メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

デンドロビューム・キンギアナムの花芽!

2007-01-23 10:15:04 | Weblog
今日も穏やかな天気です。
過ごしやすいのですが 良いのか悪いのか・・・。

さて、デンドロビューム・キンギアナム(たぶん・・)に花芽が2本ほどできていました。
前に花芽かなと思って投稿したものは どうも違うようで 頂点から花芽が出てきました。
あまり早く咲かせると綺麗に花が開かないらしいので のんびり育って貰いましょう。



何年も花を咲かせたミニコチョウラン、
引っ越してきた時に 日に当ててしまい葉にダメージを与え 去年、子供が2個できたもの。
外に出して子供をナメクジに食べられてしまい、その後 また株にダメージ与えてしまったのか 葉が遂にみんな落ちてしまいました。
青い根が何本もあるものの 復活の見通しはなくなってしまったようです。

この間、1輪だけ咲いていたシネラリアですが 満開に近いくらい花が咲きました。
いいわ~~。うっとり!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~。 (みつ)
2007-01-23 11:22:23
ほんとうっとりします。

やっぱり花は良いですね~
この色が、PATAママ様に頂いたカワラナデシコの濃いピンクに似ていて良い色ですね~。
長く楽しむにはやっぱり少し寒い所に置いておかないと駄目ですか?
居間に置いていつも見ていたいですよね。

ほんとに雪が少ないですね。
楽だけど心配です・・・。

春になったら八重のプリムラ発見できるかな。
なんとかゲットしたいです。
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-01-23 11:29:43
シネラリアもプリムラも居間の窓辺に置いています。
シネラリアは それで良いと思うのですけど プリムラにはチョット暑いようです。

シネラリアは、この花ちが終わったら切り戻しをしてみようと思いますが 果たしてまた花芽ができるかどうかですね~。

カワラナデシコも楽しみですよね。
種まき頑張りましょうね!
返信する
窓辺ですか。 (みつ)
2007-01-23 13:57:31
メギツネ様の家は出窓ありますか?
私、出窓のある家が欲しかったんですけど、無いんです・・・。
出窓があったら植木鉢を並べられるのにっていつも思います。
主人は花には興味が無いし、出窓なんていらない派なんです。

シネラリアは宿根ですか?
また咲いてくれたら良いですね~。

お正月を過ぎて、またブ○スケさんが賑やかになってきましたね。
欲しい物があったりするけど今は我慢してます。
冬でも庭弄り出来る所が羨ましいですね。
返信する
シネラリア満開ですね。 (お花大好き!)
2007-01-23 14:49:44
こんにちは。シネラリア、キレイなピンクですね。

我が家では、白のデンドロに小さなつぼみがついているので、楽しみにしています。日当たりがあまりよくないので、鉢を陽のあたる場所へ移動、移動・・して育てています。亭主の努力だったりします。
返信する
惚れ惚れ (Mikan)
2007-01-23 16:41:24
しちゃいまっすね~
こんな色のセーターが欲しいなぁ
それ着たら私のクスンダ シケたお顔もぱっと
華やぎそう~
うちも欄の蕾が3本程 ワクワクしてます
返信する
目を見開きました (びわこ)
2007-01-23 23:20:07
まぶしいピンクさ
これこそ花ですね
管理が難しそうで手を出せないお花です、私にとって。きっと中途半端に咲かせておしまい、だろうなぁ


メギツネ家にもらわれた幸せもんめ~~~
たっぷり楽しませてもらいますねん
返信する
すご~い (みもざ)
2007-01-23 23:27:05
きれ~~~い!まさに満開ですね
色もとっても素敵で、春のようだ~~
寒い冬に色んな花が見られていいですね。
ウチは多肉ちゃんでいっぱいだし、リビングもないし
和室ばかりなので、観葉植物も置けません。寂しい
返信する
みつ様へ (メギツネ)
2007-01-24 10:10:27
家も出窓はないんです。
茶の間のところに大きな窓があってそこの床に置いています。ソファーの後ろになるので 見ようと思わなければ目には入りません。

本来はシネラリアは宿根だそうですが こう言う園芸品種は 一気に花を咲かせるために 株が持たずに1年草になってしまうらしいです。
切り戻ししても花は少ししか咲かないと思います。
少しでも花が長持ちしてくれるのを祈るばかりです。
返信する
お花大好き様へ (メギツネ)
2007-01-24 10:17:27
私はどうもノビル系がうまく育てられません。
栄養が悪いのかも・・。
ランの中では一番、好きなんですけど。
お花大好きさんのところのデンドロ、楽しみにしています!

ご主人も園芸好きなのですか?
マメな男性は ランを育てるのも上手ですよね。
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-01-24 10:21:14
こういう色のセーター、是非着てください。
元気なMikan様なら似合うはず!

ランは 何ですか~?
暖かい地域では 育てるのも苦労しなくて住むんでしょうね。
こちらでは 温室でもなければ何でも育てられるということはないんです。
返信する

コメントを投稿