メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

う~~ん、投稿しちゃう!

2006-09-19 18:24:45 | Weblog
画像もないのだけど、何か退屈なので
無理やり投稿をしますデス。

台風が来ると言うので、今日は朝からポットをそのまま地面に埋め込みました。
それでも、隣との間に置いてある山野草は 植え込む場所がありませんし、
たくさんの苗ができてしまった物はとりあえず、自分の分だけを
埋め込みました。

朝は、雨が降ったりやんだりで 濡れて汗をかいてしまったりで また風邪がぶり返してしまいました。
そんなにヤワではないはずなのですが・・・。

たくさんこぼれ種で増えたイワカラクサをポットに植え込み、
ばら撒きの花壇を眺めていたところ、あららラベンダーがたくさん育っていたので
それもポットに植え込みました。
落ち着いたらブル○ケさんにでも出そうかと思っているのですが
イングリッシュラベンダーは暑さに弱いようですし、貰い手はつくのかな?
いよいよヤフオクでもするか?

良い感じで育っているタカネハンショウヅル、ハマボッス(葉が広くてちょっと疑問ですが)等もあるのですが 貰い手はつくのかな?

水につけてあった朝顔の芽が出始めたので鉢に植えました。
水色朝顔とルコウソウです~。

台風、強くないとは思うのですが 風が強いと寝ていても落ち着かないので
早く通り過ぎてほしいと思います。

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
到着しました。 (kiwi)
2006-09-19 19:20:57
こんにちは~

今日、届きました。色々とありがとうございました。

ところで、タカネハンショウヅル、余っているのですか?お譲りいただけたら嬉しいです。



この間のメールですが、タイトルを間違えました。「ただの笑い話ですが」が正しいです。

最近の投稿も、日本語変だし...



台風、近付いていますね。くれぐれもお気をつけて。



返信する
こんばんは。 (みつ)
2006-09-19 19:57:49
風邪ひいてるんですか?

こんな天気だし憂鬱ですね



台風が来るって言うから私もオダマキどうしようとか思って、朝からポットに移して風で飛ばないようにしたりと頑張ってたけど、ほんとに台風来るのかなって感じですよね。



今日は水仙(前から家にあったのと主人の実家から貰ってきたもの)とクロッカス(お隣からの頂き物)とチューリップ・アンジェリケ(ネットで見て欲しいと思い近くのホームセンターで買って来た)を植えました。



だいぶ先の話だけど、これらの球根は春に咲いたらその後の地上部分が寂しいでしょ?

私の庭は狭いので(何度も言ってるけど)それがすごく勿体無くて、何か根が深くならない一年草無いかなって考えてるんだけど、私の乏しい知識ではアリッサム位しか思いつかないんです。

メギツネ様何か良い物知りませんか?

教えてくださ~い
返信する
kiwiさまへ (メギツネ)
2006-09-19 20:14:28
タカネハンショウヅル、貰っていただけるんですか?

来週にでも 送らせていただきます。



日本語、私はいつも変ですよ~~ん。

ちょっと、台風が近づいてきたようです。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2006-09-19 20:47:44
あまり、風が強くならなければいいですね。

私は、寒くても風邪をひかないのですが 汗をかいて冷えると 症状の軽い風邪をひきます。



球根、植えられたのですね。

1年草、何が良いでしょうね。

好きな色と、少し長く咲いてくれる花が良いですよね~。秋に、パンジーやビオラを植えつけておくと球根が咲く頃から 一緒に楽しめますし・・・。

雨にはちょっと、弱いですけど、ペチュニアなども長く咲いてくれます。

ムシトリナデシコも種がこぼれて、長く咲いてくれますし、山野草ですがリシリヒナゲシも可愛いですよ。(リシリヒナゲシなら種ありますよ)

ご自分の好きな花が一番ですけど

どなたか1年草、詳しい方~~、

みつ様におすすめを~~~!
返信する
ふっふっふっっ!! (☆PATAPATA なはは♪こと PATAママ)
2006-09-19 20:52:45
メーさんそれは「中毒ですよ

『PC中毒』『ブログ中毒』そして『PC依存症』

ご心配は要りませんよ

だって、私だってそうなのですから



台風で被害が無く、また素敵な「植物園」が

開園出来る日を楽しみに待ってますねぇ~





ところで、例の「怪しい(管理が悪くてスミマセン)

朝顔の種」送っても良いですかぁ~?

ブログ再開してから聞こうと思ってたんです
返信する
ば・ばれた~~! (メギツネ)
2006-09-19 21:24:00
どっぷり、パソコン依存症です。

自分でもこんなに漬かり込むとは思っていませんでした。

まるで塩漬けのように水分も抜け切り・・って何の話でしたっけ?



朝顔の種、よろしく~~!
返信する
リシリヒナゲシ! (みつ)
2006-09-19 21:31:01
まだ先の話なので楽しみながら探してみたいと思います。

リシリヒナゲシは一年草ですか?

前に造った山野草の鉢の仲間に加えてみたいな~。

よろしければ是非是非お願いします。

メールはブル○ケからすれば良いんですよね?

明日にでも探してメールしてみます。



今日はこの天気であまり庭仕事が出来ず、いつもメギツネ様の所でお会いしたり話題に出る方々のブログを拝見してきました。

kiwi様、びわこ様、☆PATAPATAなはは♪様、ゆりりん様、皆さん楽しい方々ばかりですね。

今度私もコメントさせていただきますね。

その時は皆様どうぞよろしくお願いしま~す。
返信する
私も欲しぃ~m(_ _)m (PATAママ)
2006-09-19 22:13:18
リシリヒナゲシ私の分もあーるー

私もして良いですかぁ~

・・・他にも余ってるのが(?)あったら

しても良いですかぁー



(朝顔は、準備してたから、早速送るねぇ~



みつ様 初めまして

最近、詰めて(?)PATAママと名乗ってます

お花の乏しいわがブログへもどうぞ

いらしてくださいませぇ~~~
返信する
PATAママ様へ (みつ)
2006-09-19 22:23:04
私も詰めさせていただきました。

鈴ちゃんかわいいですね。



今度寄らせてもらいます。その時はどうぞよろしく!
返信する
お気を付けて (kouyou)
2006-09-19 23:09:25
私もいつもPCには手を焼いております。

メギツネさんの風邪もそうですが、PCも早く正常になればいいですね。

先週はすごい天気が良くて、バスガイドさんが「雲一つない羊蹄山はめずらしいんですよ」って言ってました。

今週は台風ですが、大きな被害が出ませんように。
返信する

コメントを投稿