メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

霜の花

2010-11-18 09:39:46 | Weblog
みなさま お久しぶりでございます。

10月の29日に父が他界し、ブログの方もとんとご無沙汰しておりました。

またブログを再開したいと思ったのですが 北海道、もう咲いてる花などほとんどと言ってありません。
他に話題もありませんし、また長い冬眠生活に入り、たまに起きてウロウロと・・・・。
そんな状態になりそうです。

毎年、同じ花のUPばかりで そろそろやめた方がいいかな~なんて思ったりもしますが それまた淋しいので たぶんノンベンダラリンと更新していきますので 宜しくお願いします。

おとといの今期最初の霜に続き 今日はもっと強い霜が降りました。
毎年、楽しみにしているシモバシラの霜もおとといの出来より良かったです。
なのでUP!



そして、霜の花達。
これはこれで よく見ると綺麗です。















昨日 撮った花。
秋咲きクロッカスのコンカラー。
鉢植えにしたら、今年はさっぱりでした。
種蒔きから小さな球根が沢山出来たのに 冬の間に駄目になったのかもしれません。
地植えに戻したいのですが 植え場所がありません。
サフランも鉢植えにしておいたら 今年は花が咲きませんでした。
今、細い葉が出ているだけです。ガッカリ。



これはこぼれダネで咲いたトウテイラン。
寒さに強いと見た!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ya-)
2010-11-18 16:59:33
『霜の花』で検索してやってきました
今朝の霜はすごかったですね
おとといのは気付きませんでした

今日は私も少しだけ撮ってみました

一枚目の霜柱お見事です
綿の花?かしらと思うほどです

トウテイラン初めて目にしました
私もお花が好きなのでまたおじゃまさせていただくかもしれません

今日のようないいお天気が続くといいですね
返信する
ya-さんへ (メギツネ)
2010-11-19 16:39:42
はじめまして~~
遊びに来ていただきありがとうございます。
大雪山が見えるところにお住まいですか?
札幌より少し気温が低いかしら~。

シモバシラの霜、綿アメみたいで面白いですよ~。
そちらなら きっともっと立派な霜が出来るはずです。

日本の野草が好きで育てています。
また 遊びに来て下さいね!
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2010-11-20 13:52:06
お父様、お亡くなりになったとのことで、お悔やみ申し上げます。
お寂しいことと思います。ブログ、のんびりと更新して下さいね。

シモバシラはいつも見事ですね。
わたあめみたいでおいしそうで。
他も霜がすごい……。凄く寒そうですが、綺麗ですよね。
こっちも10度以下になってきました。
先日は3度でした。寒かった。
でも昼は、晴れていると、そこそこ暖かくなります。

私も毎年同じものの画像ばかりなので、上げるものなくなっちゃいましたよ……。
成長して大きくなっていくものならまだいいですが……。
こういうのはほんと、ノンベンダラリンと気が向いたときにやればいいですね。
返信する
無理せずに… (bunico)
2010-11-21 15:21:27
そうだったんですね。体調でも悪くされてるかと思ってましたが…お悔やみ申し上げます。

でもメギツネさんのブログですから、メギツネさんのやりたいようにやりたいペースで良いと思います!!
同じ花の…って言うなら私のブログはもっとヒドいです

ていうか、今日の写真の美しい事
カレンダーやポストカードにしても素敵ですよ

いつもメギツネさんの所で「こんな花があるんだ!」って楽しんでますから、また良い時に更新して下さると嬉しいです
返信する
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2010-11-21 21:53:31
こんばんは~

ありがとうございます。
まだ1ヶ月も経たないのに ずっと前のことのように思えます。

そちらも寒くなってきたようですね。
こちらはいつもの年よりも暖かい感じがします。

多肉も少しずつは成長しているんですけど 画像に載せると同じ感じにも見えたりしますものね。
でも、好きなものは好きなんですよね。
返信する
bunicoさんへ (メギツネ)
2010-11-21 21:57:56
こんばんは~

まあ、父のことだけではなく ちょいとブログも面倒と言うのも有りまして こんなにサボってしまいました。

そちらは寒いですか?

bunicoさんのブログ、しばらく拝見してません(と言うかみなさんの)また お邪魔させていただきますね~。
おいしいもののお薦め有るかしら?
返信する
大変でしたね (さざんか)
2010-11-25 22:59:07
そうでしたか お父様 お亡くなりになってしまいましたか ご心痛察します お悔やみ申し上げます。

以前いただいた斑入りのハオルチアの名前がわからなくなってしまい メギツネさんのブログに載っているかなと思い訪ねて見て悲しい知らせを知りました

無理しないでお過ごしくださいね。

 
返信する
さざんかさんへ (メギツネ)
2010-11-27 21:57:45
父の葬式は友引などがあったために会場も込んでいたらしく仮通夜も2日あり、ゆっくりと送ることが出来ました。

斑入りのハオルチアは、全体に斑が入っているものでしたら「アクミナータ錦」、斑が入ったり入らなかったりするものは「渦千鳥」です。
どちらをあげたかしら?

こちらに遊びに来てくださるスゴロクヒフミさんから頂いて増えたものなんですよ。
返信する
わかりました (さざんか)
2010-11-27 23:58:49
ハオ アクミナータ錦です 名前聞いて思い出しました 立て縞模様がきれいで葉先がちょっぴり上がってる子です

それにしてもみごとなシモバシラの華  我が家のはこじんまりの華でして高尾山の自然の中のシモバシラはすばらしいと感激しましたがメギツネさんとこのはさらにすばらしい さすが北海道の寒さですね。
返信する
さざんかさんへ (メギツネ)
2010-12-03 12:12:38
アクミナータの方でしたか?
私もお気に入りなんです。
オブツーサ錦も買ったのですが 白いところばかりでぜんぜん成長しません。

高尾山のシモバシラって有名らしいですね。
何本も生えているといろんな霜が見られて 素敵でしょうね?
返信する

コメントを投稿