさがり屋の私には少しのポットにも出来ません・・・。
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-04-26 21:26:18
私だって信じられない。
4月の下旬に降るなんて滅多にないことです。
でも、5月に降ったこともありますからね~。

はい、みなさん優しい方ばかりです。
ありがと~~、
たりなければお願いしますね。
プリムラは北海道でも元気に越冬します。
地植ならそちらから見ると開花時期も遅くて6月くらいになるかもしれませんけど。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2009-04-26 21:28:48
今日は起きたのも遅くて「ウッソ~~」って思わず叫んじゃいました。

紫紺菊、様子を見てお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2009-04-26 21:34:58
種蒔き好きなんですが それは双葉が出てきたときの感動があるからなんです。
決して種蒔きが旨いわけではありません。
「芽が出ればいいな~」くらいの種蒔きです。
本州のように秋に種を蒔いて春に花を楽しめると良いのですが 北海道ではそうはいきません。
そちらで秋まきの種でもこちらでは春まきになってしまうんですよ。

花苗、まだまだ送っていただけるんです~~。
自宅では楽しめない花もたくさん楽しめそうです。
プリムラは元気に育つんです。
家の中に置いておくとダメにすることが多いですが 外なら株もドンドン増えていく優等生です。
返信する

コメントを投稿