メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

野草

2009-08-05 10:26:17 | Weblog
昨日は暑かった~。
ちょこっと草むしりをしましたが 黒いズボンをはいていたので太陽が照りつけ脚が暑くなりベージュのズボンに履き替えました。
少しだけスッキリしました。

今日は地味な野草たちです。(でも家では特別席です。笑)

エゾキツネノアザミ
根が庭中に走る迷惑な草、それさえなければ可愛いのに・・・。





オミナエシ
種まきしたもの、今年は「咲いた~」って感じに育ちました。
オトコエシの苗を頂いたのですが 自分でも種蒔きしてたようです(汗)





ヤマハハコ
白い葉が素敵です。カワラハハコの葉は細いとのことです。
家の葉を測ってみたところ太いところでも7ミリでした。
中間型もあるそうですが それかな?
雄雌異株で一株では種はできません。
家には2株あるけど 種がこぼれて発芽した形跡はなし。





エゾノコンギク
コレも1株あると結構 根で増える。
今年は何本も咲いています。





エチゴトラノオ
コレは種を蒔いたものだったか苗を頂いたものだったか もう定かではありません。暴れないから良い子!
紫のエゾルリトラノオがほしいな~。





カワミドリ
去年はそれほど大きくなく株もこんもりとした感じで花が咲いたのに 今年は成長しすぎて 邪魔なので切りました。
根元にもう小さな葉ができています。
来年用?いや、雪で腐ってしまいますから・・・。
そこまで思いきり切ったら秋にまた花さくかな~?





エゾゴマナ
コレももう何年も経つ株で背丈も大きくなりました。





オトギリソウ
オトギリソウの種類も何種類かあるのですが 生えていたのは実家のところで葉のかたちから ただのオトギリソウだと思います。





ミソハギ
頂いたものですが かなり増えました。
株分けしないと・・・・。





アカバナ
家の庭にはエゾアカバナがたくさん生えてきて いつも抜くのですが コレは実家の方のアカバナ。
エゾのように間延びした感じもなく花色も結構 濃いめ。(画像よりも濃い)
コレはエゾと違って特別扱い。
今年はきちんと種を採って増やそう。





あ~~、もっともっと広い土地に日本の野草園を造りたい・・・。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いてるね~。 (みつ)
2009-08-05 13:05:53
メギさんの好きそうなお花がいっぱいだ~。。。
アカバナ 可愛いね。
よく見かける 雑草の様なのがエゾアカバナ?
返信する
みつさんへ (メギツネ)
2009-08-05 14:07:49
去年はそれほど大きくなかったものが 今年は株も育ったせいか でかくなってしまってね~~。

隣に家が建つと塀も立つだろうから石をどけて 植え替えもしようと思ってるの。

エゾアカバナは雌しべの先が十文字に分かれるものなんだそうです。
同じ属だけど チョコッとこちらの方が可愛いかな~ってね。
返信する
野草 (すもも)
2009-08-05 16:09:06
私も大好きです。
でもここで咲く花は私のところでは難しそうな花ばかりですね。
ミソハギは今たくさん咲いています。
どんどん増えますね。
これが咲いたらお盆です。
返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-08-05 16:16:21
いえいえ、
若干、暑いところで難しそうなのはヤマハハコぐらいだと思います。

エチゴトラノオもオミナエシも本州からきたものです。
高山系でなければ そちらでもぜんぜん平気だと思います。

ミソハギも株分けせずにこのままにしておきたいのですが それには花壇が狭すぎるんです~。
返信する
うわぁ~ (ゆりりん)
2009-08-06 00:21:58
うわぁ~
ほんと「野草」だぁ♪♪良い雰囲気で咲いてますね♪♪
我が家も地味な野草の方が特別待遇です
エチゴトラノオ暴れない?
ふむふむ メモメモ!
このエチゴの写真の向こう
オッケーカモーンベイベーみたいな種蒔き放題
植え放題なスペースがありますが
やっぱ勝手に使うのはマズイかしらね
そういえば家が建つんでしたっけ?
残念無念でしたー。
返信する
あっ! (ゆりりん)
2009-08-06 00:23:15
届いたようで良かったです。
無事に育つよう祈ってまーす
返信する
さすが!! (kumamama)
2009-08-06 06:24:29
野草がいっぱいのお庭、素敵ですね・・・
みんなイキイキしていますね。
ヤマハハコ の白い葉が気持ちよさそうです。
返信する
ゆりりんさんへ (メギツネ)
2009-08-06 12:24:11
エチゴ、
種ができるようだったら送りますよ~~。

空き地は売れちゃったようです。
家を建てる場所も決まったようです。

売りに出す前は、花植えて良いよ~って言われていたのですが 草刈りをしちゃうし虫がすごいので 種も蒔かなかったの。
返信する
kumamamaさんへ (メギツネ)
2009-08-06 12:25:56
はい、いずれは日本の野草だけにしたいと思ってるんです。

ヤマハハコも良いですが、隣のシロヨモギが良いでしょう?
日本のシロタエギクってところでしょうか。
返信する
シロヨモギ。 (みつ)
2009-08-06 19:26:16
シロヨモギ 見逃してた!
とっても綺麗~。。。
それ増える?

メギさん 七福神育ててる?
返信する

コメントを投稿