メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

お天気、ヨイヨイ!

2006-09-21 11:56:22 | Weblog
いい天気だわ~~。
ちょっと 風が冷たいんですが。
昨日サボったおかげで 洗濯機を3回も回す羽目になりました。
でも、良い天気だから きっと乾くはず・・・。

kiwiさんのところでカリガネソウが咲いたとのことだったので
家のは?と見に行ったのですが 家のはまだ蕾でした。
この間、台風が来ると言うので ポット苗を 花壇に埋め込んでいたら
「ん?なにか臭い」
しっかりオシリでカリガネさんをナデナデしていました。
匂いに誘われるのか、他の花よりも虫が集まるのです。

あ~~、これの親戚のクレロデンドルムを水に挿しておいたら
カルスができ始めていました。
カリガネソウも成長早いけど、親戚もお早いようで・・・。
臭くてもかまわない人、いかがですか?
さわらなければ臭くもないけど・・・。
根を出してからだから1ヶ月くらいのお時間は必要です~~。
耐寒性はありません。
3名様、限定です。
直メをいただいても対処はできません。(涙)

トッチーさんにウソを教えてしまいました。
花オレガノの花は白ではなくピンクでした。
ごめんなさ~~い。
観察力のなさがしっかりとばれてしまいました。

前にオスメス異株で、種ができないと投稿したヒロハマンテマ。
他のナデシコを交配するも失敗に終わり、昨日 なにげなく花柄を見ていたら
なんと種が5粒ほどできていたのです。
どうしてかな~?
どっから花粉、飛んできたのかな~?
今頃、ナデシコも咲いていないし・・・。
この種、蒔いたら変わったものできるかな~?
えへっ、えへっ、えへっ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はどうもです~♪ (トッチー)
2006-09-21 14:55:17
昨日のコメントの嵐すごかったですね

最終的に42とは大盛況だぁー

ところでオレガノの花色のお話、しましたっけ??

メー姉さんウソなんて言ってないと思いますよ~(笑)
返信する
こんにちは。 (みつ)
2006-09-21 15:02:55
ほんといいお天気ですね



風は冷たいけれど庭仕事するには丁度良かったです。

今日は垣根の剪定と芝生刈りをしました。

オダマキの植え替えも進行中です。



ブログを見て、分からない花の名前がばかりで検索しながら読んでます



インパチェンスを調べていて初めて分かったのですが、八重もあるんですね。

カルフォルニアローズとかアップルブロサムはミニバラみたいでとてもかわいくて一目ぼれしました。



今まではあまり好きな花ではなかったけど、日陰でも育つ良い子だったんですね~。

来年はこれに決定します。





返信する
トッチー様へ、 (メギツネ)
2006-09-21 15:23:29
あれ~、私 花は白って言いませんでしたっけ?

ボケまくりです。

画像投稿できるようになったら、花の画像出しますね。

花は来年なんて言ったけど、咲いてた・・・。

ラティスの下で、ひっそりと!
返信する
Unknown (44)
2006-09-21 15:30:36
カリガネ、ドッチャァと咲いてる。

あれは何と表現したらいい臭いなんだろ。

昔マリーゴールドがひどい臭いだったけど改良された様にいつか臭いの緩和される日が来るのかな。やってみる?



薄黄色のショウキラン咲いた。

サフランだったっけ。あれも咲いた。

季節教えてくれる花は可愛い。

ここはブル・・のティルーム。

湖畔の美女、ちろさん、Yちゃん、kiwiさんおそろいだね。

美ギちゃん。コーヒーお願いしまーす。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2006-09-21 15:34:27
洗濯物乾いて、万々歳です。

インパチェンスの八重は、本当に可愛いですよね。

私もインパは1度しか育ててないのですが

八重なら育てたいなあと思っています。

1度しか育てたことのない理由は、みつ様と同じに あまり好きではないってことですけど。

花には、と~~っても好き嫌いがあって 子供の頃から 親が育てていた一般的な植物は

好きではないんです。

見飽きたからかしら。

でも、ある日、ポッと好きになったり・・・。



花の名前は、去年 ブル○ケさんの投稿欄を見ながら 私も良く調べてました。

調べては手を出して・・・。

熱帯系と蘭は、いまだにわかりません。
返信する
姉さまへ (メギツネ)
2006-09-21 15:42:39
カリガネソウ、昔 どこかでかいだ匂いだと思ったんですよ。

焦げ臭い感じに何かをプラスした匂いかな?

でも、マリーゴールドの匂いのほうが嫌いなの。

大きな八重のマリーゴールドは、昔のマリーの匂いが残ってるんですよね~。



カリガネソウのつぼみ、クレロデンドロムより小さい感じですが 花も小さいのかしら?



ウマノスズクサにジイソブ、来年は臭い奴らがいっぱいになるかも・・・。

娘たちに加齢臭がすると言われないように気をつけます。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-09-21 16:22:11
クレロデンドロムより大株になって背も高いからワイルドに咲くわ。

なにより大量に咲くので美しいわよ。



加齢臭じゃなく熟れた桃めざしましょ。



週明けに送るね。
返信する
Unknown (みつ)
2006-09-21 17:35:08
さっき買い物に行って来たついでにHCに寄ったら、インパチェンスの八重のピンクが茎だらけのスカスカになって100円で売ってました。

挿し木したら来春までにいっぱいになると思ったけど、家の中で春まで管理する自信が無いので諦めて帰って来ました。

挿し木もした事無いからいっぱいになるかどうかも分からないんですけど



マリーゴールドもあまり好きではなかったけど、寒くなっても頑張って咲いててくれるので、なかなかかわいい奴と思うようになったんです。

匂いはあまり感じた事無いなぁ~今度嗅いでみます。
返信する
姉さまへ (メギツネ)
2006-09-21 21:47:28
カリガネさん、咲くの楽しみにしてます。

あさってあたり咲くかなあと思っているんですけど・・。



メール、見られませんが よろしくお願いいたします。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2006-09-21 21:52:39
インパチェンス、買わなくて正解だと思います。

今の時期、茎だけのものを買っても なかなかうまくいきませんもの~。



マリーゴールド、今のものは品種改良が進んでいて そんなに匂わないので 良いですね。

とっても小さな花の咲くマリーゴールドをこんもり咲かせると素敵だろうなあと思うのですが、今年は芽出しに失敗しました。
返信する

コメントを投稿