メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ラケちゃん

2006-02-26 15:37:17 | Weblog
今日は、北海道も
雪が解けています。
早く解けろーい!!

硬いお芋の画像ばかりでは、
消化不良を起しそうなので
今日はラケナリアの写真でも。

いただいた球根を植えておいたところ 
私の好きなブツブツ模様の葉が出ました。
美しい形の葉ではなく、延びすぎてしまい
ムスカリの葉のようになってしまいました。
花芽が2個付いたのですが、1つは咲く前に
駄目になりました。
でもー、2個目は、つぼみができかけています。
青っぽい紫です。

始めて見る花です。
これも多肉扱いされることがあるようですが、
やはり球根植物です。
早く上まで、花が咲かないかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青系の花は好き (スゴロクヒフミ)
2006-02-28 20:32:03
メギツネさまこんばんは~。



ラケナリアの花、綺麗ですね。

私も昔育てていたラケナリアを思い出します。

紫など、色が数種類あったのですが、次の年には綺麗な色がなくなり、茶色?の花ばかりになって、放置していたら自然になくなってしまいまいました……。

今になって思えばもったいないことをしました。

アレはアレで、味わいがあったのですが……。



ラケナリアは、発色の具合が素敵です。
返信する
そうですねー (メギツネ)
2006-02-28 21:03:57
私も、青系の花が好きなので、

つぼみに色が付いた時は、

うれしかったです。

ただ葉をお見せできないのが

残念です。
返信する

コメントを投稿