メギツネの花たれ日記

自宅で育てている花の記録を 包み隠さず 報告していきまーす。

ツルハナガタ他

2006-05-29 09:42:42 | Weblog
昨日に引き続き、今日も雨です。

昨日は、久々に実家に行って来ました。
途中の峠に春先に咲くハクサンチドリを見られるかと思ったのですが、
整地をしたらしく ぜんぜん見ることができませんでした。
根っこごと削り取られたのかしら。
もったいない。

実家の裏山でエゾノタチツボスミレもあったので、見てこようと思ったのですが、
これもあったところが はっきりせず、見られませんでした。

おまけに、ハウスに放す蜂の巣箱を狙って 熊が出てきているとかで、
空気砲?をバンバンと鳴らしてますし、ちょっと怖くて 山には、あまり長居もできませんでした。
人間を恐れない新世代熊が増えているのだそうです。
そうそう 人の前には姿を見せませんが やっぱり遭いたくないヤツには違いありません。

娘も仕事が決まり、もうチョイ旅行は お終いです。
喜ばなければならないことですが、チョイ寂しい!!

雨の中、咲いていたお花です。

ツルハナガタは花を咲かせながらツルをどんどん延ばしています。
増えてくれそうな感じです。




アッツザクラです。
もっと、色が薄いものですが咲き始めなので 色濃いです。




ラミウムです。
裏の草抜きをしていない畑の横に咲いていました。
早く、植え替えをしてやらなくては・・・。



チョウジソウと、白花シラネアオイの芽が出ていました。
時間はかかりましたが、大きな芽です。
早く大きくなってチョ!

根っこが土から出ていたドデカチオンが芽を出しません。
あのまま駄目になったのでしょうか?
種を蒔いたものは芽を出していますが、本当にこれの芽かは 怪しいものです。

極姫ノボリフジの一芽 出たものは駄目になってしまいました。
今年、店では売っていなかっただけにとーっても悲しいです。
そろそろ移植をしなければならないポットが あるのですが う~~ん、面倒くさい。