メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ミカヅキネックレス

2007-01-19 12:04:41 | Weblog
良いお天気どぇ~~す

今日も多肉たちをひなたぼっこ。
ついでに今日もいじけた花を咲かせたアサガオもいっしょに・・。

玄関を入ったところに置いてあるガラスケースの中でずっと日に当たらせてもらえなかったミカヅキネックレス。
間延びし放題です。
あんまりひょろひょろなので切って、別の鉢にでも植えてあげましょうね~。



二女が「ハイ」と言って くれた物。
ミニ絵本です。
「買ったの~?」と聞いたところ「グリコキャラメルのおまけ」だって!
今は女の子用、男の子用に分かれてないのかな?
62番になっていたからたくさん種類があるようです。
少し買っちゃおうかな。

何年も前にペコちゃんのおまけ人形を集めたんだけど ペコちゃんなくなったら悲しいな。
もちろん会社でやっていたことは許されるわけではないのですが。
子供の頃、母がどこかに行くためにお菓子を買うのに寄ったお菓子屋さんで赤い箱でペコちゃんの絵が描いてあって 持ち手が赤いモールでできていたミルキー、田舎に住んでいたので 箱がとても可愛く思えたものです。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっつかし (Unknown)
2007-01-19 15:06:39
聞き耳頭巾。懐かしいよ。
木下順二の世界が好きだったの思い出した。
こちらはゴンギツネの故郷なんだよ。
夫の実家の方には狐の嫁入りの里がある。
お天気いいのに雨が降ると狐の嫁入りだっていうよね。
三日月ネックレスと紫月は同じものなの?
うちの紫月、黄色い菊のような花満開。
黄色い花は困るんだけど。
わたしの多肉の入門なのよ。
返信する
姉さまへ (メギツネ)
2007-01-19 15:30:41
ゴンギツネ、うっ泣けるゎ~~。
小学校の国語で「手袋を買いに」って言うお話も習いました~~。
キツネの嫁入り、キツネ火?
並んで火がボワ~~ンと?
良く、キツネにバカされたって話は聞くんですけど・・・。
私は、そんなことはできませんよ~~。
ほんとは狐の皮をかぶったイノシシですから!

三日月ネックレスと紫月は別物です。
三日月は色づかないんです。紫月よりも硬い感じですね。
頂いたオトンナは、調子悪いです~~。

他の方のブログ見ると これは難しいみたいですね~。
返信する
不二家 (ちろ)
2007-01-19 20:25:27
不二家の件、新聞の記事を読んでもびっくりしなかったです。

20年以上前、私がまだ学生のころ、かまぼこ工場に1日だけバイトで行きました。
賞味期限が切れて工場に返品になった「かにかまぼこ」をラインに乗せて蒸しなおすんです。
そのかまぼこ、また、お店に出ていくの。
大きい会社でした。

汚い話をしてごめんね。
返信する
ちろ様へ (メギツネ)
2007-01-19 21:45:35
だいたい、自社で検査をしていることが雪印乳業にしても不二家にしても ああいう状態になっていったのだと思います。
他の工場でも同じようなことをやっているのではないかと思います。
保健所が抜き打ち検査をするくらいでないと 改まらないかもしれません。

私は、基本的に自分の嗅覚と味覚が頼りだと思ってます。
でも、虫混入は勘弁ですね~~。
返信する
ご無沙汰してますm(_ _)m (kiwi)
2007-01-19 22:40:26
こんにちは!
ご無沙汰してすみません。めちゃくちゃ遅いご挨拶ですが、今年も宜しくお願いします。
三日月ネックレスって、もしかして水苔植えですか?なんとなくそんな風に見えます。
戴いたグリーンネックレスはホントはハンギングにしたいけど、場所がないので下駄箱の上玄関の中なので、やっぱりそんな感じでのびのびです。葉っぱも丸くなくて細長いんです。でも順調に成長してますよ~。
返信する
こちらも・・・ (びわこ)
2007-01-19 22:53:15
よいお天気どした
お日様出たら、さぁ多肉ちゃんたちに浴びさせねばって思っちゃいますね~

オトンナ・ケーペンシスは難しいのですか
今日見たら外の棚で、棚板2枚分くらいデロ~ンと伸びていました
あ、徒長ってやつでしょうかね~

ききみみずきん、なつかし~
ますますコレが欲しくなったわ~このごろ

返信する
お日様欲しい~~~ (みもざ)
2007-01-19 23:56:53
ウチの黒法師さんも緑法師さんになってます。
この時期はお日様が当たる時間が少ないし
さらに日照を悪くしているのは、旦那のお姉さんのウチなので
文句も言えません・・・気の弱い嫁なので
朝から電気をつけないと新聞が読めないお茶の間は寂しいです。
返信する
グリコー (パタママ)
2007-01-20 00:05:35
前にチョコエッグの「動物シリーズ」が流行りましたねー
コレも流行るんですかねぇ~
ヤフオクで売ってる人がいますけど…

おまけと言うか「付録」ですが、娘が買う雑誌のも
最近はすごいですよ~
普通にお出掛けのとき持って行ける、バック
ポシェット ペンケース
ネックレス
ネイルやリップまで

私が買ってたときはセットで喜んでいたのに
返信する
kiwiさまへ (メギツネ)
2007-01-20 07:57:32
あらら~、ご挨拶してませんでしたっけ・・・。
今年も宜しくお願い致します~。

ミカズキネックレスは水苔ではなく 私のお気に入りの100均の土に植えています。
グリーンネックレス、少し暖かくなったら外に置いてがっしりと育ててあげてください。
家のは窓辺でそれほど間延びせずに地味に成長しています。
返信する
えっ? (びわこ様へ)
2007-01-20 08:02:16
棚板2枚分くらい伸びてるの?
こちらじゃあ、1年たってもそんなに伸びません。
切ったものも 根がはえてきません。
どうすればよいのか・・・・。
茎も葉も他のネックレス系の物より細くて繊細で 育てるの難しいです~~。

他の多肉をたくさん育てている方のHPでもやっぱり同じ感じで「難しい」って書いてあったんです~。
返信する

コメントを投稿