たつた良子のページ

安保法制(戦争法)は廃止させましょう!
憲法守る「あたりまえの」政治を!
安倍改憲を許さない!

つどい参加、ありがとうございます

2023年02月13日 | 日記
2月10日、ひまわり会館。11日山口分館と、つどいが続いています。
 私は、議会報告をさせていただき、参加してくださった皆さんから、県政へのご意見やご要望を出していただきました。大変貴重なご意見・ご要望が集まっています。
 日本共産党の議席がなくなるかも知れないという厳しい情勢ですが、みなさんの声を必ず取り上げて発言できるよう、議席を与えていただきたいと訴えました。
ひまわり会館で

山口町で

*****************************
寄せられたご意見から
●大軍拡大反対、止めなければ!!
●主婦として、毎日食べるものについて気にしています。添加物のない安全な食材を求めています。
●軍拡を止めて、生活、社会保障に税金を向けてください。新ホールに伴う新駅には賛成です。ちょっと共産党の政策とは違うところです。
●農家なんですが、肥料、機械などの値上がりで続ける程赤字になる。しかし土地があるのを放っておけず、今は米作りをしています。あと3~4年しか家も出来ません。その後、この土地をどうすればいいか困っています。もう少し米作りを続けたいと思う政策をして欲しいと思う。
●南海トラフ地震に備えるための施設対策。避難所、食料他が少なすぎると思う。いざという時の備えをして、住民の命を守ってほしい。
●我が家の周辺の現状を報告させていただきます。最近新聞による「すだち不作によりスダチ酢などの商品が作れない」との実態があり驚きました。畑に実ったままのすだち、黄色くなり落下したり、サルやシカのえさになっているスダチ、たくさん目にします。原因は色々あると思われますが、集荷価格が第一の要因にあると思われます。
●令和4年度の人権教育支部大会での教育長の公演で、今年上半期に生まれた阿南市全体での子どもの数は181人と言われ、今までは少子化と思っていたのですが、これを聞いて現実問題を突き付けられたように思いました。本当に大変なことと思いました。社会、地域が維持できず、壊れていくということが具体的現実問題とわかりました。これからどうしていけばよいのでしょうか。
●①戦争に向かう政策は絶対に止めなければならない。人が人を殺し合う事はあってはならない。
②選挙による不平等の解消。
③正しいことが認められる政治を望みます。自民党が統一協会から支援を受けていた事実が明らかになり、追及が必要だと思う。④インフラ対策の充実。
****************************

最新の画像もっと見る