メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

オブツーサ

2007-02-20 07:52:08 | Weblog
夜、仕事に行くと9時までに終わらせるために必死に動き回らなければいけません。
昨日も行くと「今日も、必死だなあ」と思ったのですが 何故かスムーズに・・。
こんな事、働き始めてからほとんどありませんでした。

はい、今日はオブツーサです。
両方頂き物。
いただいたときは両方同じ感じだったのですけど、左側の方は夏に少し紫色になり家の中に入れてまた緑に・・。
あまり動きがなかったのですが この頃になって 真ん中の当たりが成長してきました。
右側の物は やっぱりあまり動きがありません。
同じように見えても個体によってずいぶん違うんですね~。

大型のオブツーサはこの2個のように形が良いわけではなく 間延び気味ですが子供がたくさんできます。
反対にこの2個は形が良いのですが 子供ができづらいようです。
葉差しができるらしいのでその内に 試してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オブツーサ (みつ)
2007-02-20 08:51:19
プクプクでかわいいですね。
メギツネ様もいろんな多肉持ってるんですね。
ジョイ○ルに行った時、オブツーサは売っていなかったけど、こういうのは通販で買ったんですか?

ビップクラブやっぱり入れません・・・。
お問い合わせにメールしてみました、返事待ちです。
なんでかな~。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-02-20 09:06:21
おはようございます。
こちら、また雪が降ってます。

オブツーサとかは、お店で売ってませんよね~~。
これは、2個とも頂き物です。
上の方が半透明で 光に当てるときれいなんですよ。
ハオルチアは 北海道でも育てやすい多肉です。

ビップ、どうしてなんでしょうね~。
早く返事くるといいですね。

昨日、ふと思ったのですが 大通りあたりでみんなで植物の物々交換できたらいいなあなんて思いました。
人見知りの強~~い私なんですけど・・。
返信する
雪、降ってません。 (みつ)
2007-02-20 09:27:36
今朝起きたら10cm位積もってましたが今は晴れてます。

ハオルチアは北海道でも育てやすいんですか。
前にみもざ様に頂いた多肉ちゃん達は細々とただ生きてると言う感じで情けなくなってます。
元気なお姿になって欲しいのですがなかなか難しそうですね。

物々交換良いですね~。
でも私の場合、まず交換できる物を育てなくちゃ
いっぱい増えるように頑張ります
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-02-20 09:55:06
私も普通のエケベリアとかは冬に元気がなくなりますが ハオルチアとアロエなどの葉っぱ系は元気です。

物々交換は、あまり気負わなくても いただくだけの参加でも良いと思うんです。
増えた物は、捨てるには忍びない。
そんな物を持ち寄ってなんてどうでしょう?
いただいた方が 次の年に増えたら また他の方に・・、ブルスケさんの現地版で!
返信する
爪楊枝で (Mikan)
2007-02-20 10:10:53
刺したら しぼむ~?
そんな虐待は いけませんね
でも色々お持ちですね 多肉歴何年でしょ?
みつちゃん ど~して入れないんでしょうね
もう 暴れたくなりますねっ
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-02-20 10:26:27
いえ~~、脂肪た~~ぷりなお肉です!
美容整形に行って脂肪吸引をして貰おうかしら~。
多肉、好きなんですけど うまく育てることは難しいんです。
冬でも外で育つそちらの温度がほしい!
返信する
きっれぃ~ (びわこ)
2007-02-20 11:13:00
トルンカータとか雫石とかいわれるタイプですね。
まん丸でぷにぷにで、ああ素敵
こういうタイプはあんまり子吹きをしないんですね
世の中甘くないわね~

お仕事もだいぶ慣れて、ベテランの域に達したのでは
これからまた歓送迎会で忙しくなりそうですが、頑張ってくださ~い
返信する
やっぱり駄目です・・・。 (みつ)
2007-02-20 11:28:45
再度登録し直してみましたがログイン出来ませんでした。
ビップの方でもやってみてくれましたがやはりログイン出来なかったそうです。
私のやり方が悪くてでは無かったので少し安心しましたが何ででしょう。
ほんとに暴れたくなる~

交換会はオフ会の様な感じですね。
植物の話で盛り上がりそうですね。
でもちょっと恥ずかしい~
まずはダイエットしなくちゃ
返信する
入れました~。 (みつ)
2007-02-20 12:24:12
やっぱり私のやり方が悪かったんです。
アドレスのアンダーバーの長さが違っていました。お恥ずかしい~・・・。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
もう今日はすっかり疲れてしまいましたよ~。
やっと入れたけどゆっくり少しずつ見ていく事にします。
ふ~っ。。。
返信する
トルンカータを・・・ (びわこ)
2007-02-20 14:08:01
注文してしまいました
ついつい・・・
ついでにいろいろ、もろもろを・・・
置き場所は売ってなかったので、これから悩みます
返信する

コメントを投稿