メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

オルソフィツム他

2006-12-26 11:26:55 | Weblog
北海道は今日は良いお天気です。

さてさて、種まきをしてそのままにしてあったリトープスの植え替えをしました。
大きくなるのを待ってと思っていましたが サッパリ大きくなりませんし、このままにしておくと成長のためにも良くないかと思いましたので・・・。
4種類です。
名前付きの種を5種類頂いたのですが 一番細かな種は発芽させられませんでした。
1種類は少し大きくなっていますが 後は1ミリから2ミリくらいの物ばかりです。
移植後、どれだけダメにならずにいられるか?



頂き物のオルソフィツムです。
頂いたときは、とっても美しいお姿をしていたのですが 寒くなって家の中に入れた頃から 何か伸びてきちゃいました。
これは この後 どうなるのでしょうか~?
育て方がわかりません。



これも前に頂いたと投稿した七宝樹ですが・・・。
送っていただいた時、ぬれた水苔に包まれてやって来て 2本ばかり透明の部分があったのですが やっぱり腐れてしまわれました~~~。
3本、腐ってしまい残りは2本です。エ~~ン!
でも、2本は葉もでてきて今のところ元気にしてます。
春まで 何とか頑張ってチョ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もお仕事でしたか~? (びわこ)
2006-12-26 17:33:19
お疲れ様です。
忘年会シーズンの、激務に就いてはるのね~
お体お大事に雪かきのパワーを温存してくださいね

七宝樹、私が買ったときも根を濡らして送られて来ましたよ。
水切れさせると葉っぱがしなびるので・・・って。
でも多肉だったら、その方法はおかしいですよね~??
結局根を乾かしてから植え付け、一週間待って水をやりました(教科書通りの優等生でしょう
3本になってしまったのね~あとの子、頑張れ!!

ちっちゃいリトちゃん、指先でつまむのですか?
やっぱり器用なお方なのね
オルソフィツムの名前は初耳です。
花でも咲かそうと伸びているのかしら??
返信する
びー様へ (メギツネ)
2006-12-26 22:25:31
いえいえ、社員さんは大変ですが 私は4時間くらいですから 楽といえば楽!
明日は、休みですし~~。
今月 お給料少なかったの~~。
あんまり働いていないからしょうがないけど・・・。

七宝樹は、残り3本なんです~~。
でも、一本は折って植えると3本になりそう。
返信する
Unknown (kiwi)
2006-12-27 12:48:57
こんにちは!ご無沙汰してます。
多肉に詳しくない私は初めて知ったのですが、七宝樹って、そのお芋みたいな茎から葉が伸びるのですね。

考えてみると、寒さに弱いタイプの多肉って、北海道のお宅のように、家中が暖かいところに向いていますね。ウチだったら、暖房が入る部屋が限られているので、コレクションし始めたら置き場所に困りそう。

でも、今年は今のところ暖かいので、今頃だったら室内に入れる月下美人なんかもまだ外に置いています。いつも、室内に置いた途端徒長し始めるので、できればこのまま外で冬越しさせたいなぁと思っています。

ところで、昨日はものすごい雷雨でした。

今日はうって変わって、暖房がいらないくらい暖かいです。今年は3月頃に咲いた沈丁花も、もう咲きそうだし、暖かいのは楽だけど、なんだかなぁ。
返信する
kiwiさまへ (メギツネ)
2006-12-27 18:09:10
こんばんは~、
こちらこそご無沙汰です

七宝樹、葉が出てきたのは良いのですが かなり間延びしてます。
多肉は 玄関の寒いところにも置いていますが 日当たりが全くなく 水も完全に切っています。
来春まで 生きていて~~という感じです。

月下美人も徒長するのですね。
大きいので育てたことはありません。

こちらは夜中から雨が降り始め、今日は1日雨でした。この時期に こんなに雨が降る年はあまりありません。
この間、降った雪もほとんど融け、明日は凍ってツルッツルでしょう。転ばないようにしないと・・・。
もう、初滑りしちゃいました。
オシリからじゃなくて前に転びました~。
返信する
Orthophytum (のんきや)
2006-12-27 19:00:09
大きくなりましたね、これって室内で間延びしたのではなく開花するためにスパイクが上がってきた所です。日当たりの良い所に置いておけば葉の間に白い花を咲かせてくれます。開花後またそのスパイクをそのままにしておけば、頂点から子供がいくつか出てきます。春になってそれをカットして植え付けると発根し苗になります。
この株は下から枯れた葉を取り、鉢増ししてあげたら元気に開花します。
返信する
のんきや様へ (メギツネ)
2006-12-27 22:38:50
白いお花が咲くのですね~?
のんきや様の「着生植物の森」を見せていただくと たくさんの子株ができているものがあって、ああなるのかなあと思うと とっても楽しみです。

早速、根を傷めないように鉢増ししてみます。
返信する

コメントを投稿