メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

リトープス脱皮?

2006-12-28 16:08:12 | Weblog
昨日は一日中雨が降っていたので、今日は吹雪だろうと思っていましたら 予想に反して良いお天気でした。
久しぶりに多肉にお水をやってひなたぼっこをさせました。
ある程度、土は乾くと思ったのですが ぬれたままです。
玄関で凍らないことを祈りましょう。(たぶん大丈夫!)

さ~て、先日植え替えをしたリトープスなのですが 一個だけ怪しい状態に・・・。
真ん中から緑の物体が~~。
これって もしや脱皮?
今から脱皮はまずいと思うのですが、何が原因?
オチビさんだからダメになったら困ると水やりをしていたのが悪かったのか・・・。



そこで、前に植え替えたものを見てみると こちらにももうすでに脱皮し終わったような子を3個発見。
脱皮して分かれなかったことだけが救いです。



ハオルチアを見ていて どうしても気持ちが抑えられませんでした。
何がって、群生する姿も良いかなあと思っていたのですが 私の性格上なのか やはり1こづつ綺麗に鉢に植わっていてほしい・・・。
そこで子供を取っちゃいました。
「早く、独り立ちするのよ~~~」ってね!
全部は取ったわけではないのですが とりあえず とっても気になってしまった株だけを。

教えていただいたオルソフィツムも鉢増ししました。
花が無事咲いてくれますように・・・。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱皮w(゜o゜)w (kouyou)
2006-12-28 19:01:28
多肉って脱皮するんですね。
今のところ私は多肉とサボテンが技術的問題で禁断植物となっております。
来年の課題として学習しますので、よろしくお願いいたします。

メギツネさんには、今年はいろいろとお世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。では、よいお年を!!
返信する
おお~~ (みもざ)
2006-12-28 19:05:58
え~~~!!
こんなにちっこいのに脱皮?・・・凄いな!
無事に育ってくれますように!!

ハオちゃん皆取っちゃったのね~
私も・・・しちゃいましたわ。
でも・・・寿はすっごく硬くって断念しました。
20個くらいついているのに・・・
親の葉の間からも出てるし、どうにもならん~~
とりあえず、こいつはこのまま様子を見ます。
返信する
ここで脱ぐとは (スゴロクヒフミ)
2006-12-29 01:18:58
私は面倒くさがりなので、徒長しようがハオルチアの群生株はばらしません(笑)
だって、鉢が増えたら世話が増えるのですよ。面倒……!?
取れちゃったものは仕方ないのですけど。
こんな性格なので、他のものも増やそうとは思わないのです……。
予備があった方がいいんですけどね。

リトープスはもう脱皮ですか?
うちは実生したの、春までずっとそのままにします。
大きいので、5mmぐらいかな?
蒔いてから水は全く切らしていませんが、脱皮はしませんね。
植え替えのせいではないでしょうか???
メセンは全く詳しくないのでよく分かりませんが……。

オルソフィツムは花が咲きそうなのですね。
いいですなー。うちは全然です。
返信する
kouyou様へ (メギツネ)
2006-12-29 09:50:35
多肉のメセンは変なヤツ達です。
みなさん オシリみたいと言いますが私もそう思います。
育て方がイマイチ 解りません。
前に育てたときは 2度の脱皮をし そのまま腐っていきました。親でさえ そうなのでこんなチビさんは・・・。

多肉って 普通の植物にはない癒しがあると思います。kouyou様も是非 育てやすい物から挑戦してみてください。

こちらこそ 来年も宜しくお願い致します。
年明けに講座の方もお待ち致しております。
返信する
いいもの見ちゃった~ (びわこ)
2006-12-29 09:52:45
ちびちゃんのお尻が割れてる~~
いいねぇ、ほほえましいねぇ

ハオちゃんも、大量増産ですね。
むしりたい気持ち、すっごくわかります。
形がいびつになっていくと、すっきりしないものね。
しっかし、この数!
ハオのリース、ハオだけの寄せ植えができそうですね
返信する
みもざ様へ (メギツネ)
2006-12-29 09:57:13
時期的にも脱皮はまずいですよね~~。
でも、脱皮した子の方が硬そうなので 何とかもって頂戴!と言った感じですね。

家にも寿っぽい物があったと思ったのですが 小さなころんとしたオブツーサは子供ができづらいようですし 結構個性派揃いです。
デカオブは、子供ができやすいので これは群生させてみようと思ってます。
返信する
スゴロクさまへ (メギツネ)
2006-12-29 10:04:38
スゴロクさまのところは 大物が多いので ハオルチアのようなチンマイ子達を全部 面倒見るのは大変ですよね。
お高い物から 一番先にお世話しなければ

リトは、最初に種まきをしたものは 間隔が近すぎて植え替えをしなければならない状態でしたし、この前蒔いたものは、間隔は取ったのですが 小さな種まきプラグ(?)だったので 直ぐ水切れして これも植え替えをしなければならない状態でした。
今度は 学習します。
返信する
びわこ様へ (メギツネ)
2006-12-29 10:12:28
お~~、オシリから・・・。
早くトイレに連れて行かなければ~。
なんて お下品なことを言っていてはいけません。

ハオはね、去年 例のところでたくさんくださった方がいらっしゃたのと のんきや様から頂いたものなど 22種類と硬葉も買った物とか何種類かあるの~。
ハオのリース?
良いこと聞いちゃった。
子供達 大きくなったら挑戦する!
返信する
ありがとう (Mikan)
2006-12-30 06:33:21
今年最後のご挨拶に伺いました~
この子達 花も咲くんですよね?
一番下の写真の左のがとても 気になります
と言うか好きです
来年もどうぞよろしくです~
まだ今日まで仕事です ビンボヒマなしだわ~
返信する
お世話になりました。 (ちろ)
2006-12-30 10:22:19
昨日から会社が休みに入り、おうちでゆっくりしています。といったものの、木を切ったり、庭をはいたりしています。
仕事始めは、社長の気が変わって、5日から会社が始まるのが、急に4日になりました。小さい会社で、社長の気分次第なの。

メギツネ様、今年はお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませね。
返信する

コメントを投稿