メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

今日の花は・・・

2009-04-17 22:28:28 | Weblog
まだ、ツボミですがタツタソウです。
去年は前の年に動かしたせいか花はほんの少しでした。
今年はまあまあ咲きそうです。
滝野すずらん公園で花の終わったタツタソウの葉っぱのでかかったのに驚きでした。
家ではあんな大きな葉っぱになったことはありません。



チオノドクサのピンクと白です。
ピンクの方が先にツボミが出たのに花が先に咲いたのは白の方でした。





カラフトナズナです。
去年は見事に咲いたのに 秋に動かしたせいか今年は花も少な目。
シコタンソウなどは消えそうなくらいになっちゃいました。



すぐ近くの自動車学校の先生が花に水をやっているとのぞきに来られました。
2年くらい前に「今度、変わったもの持ってきてあげる」と言ってくださった先生だったかしら?
育て方を少し話してくださったのですが 仕事の時間も近づいていたので途中で失礼しちゃいました。
また、お話聞きたいな!

なんか行方不明の物が何個も・・・。
日本サクラソウ、アサギリソウ、イシダテホタルブクロ・・・。
お~~い、みんな どこさ行っただ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちろ)
2009-04-18 08:06:50
うちにもチオノドクサがあるんですけど、色によって芽が出る時期が違うんです。
ピンクとブルー
ピンクが先に咲いて、1ヶ月ほどあとにブルーが咲き始めます。
ピンクのほうが強くて、一緒に植えておくと、ほとんどピンクになっってしまいました。9割ピンク。今、ちょっとずつ、ブルーを移動させてます。
返信する
Unknown (muge)
2009-04-18 19:03:25
メギツネ様
今日は
メギツネ様のお庭は、
一足早いので日記に書かれると、内のは?、、あぁ!もうすぐかな
と、トッテモ楽しみにしています

タツタソウ蕾が凄いですね
咲いたら、見事でしょうね

ブログを拝見して
急いで、、確認、未だ、、芽が出ていません
タツタソウの花綺麗ですよね
幾つか買って植えたんですが
土の(火山礫単用)の所為か?
何年も、現状維持で、大きくなりません
蕾も少なく、寂しい!!
移植を嫌うと聞いて、そのまま眺めています




返信する
北の地も (kouyou)
2009-04-18 21:44:15
春が来ましたね。
カラフトナズナとか、シコタンソウなど、あこがれます。
ラベンダーにも再挑戦しようと思います。
姫ライラックはなんとか維持してます。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2009-04-18 23:09:47
家のチオノドクサはブルーが一番先に咲きます。
これはピンクと白とは種類が違うようです。
小さくてほとんど花は1茎に1花です。
ピンクとかより花の形も好きなんです。

ちろさんのお家のはピンクとかと同じ種類ですか?
返信する
mugeさんへ (メギツネ)
2009-04-18 23:16:43
そうですね~~。
私も本州の方のブログを見て1度目の花を楽しみ、その後は自分の、その後はもう少し遅い地域の方の花と同じ花でも何度も楽しんでいます。

タツタソウ、種も蒔いて発芽もしたのですが どこに行ってしまったのやら 行方しれずです。
今年も種が採れたらまた種蒔きをしようと思います。

去年は葉の具合もあまり良くありませんでしたが 今年はどうなることやら。
返信する
kouyouさんへ (メギツネ)
2009-04-18 23:20:47
ラベンダーはやっぱりそちらは難しいですか~?
イングリッシュ系じゃないものを植えたいと思ってもこちらでは冬越しが無理。

家のラベンダー、何度挿しても旨くいきません。
私のウデが悪いだけなのでしょうが・・・。

ヒメライラック、家では雪の重さで枝が折れてしまいました。
何とか生きているので その内取り木でもしようかと思います。
返信する
Unknown (ちろ)
2009-04-20 16:40:10
チオノドクサ、ピンクとブルー、両方とも国華園で昔買ったのですけど、種類違うみたいです。ピンクのほうが、ちょっと球根自体も大きくて、苗も少し大きいです。
ラベンダー、おととし9月に挿し木したらうまくいきました。うちのは昔ぴよさんにラベンダー祭りで買ってきていただいたラベンダーです。寒い地方のもののせいか、育ちがすごく悪く、年々貧弱になってきて、もうそろそろだめになりそう・・・
日本桜草、見つからなかったら、メールくださいね。来年、送るから。
前代未聞は、毎年、芽分けして、絞りが出る株だけを残していくようにしたら、いいそうです。
返信する
ちろさんへ (メギツネ)
2009-04-20 18:52:46
ちろさんのところもピンクの方が大きいんですね。
うちのブルーの球根はとっても小さいです。
でも結構咲くんですよね、これが・・。

ラベンダー、少し堅めのところを挿しても腐ってしまいます。
家のは種から発芽したものらしいですし種蒔きの方がきっと簡単なんだと思います。
暑いとやっぱり難しいんですね。

去年ダメになったと思ったエゾオオサクラソウは他のところで生きていたのですが日本サクラソウはどこに植えたのかも覚えてなくって・・・。
クリンソウも今、芽が出始めたのでもしかしたらこれから芽が出てくるかな~と思ってはいるのですけど。

もし、見あたらなければお願いしますね。
返信する

コメントを投稿