メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

カッパッパ

2009-04-16 19:57:08 | Weblog
今日は陶芸教室を休んで実家に行ってきました。
まだまだ田舎は雪がいっぱい。
行く途中の峠でテンを見ました。
車を止められないところで写真も撮れませんでした。

カタクリも咲いていなくてエゾエンゴサクがツボミ状態。
エゾノリュウキンカ、水芭蕉は咲き始めていました。

川のところのコケがいい感じでした~!








帰ってきてから陶芸教室にまだ明かりが灯っていたので寄って焼き上がった物を持って帰ってきました。

では、では~~駄作を・・・。

最後の豆鉢です。





兜です。
酸素系漂白剤の蓋で型を取りました。
小さいんですが 自分では気に入っています。
乾かしている間に中の方にヒビが入ったのですが なんとか割れずに焼き上がりました。



フッフッフ!
エロがっぱの鉢。
まりもっこりの顔をモデルに作りました。
もう少し髪をカッパらしく広げたかったのですが壊れては困るので坊ちゃん刈り。
かみに少し茶色を掛けたのですが緑に負けてしまい色が出ませんでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にゃんとまぁ~ (びわこ)
2009-04-16 21:58:50
いやらしい~~~~と思っていたら、ちゃんとエロガッパって書いてありました
ほんま、お上手な目だわ~~
わたしも市の陶芸教室に申し込もうかしら・・・
でもイモムシやエロガッパは教えてくれないだろうなぁ~
返信する
Unknown (ちろ)
2009-04-16 22:29:07
私もかっぱがいい。
兜、ちょっと気になります。
将来、お孫さんのお節句にあげるやつですか?
もう、絶対、男の子が産まれるって決めてるの?
もしかして、お嬢さん、結婚されてたっけ?
返信する
びわこさんへ (メギツネ)
2009-04-16 22:48:02
びーさん、少しは暇できましたか~?
多肉の世話も忙しくなるし 多忙な日々で疲れないようにね。

普通の可愛いカッパじゃ物足りない・・・てね。こんなの考えちゃいました。
4月で今期はお終いにしようと思うのだけど もう置くところがないから来期はどうしようかと思ってるんです。
でも、まだまだモアイ像とかビリケンさんも作りたいしね。

市でやっているなら安くできるよね、きっと。
姉のところは粘土代だけだって言ってました。
燃料代も町が持ってくれているようです。
おもしろいよ~~。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2009-04-16 22:51:53
ホントはかっぱの寝っ転がった姿の物とか作りたかったんですよ。
でも、難しすぎて顔だけにしました。

兜、結構いい感じでしょ?(笑)
孫のため?
い~え、自分のところに飾るためです。
鬼のお面とか季節に合わせた小さな陶物も作りたいんです。
鯉のぼりもいいな~。
返信する
Unknown (すもも)
2009-04-17 07:21:15
わあ~かっぱちゃん、いいですねえ。
こんなのが自由に作れたら家の中も楽しくていいです。
でも私って創造力、想像力両方ともないから困ったことです。
返信する
Unknown (花kei)
2009-04-17 10:25:12
このエロちゃんに何を植えるんだろ~~
やっぱりお芋かな・・・・

いい苔ですね~、たぶん盆栽の先生もこういうのを採取してくるんだわ。

返信する
すももさんへ (メギツネ)
2009-04-17 22:04:55
変な物ばかり作りたがるメギツネです。
いろいろ考えるのもおもしろいですよ~。
難しいところは先生任せになってしまうんですが・・・。
返信する
花keiさんへ (メギツネ)
2009-04-17 22:07:42
芋よりね、草系を植えようかな~って思ってます。
髪フサフサにしようかと・・・。

ハイゴケ、少し持ってきました。
去年の秋には作れなかったコケ玉でも作ります。
コケもオキナ苔(山苔)が良いですよね。
返信する
Unknown (スゴロクヒフミ)
2009-04-18 13:44:05
カッパッパってなんだろう~って思ったら一番下にありました。
しかもエロガッパ……(笑)
なるほど、まりもっこりの面影が……。
メギツネ様がこの鉢に何を植えられるのか楽しみです。
返信する
カッパだー (ゆりりん)
2009-04-18 22:30:14
最後のカッパに鼻がブヒッと鳴りました。
まさか こんな衝撃的なアイデアが…
メギツネ姐さん 腕を上げましたなっ
さすがです
植えたら また画像お願いします。
たっのしみ~
返信する

コメントを投稿