メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

カタクリ、咲いた!

2007-04-20 09:35:39 | Weblog
先日買った片栗の花が咲きました。
何だか貧弱です。
山で咲いているものの3分の1くらいしかありません。
下手したら来年の開花は見られない感じです。
カタクリの葉は2枚しかありませんし、弱々しい葉が風邪などで折れてしまったらお陀仏でしょう。
やっぱり可愛そうですが種を付けさせたいと思います。




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かたくり (Mikan)
2007-04-20 11:54:26
いいねぇ~~
先日 三河方面にかたくりが群生してる
とこがあって 見に行きたかったけど
ダメじゃったぁ~~勤めてると時間がみんなと
合わなくて 残念だわ~
この葉っぱは 凍って枯れてるの?
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-04-20 12:43:41
木の葉は 凍ったわけではなくって こんな模様なんですよ~~。
花も葉も個体差が結構あって、模様や色が少しずつ違うんですよ。
群生していると綺麗ですよ~。
返信する
シック (お花大好き!)
2007-04-20 20:24:42
カタクリ、いい色ですね。
来年も元気で咲いてくれますように。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-04-20 22:03:07
花の中のギザギザ模様がおもしろいですよね~。
来年も咲くといいんですけど・・・。
返信する
ギザギザ模様 (お花大好き!)
2007-04-20 22:31:33
ほんとですね。
自然て、よくできていますよね。
感心しちゃいます。
返信する
うちの近くにも (びわこ)
2007-04-20 23:40:29
カタクリの群生地があります。
でも行ったことありませ~ん
こんなお花なのですね~
とても片栗粉をつくろうとは思えない、可憐なお花
行けたら行くぞっ
返信する
カタクリかっこいい! (kouyou)
2007-04-21 19:55:00
綺麗に咲きましたね。
ウチはダメでした。
標準で葉は2枚だと思いますよ。せんだって山に沢山植えてるところを見に行きましたが、全部2枚でした。
でも、全部デカい!!。
返信する
やっぱり・・・ (みもざ)
2007-04-21 22:35:01
びっくりだな~~~こんな綺麗な花から
片栗粉ができるんだ・・・

皆知ってる事なの???
今から調べてきま~~~ス
返信する
カタクリ君 (system)
2007-04-23 03:11:35
メギツネさん、こんばんは
カタクリ・・・古名をカタカゴ、東北地方ではばっけと呼んだりべこの舌とか呼んだり。
山菜としても優秀なんだけど、今では食べるには気が引けますねー
片栗粉はその昔この球根からでんぷんを取った名残。

北海道でもやっぱりうってるんだねー
エゾエンゴサクも売ってるン?
タネはつけさせないほうがいいです。
もし、タネが欲しかったら、手稲の奥とか一杯咲いているはずなので、6月に種を少しもらってきましょう。
この株は葉っぱのある間に砂糖水やらブドウ糖をたくさん上げて、球根を太らせないと、ジリ貧で消えてしまいますよ。
もともとがすごい深い所に球根のある植物です。
売るために小さな浅いポットに植えてあるんですよ。
でっも。今は動かせないので、ただひたすら肥培につとめます。エゾエンゴも一緒です。
放っておくと来年は一枚葉に逆戻り。

返信する
売ってました。 (みつ)
2007-04-23 07:44:23
家の側のHCにもカタクリとエゾエンゴサク売ってました。
あぁ~これメギ様が買ったのと同じだ~って見てきました。
キバナカタクリって言うのもありましたよね?

うちはブルーベリーのあまつぶ星と言うのを買いました。
もちろん夫が欲しい~欲しい~って言ったから
10円玉位の実が生るらしい。
ほんとかな
返信する

コメントを投稿