メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

芽!

2007-04-07 14:31:38 | Weblog
洋裁教室に行って来ました。
仮縫いを見ていただいたのですが ウエストが緩いと言われました。
前に作ったチェックのスカートをはいていったのですが ウエストが苦しいんです。
それと同じサイズなのに それより二センチほどつめられました。

先生がウエストを測り直すと前に測ったときより四センチも細い。
チョット、うれしかった反面 これから作るスカートはきつくてはいていられないかも・・・。

今日の植物の芽です。
ハマベンケイソウです。
一昨年、種まきをして去年の春に発芽。
二年目の今年は花は咲いてくれるでしょうか?
あんまり延びすぎると邪魔になるけど 花は一度は見たい。



これはムラサキセンブリです。
北海道で越冬するかどうかもわからなかったのですが 無事でした。
これも今年、花が咲くでしょうか?



そして、これは何の芽?
先っぽがちょっぴりピンク色。
チューリップではない感じですが・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に測ったときより四センチも細い。 (お花大好き!)
2007-04-07 20:39:25
>前に測ったときより四センチも細い。

うらやましいですね。
病気にでもならないと、そんなことにはならない私です。


雪がとけてくると、いろいろな芽が出てきているんですね。
植物って、強いですよね。
ハマベンケイソウ、始めてだと思います。
花、咲くといいですね。
待っていますね。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-04-07 21:16:28
痩せたわけではないんですよ。
ウエストって自分で思っているより 結構上なのですけど 前に測ったところと場所がかなり違ったのだと思います。

毎日、何が芽を出しているか楽しみなのと あ~これはダメになったのかと思うのと半々みたいな感じです。
ハマベンケイソウは一株で たくさんの芽が出てきたので楽しみです。
返信する
うーむ (system)
2007-04-08 09:09:54
ムラサキセンブリだろか・・
大きそうだねー葉っぱ。
ゲンチアナの何とかじゃないかなー

春がきてますねー。北海道にも
我が家の庭も気づかぬうちに緑が一面、山も,萌黄色にそまってます。今日でもう桜は終わりでしょう。
返信する
system様へ (メギツネ)
2007-04-08 10:59:49
え~~~、そうなんですか?
これは種子銀行さんの種だったかしら・・・。

他の方にも ムラサキセンブリと言って苗を差し上げたのです~~。

その内に一気に花が咲いてくると思います。
去年、頂いた種のポットが気になります。
返信する
ムラサキセンブリ (system)
2007-04-08 18:53:33
うーん
種子銀行さんの日本の種はみんな提供されたものがほとんどだから、その人のレベルで違うことがあります。
wakoさんがササユリだと思って播いていたら単なるタカサゴユリだったという風に。
ムラサキセンブリは私も種子銀行さんのタネで普通のセンブリだったことがあります。
これは種子銀行さんのせいではないのですがねー
間違いないのは春ちゃんさんから分けていただくといいですよ
http://blog47.fc2.com/k/kataiwa/file/20060518180206.jpg
これが冬越しした唯一の株です。
似てるかなー
でも咲かせてみるのは興味しんしんですねー
返信する
system様へ (メギツネ)
2007-04-08 22:06:28
確かに 違う種が入っていることもありますね。
種の分別も大変なことだと思います。
今年は種を頼み損ねました。
少しだけほしいものがあったのですが・・・。

画像、見られませんでした~。
とりあえず 花が咲くまで育ててみます。
返信する

コメントを投稿