メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

チューリップを掘りに・・

2009-06-14 20:03:38 | Weblog
今日は滝野すずらん公園にチューリップを堀りに行って来ました。
20分単位の整理券を配っていました。
ネットでは200人となっていましたが 果たして何人分の整理券を配ったのでしょう?

1人20球となっていましたが 何種類かを掘っている間に何球、掘りあげたかなんて解らなくなりました。
他からも そんな声が聞こえてきました。

数えないことを良いことに見た感じでは倍の40球は入っているだろうと思えるような袋を下に置いて まだ掘っているおばさまがいました。

まだ、完全に地上部が枯れていないので 帰りにそのまま病院によって植えつけてきました。
まあ、だいたい二人で40球でした。
これをチューリップはこのあたりまでかな~?と思っていたところに植えたのですが 半分くらい埋まりました。

後は頂いた球根や家のチューリップを植えたら まあまあ埋まるでしょう。



ワラもこんな風にすれば立派な飾りになるんですね~。





ロックガーデンのところにいい感じに育っていたダイアンサス。
まるでコケみたいです。
雑草予防には最適かも・・・。
同じような感じで育つものが欲しいな。



水やりをし損なって枯らしてしまったエゾゴゼンタチバナ。
今年も売ってたら買いたい。
今度は絶対に地植。



いい感じの斑入りのカエデかな?
木をうえるならこんなのが良いかも。



いろんなセンテッドゼラのにおいを嗅いできたら 手が臭くなった・・・。
良い香りも臭い香りも・・・。
これは葉っぱの形が好きかも。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽し気! (貴教)
2009-06-14 20:52:43
こんばんは~
今日は球根掘りの日だったのですね。来春どんな色の子が咲くでしょう。楽しみ楽しみ!!
エゾゴゼンタチバナ、素敵~花フェスタで見つかるかしら。
ごろごろ (スゴロクヒフミ)
2009-06-14 20:57:36
チューリップの球根堀りですか。
普通に20球以上掘り起こしちゃいそうですね。
色々掘ってたらいちいち覚えてられるかー!と。

ダイアンサスはさすがに画像のような立派なものとはほど遠いですが、昨年地植えしたもの、うちでもけっこう、もこもこしてきてますね。
丈夫で増えやすくて花も綺麗ですからよいですね。

貴教さんへ (メギツネ)
2009-06-14 22:05:28
はい、3時間ほど前から行って整理券貰ってロックガーデンを見学して・・・。
他のところもゆっくり見たかったけど 今日の第一目的はチューリップだったので この辺をウロウロ。
結構 時間の経つのも早いものです。
スゴロクヒフミさんへ (メギツネ)
2009-06-14 22:11:04
手前からと言われてもドンドン中に入って良いとこ取りをしてる人、積め放題的にドンドン袋に押し込める人。
ああいうところに行くと性格が出ますね~。
お~~、こわっ!

一列しか掘れないのかな?と思ったのですが そこは自由だったので たぶん白、黄、赤と何種類も掘れたと思います。

ダイアンサス、葉がとても細かいものでした。
良く増えるもののようですね~。
頑張ってますね (あおり)
2009-06-15 01:52:35
ここんとこ忙しくて来れなくて久し振りです。

今日は梅を漬けました~~~ネコの額ほどの花壇の土作りもしたいのだけど、梅を買ってしまったので・・・・黄色の可愛い色してますよ~~^

毎年つけてて・・自分で食べるよりも人にあげるほうが多くて~~(笑)

花を好きと同じくらいいろいろな物漬け込んでますよ~~

でもお花はここで楽しませてくださいね~~~
あおりさんへ (メギツネ)
2009-06-15 12:45:00
梅、漬けられたのですね~~。
私は何年も漬けてませんが 今年は長女に伝授しようかしら・・・。

いろんな物?
漬け物~~~?果実酒~~?

はい、お花 楽しんでってください。(雑草系ですが・・笑)

あおりさんはどちらにお住まいですか~~?

コメントを投稿