メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

マリモ

2007-01-21 12:34:52 | Weblog
今年は 本当に雪が少ない。
雪祭り会場もあまり進んでいないように見えました。
雪を使う他の会場も 先に雪祭り会場に雪を先に持って行かれ 雪をどうしようか?と頭を抱えているようです。

今日の植物はマリモです。
本州の方にマリモを送った時に自分用にも買いました。
昔、2度ほど買ったのですがうまく光合成ができなかったのか茶色くなり バラバラになってしまいました。

売っているマリモは外国の藻を丸めて売っているらしいのですが 数ヶ月前 良からぬ新聞記事を見ました。
なんと天然記念物である阿寒湖のマリモを 盗んで販売用のマリモを作っている業者がいると言うものでした。

以前は藻岩山にもマリモが売っていたのですが 今年行った時には売っていませんでした。
狸小路の土産屋さんはどうなんでしょうか?
今度見に行ってみようと思います。

チョット、形が悪くなったので水から出して水を絞って丸め直しました。
ストローはたまに二酸化炭素を吹きかけています。(メギツネって アホ?)
吹きかけても直ぐアワが水から出てくる。
でも、二酸化炭素って水に溶けやすいって言うし、少しはね・・・。
あ~~、液体肥料もほんの少~しだけ 垂らしてみたんだけど~~。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二酸化炭素を? (Mikan)
2007-01-21 19:26:49
ヾ(゜▽゜)ノ あはは~♪
それはいいわ~
阿寒湖に旅した時に 直径3㎝位のを
買ってきましたが 育てるの?
ず~~とビンに入れたまんま 引っ越す時に
行方不明になっちゃったよ
返信する
はじめまして・・・・ (お花大好き!)
2007-01-21 19:51:23
メギツネさん、こんばんは。
モルナダ、ありがとうございました。

なんでマリモなんだろうと思っていたら、北海道からのブログなんですね。

これからもよろしくお願いします。
返信する
不思議な藻ですね (kouyou)
2007-01-21 20:01:42
水槽では藻っていうと拒否反応をしてしまいます。
でも毬藻(漢字の方が)ってどっちかというと水草の仲間にしたいと思います。
なんであんなに丸くなるんでしょうね。湖の波打ち際で、波にころがされて丸くなるって聞いたことあるんですが、深いとこでもありますよね。
返信する
Mikanさまへ (メギツネ)
2007-01-21 20:29:01
3センチくらいのマリモ、今では売っていないかもしれません。
これも2センチくらいです。
少しずつ育つらしいのですが 大きくできないまま・・・・。
返信する
お花大好きさまへ (メギツネ)
2007-01-21 20:30:57
ハイ、札幌人です。
モナルダじゃなかったようで・・・。

また、遊びに行かせていただきますね~。
返信する
Unknown (kouyou様へ)
2007-01-21 20:35:11
kouyouさまの水槽にお引っ越しさせたら 大きく育ってくれるのだろうなあと思っているのですが・・・。
阿寒に行った時、湖の底のマリモが見えるのかと思っていたのですが 大きな勘違いでした。

湖の底にある物は どうして丸くなるのでしょうね。
水流みたいものもあるのでしょうか・・。
返信する
マリモ★ (パタママ)
2007-01-21 22:24:38
高校の時、修学旅行のお土産に
マリモを買ってきたんだけど、その後
行方不明になっちゃったぁ~

その時の勢いで買ってきたんだけど
世話をした記憶もあまりない…
もしかして家の脇を流れてる川に家出したのかなぁ~
その辺の川でも生きるのかしら
返信する
まりもっこりって・・・ (びわこ)
2007-01-21 22:46:17
知ってますか?
最初はびっくりしたけど、いろんな種類があって、北海道人の意気込みを感じちゃいました

このマリモは外国産のおにぎりした藻なんですね
じゃぁ大きくならないのかな?

メギさまのCO2が気に入ったらいいのですが~
返信する
マリモって (さざんか)
2007-01-21 22:51:26
マリモって2センチか3センチ位なんですか?
本物見たことないんですが ゴルフボール位あるのかと思っていました

浮いたり沈んだり 不思議ね
マリモってロマンがあって いいひびきよね

でかマリモめざして ストローでメギツネおまじない
かけて~
返信する
PATAママ様へ (メギツネ)
2007-01-22 08:23:48
旅行に行って ノリでおみやげ買っちゃうことってありますよね~~。

私は、この頃食べ物以外は買ってこないことにしているの。
最後はゴミになることを考えると 手が出ません。
植物だけは、別ですけどね。
返信する

コメントを投稿